多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 会社概要の書き方は決まっている?項目やポイントを解説

会社概要の書き方は決まっている?項目やポイントを解説

「会社概要の書き方って決まっているの?」、「会社概要の書き方がわからない」など、ホームページに会社概要を記載する方法に困っている方は多いのではないでしょうか。

会社概要は会社の印象や信頼性に関係する重要なページです。
ただ、会社概要の書き方の基本さえ理解しておけば、それほど難しい話ではありません。
この記事では、会社概要の書き方のポイントや会社概要に記載すべき項目について解説します。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

会社概要の書き方は決まっている?

結論、会社概要の書き方は明確に決まっているわけではありません。
ただ、「会社概要とは何か」を考えると記載すべき項目が明確になるため、間違いのない書き方は存在します。
まずは、会社概要について以下の3点で解説します。
  1. 会社概要とは
  2. 会社概要を書く目的
  3. 会社概要の書き方は誰でも真似できる?

会社概要とは

会社概要とは、代表者や所在地などの会社に関する情報を記載するページです。
主に会社のホームページを訪問する見込み客に閲覧されます。

会社概要を書く目的

会社概要を書く目的は、ホームページ訪問者からの信頼を獲得することです。
会社がいかに健全な体制で運営されているかを判断するための材料として、会社概要がチェックされることを理解しておきましょう。
会社概要に記載される内容が丁寧でなかったり、そもそも会社概要がなかったりすると、会社の信頼性が損なわれてしまいます。
 

会社概要の書き方は誰でも真似できる?

会社概要の書き方は誰でも真似できます。
必須項目を漏れなく記載すれば、最低限の会社概要は完成します。
難しいことを考えずに、型通りに作成すれば問題ありません。
 

会社概要の書き方:必須項目

会社概要の書き方における必須項目をご紹介します。
  1. 会社名
  2. 代表者名
  3. 設立年月日
  4. 資本金
  5. 事業内容
  6. 所在地
  7. お問い合わせ(電話番号・メールアドレス・お問い合わせフォーム)
  8. 受付時間
  9. 許可・登録・免許(あれば)
上記の項目を含めれば、立派な会社概要が完成します。
表でわかりやすく記載しましょう。
また、「従業員数」・「主要取引先」・「売上高」なども会社概要によく記載されています。
 

会社概要の書き方:記載した方がいい項目5つ

会社概要の書き方において、記載した方がいい項目を5つご紹介いたします。
  1. 代表挨拶
  2. 企業理念
  3. 事業内容
  4. 沿革
  5. アクセス
必須項目に加え、会社概要に記載するようにしましょう。
 

1.代表挨拶

会社概要の書き方において、記載した方がいい項目の1つ目は「代表挨拶」です。
代表挨拶では訪問者の感情にアプローチできます。
会社概要は情報の列挙が多いため、どうしても機械的な印象を与えてしまいます。
そこで代表挨拶を記載すれば、訪問者からの信頼を獲得しやすいでしょう。
他ページに代表挨拶を記載する場合は、会社概要に記載する必要はありません。
 

2.企業理念

会社概要の書き方において、記載した方がいい項目の2つ目は「企業理念」です。
概要を邪魔しないくらいの情報として、2~3行ほどで企業理念を記載しましょう。
BtoCビジネスの場合は、お客様からの信頼を勝ち取るためにも企業理念の記載がおすすめです。
 

3.事業内容

会社概要の書き方において、記載した方がいい項目の3つ目は「事業内容」です。
どんな事業を展開しているかをわかりやすく記載しましょう。
また、写真を合わせて掲載すればいっそう理解しやすく事業内容を伝えられます。
 

4.沿革

会社概要の書き方において、記載した方がいい項目の4つ目は「沿革」です。
これまでの会社の経緯を紹介します。
沿革を充実させれば、会社が以前から健全に運営されてきたことをアピールできます。
年表などにまとめ、わかりやすく沿革を記載しましょう。
 

5.アクセス

会社概要の書き方において、記載した方がいい項目の5つ目は「アクセス」です。
お客様が訪問する可能性のあるビジネスを展開している場合、会社の所在地に加えてアクセスを記載しましょう。
Googleマップを埋め込めば、親切な印象を与えられます。
 

会社概要の書き方:押さえたいポイント3つ

会社概要の書き方において、押さえたいポイントを3つご紹介します。
  1. 英語表記に対応する
  2. 透明性を意識する
  3. お問い合わせフォームの設置

1.英語表記に対応する

会社概要の書き方において、押さえたいポイントの1つ目は「英語表記に対応すること」です。
グローバル化が進んでいる昨今、お客様は国内だけには限られません。
英語表記に対応しておけば、海外からの注文や問い合わせの発生する確率が高まります。
また、国内からの問い合わせだとしても外国人の方から連絡が来ている場合もあります。

ただ、会社概要のすべてを英語表記に対応する必要はありません。
要所で英語表記に対応しましょう。
少なくとも、会社名は英語表記にしておくといいでしょう。
また、中国人と取引する機会が多いなら中国語に対応するなど、自社のビジネスに合った外国語に対応することが重要です。
 

2.透明性を意識する

会社概要の書き方において、押さえたいポイントの2つ目は「透明性を意識すること」です。
会社概要ページを作ることの目的は、会社の信頼性を高めることにあります。
そのため、会社概要を作る際は透明性を意識しましょう。
代表者はどのような人物なのか、考え方や会社への思いを伝えれば人となりを伝えられ、写真を載せれば読み手は会社を信頼しやすくなります。
そもそも、会社のホームページを訪問する理由のひとつに、「信頼できる会社かどうか」が挙げられます。
訪問者の期待に応えるためにも、会社概要ページを作る際は透明性を重視しましょう。
 

3.お問い合わせフォームの設置

会社概要の書き方において、押さえたいポイントの3つ目は「お問い合わせフォームの設置」です。
お問い合わせフォームをわかりやすい箇所に配置しましょう。
お問い合わせを活用する方は、自社に興味を持ってくれた方です。
せっかく自社に興味を持ってくれたとしても、お問い合わせフォームがわかりにくければビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。
お問い合わせフォームを設置するだけで解決できる問題なので、できれば取り組みましょう。
また、ビジネスによってはメールのお問い合わせフォームだけではなく、TwitterやInstgramなどのSNSも載せると効果的です。
 

会社概要作成の外注におすすめの会社はウェブサク

ここまで会社概要の書き方をお伝えしました。
基本を理解すれば、会社概要ページの作成は難しくありません。
ただ、webサイトを設計した経験がない方には簡単なことではありません。
また、そもそもwebサイト制作にリソースを割けない場合もあるでしょう。
そこでご検討いただきたいのが、ウェブサクへの会社概要作成の外注です。
ウェブサクならば、高品質なホームページを39,800円から外注いただけます。
また、最短3営業日でwebサイトの制作が可能です。
SEO対策やモバイル対応など、昨今のwebマーケティングに必要なノウハウを駆使したwebサイト制作をお手伝いいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
 

まとめ:会社概要の書き方を理解してホームページ制作!

今回は会社概要の書き方についてお伝えしました。
会社概要は会社の信頼性に関係する重要なページです。
訪問者の期待に応えられるページに仕上げましょう。
また、会社概要ページの作成に抵抗がある方や、リソースを割けない方は外注をご検討してみてはいかがでしょうか。
ウェブサクならば、最短3営業日でwebサイトを制作できます。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×