• トップ
  • Web知識
  • Googleサイトのホームページ作成方法は5ステップ!注意点も解説

Googleサイトのホームページ作成方法は5ステップ!注意点も解説

「Googleサイトでホームページを作成する方法が知りたい」と気になってはいませんか。

Googleサイトは、ホームページ作成ツールの一つです。
便利なツールではあるものの、ホームページの作成方法がわからない方もいるでしょう。

そこで、本記事ではGoogleサイトでホームページを作成する方法を解説します。

また、Googleサイトのメリットやデメリットも説明するため、Googleサイトの利用を検討している方は参考にしてください。
 

Googleサイトとは

Googleサイトとは、Google LLCが提供しているホームページ作成ツールです。

有料のホームページ作成ツールが多い中、Googleサイトは完全無料で利用できます。

無料であるにもかかわらず、カスタマイズや共同編集などできることが多いのです。

さらには、広告も表示されないため、訪問者が広告をクリックしてホームページ外部に飛ばされることを防げます。

しかし、スマホから編集できなかったり、サポートがなかったりする点に注意しましょう。

 

Googleサイトでホームページ作成するメリット

この章では、Googleサイトでホームページを作成するメリットを説明します。

メリットは、以下の3つです。
  1. 完全無料で利用できる
  2. 直感的な操作でホームページを作成できる
  3. Googleの他サービスと連携できる
これより順番に説明していきます。

完全無料で利用できる

完全無料で利用できる点がGoogleサイトの最大のメリットでしょう。利用料も更新料も発生しません。

また、独自ドメインを使用する場合でも追加で料金はかからない点も魅力でしょう。ホームページ作成ツールには無料プランが用意されているものもありますが、無料プランでは独自ドメインを使用できないことがほとんどなのです。

直感的な操作でホームページを作成できる

Googleサイトを利用するメリットの一つに、直感的な操作でホームページを作成できるといったものがあります。

HTMLやCSSの知識は不要で、直感的なボタン操作でテキストを入力したり、画像を挿入したりできるのです。

Googleの他サービスと連携できる

Googleの他サービスと簡単に連携できる点もGoogleサイトを利用するメリットです。

連携できるものには、以下のようなものがあります。
  • Googleカレンダー
  • Googleフォーム
  • Googleマップ
  • Youtube

     

Googleサイトでホームページを作成するデメリット

これまで、Googleサイトでホームページを作成するメリットを説明しました。
この章では、Googleサイトでホームページを作成するデメリットを説明します。

デメリットは、以下の2つです。
  1. 編集環境が限定されている
  2. 独自ドメインは別で用意する必要がある
これより順番に説明していきます。

編集環境が限定されている

編集環境が限定されている点は、Googleサイトを利用するデメリットです。

Googleサイトを利用できるブラウザに制限があります。利用できるブラウザは、以下の通りです。

  • Google Chrome
  • Mozilla
  • Firefox

そのため、普段上記のブラウザを使用していない人は、まずブラウザの操作に慣れるひ津陽があります。

独自ドメインは別で用意する必要がある

独自ドメインを用意しない場合、Googleサイトのドメインが設定されます。ドメインとは「https://」の後に続く文字列であり、ホームページの住所のようなものです。

個人用のホームページであればGoogleサイトのドメインで問題ありません。しかし、独自ドメインの方が訪問者の信頼を得やすいため、ビジネス用であれば別で独自ドメインの用意をおすすめします。
 

Googleサイトによるホームページ作成方法

この章では、Googleサイトによるホームページ作成方法を解説します。

解説する流れは以下の通りです。
  1. Googleサイトにアクセスする
  2. サイト名を設定する
  3. レイアウトを選択する
  4. コンテンツを作成する
  5. ホームページを公開する
これより順番に解説していきます。

Googleサイトにアクセスする

まずは、GoogleサイトにGoogleアカウントにログインした状態でアクセスします。

Googleサイトの利用にはGoogleアカウントが必要であるため、持っていない人は用意しましょう。3分ほどで作成できます。

ステップ2:サイト名を設定する

Googleサイトにアクセスして、画面下部に表示される「使ってみる」をクリックします。

そして、画面右下に表示される+マークをクリックしてください。サイトのドキュメント名やサイト名・ページのタイトルが入力できる画面になるため、好きなものに設定しましょう。

ステップ3:レイアウトを選択する

サイト名を設定したら、次はレイアウトを設定します。

背景に設定する画像が用意されているため、背景画像の「画像を変更」アイコンをクリックして変更しましょう。

背景画像を設定する必要が無い人は、このステップを飛ばしても構いません。

ステップ4:コンテンツを作成する
デザインが完成したら、ホームページの中身となるコンテンツを作成します。

右上の「挿入」タブを選択して、「テキストボックス」をクリックしてください。

または、テキストを入力したい場所をダブルクリックすると、テキストが入力できるようになります。

これはトップページ以外にも共通しており、トップページ以外のページを作成する場合は、右下の+アイコンをクリックしてください。

ステップ5:ホームページを公開する

ホームページのコンテンツを作成したら、公開しましょう。

右上の「公開」ボタンをクリックして、ウェブアドレスを入力すると公開できます。
 

Googleサイトでホームページ作成する際の注意点

Googleサイトは、2020年8月より新しいサービスとなりました。

2021年10月に旧バージョンのGoogleサイトは編集できなくなり、2021年12月より旧バージョンのGoogleサイトは表示されなくなります。

これからGoogleサイトを作成する場合は新しいバージョンとなるため、問題ありません。

しかし、既に2021年5月以前に「編集はしていないけれどサイトだけ作成した」という方がいれば、新しいバージョンへ移行する必要があるのです。
 

Googleサイトでおしゃれなホームページを作成しよう

本記事ではGoogleサイトでホームページを作成する方法を紹介しました。

完全無料で利用できるため、気軽に作成できる点が魅力です。

ぜひ本記事を参考にして、Googleサイトでホームページを作成してみてくださいね。

ちなみに、当社ハイファクトリではホームページの作成サービス「ウェブサクッ!」を提供しています。

格安で高品質なホームページを作成できるため、完成度の高いホームページを作成したい方はぜひ利用を検討してください。