多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 代表挨拶はホームページに必要?メリットや注意点を解説

代表挨拶はホームページに必要?メリットや注意点を解説

そもそも、ホームページに代表挨拶は必要なのでしょうか。
結論、必須ではありません。
ただ、代表挨拶の目的を理解すれば、ホームページに記載した方がいいことに気が付くでしょう。
代表挨拶をホームページに載せると、訪問者は会社に親近感を持ってくれます。
「代表挨拶とは何か」を知り、的確な内容を挨拶に盛り込めるようになりましょう。
この記事では、代表挨拶をホームページに記載するメリットや、伝えるべき内容、構成を中心に解説します。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

代表挨拶はホームページに必要?

代表挨拶にホームページは必要なのか。
結論としては、絶対に必要なわけではありません。
代表挨拶がなくても企業のホームページとして成立しますし、代表挨拶によりSEOで有利になることもないでしょう。
では、なぜ多くの企業は代表挨拶を記載しているのでしょうか。
それは、ホームページの訪問者に親近感を持ってもらうためです。
会社がどのように人により経営され、どのような思いで動いているのかを知れると、訪問者と会社の距離はグッと縮まります。
代表挨拶による親近感が決め手となり、問い合わせや発注を獲得するケースもあるでしょう。
ビジネスチャンスを逃したくないのなら、代表挨拶にも注力することをおすすめします。
 

代表挨拶をホームページに記載するメリット

代表挨拶をホームページに記載するメリットを3つご紹介します。
  1. 信頼獲得につながる
  2. 問い合わせが増える
  3. 透明性が高まる

1.信頼獲得につながる

代表挨拶をホームページに記載するメリットの1つ目は、「信頼獲得につながること」です。
代表挨拶を記載すると、代表者の人物像や会社への思いなどを簡潔にアピールできます。
仮に代表挨拶を読み込まなかったとしても、「代表挨拶を記載するしっかりとした会社」と認識してもらうだけでも価値があります。

会社に何かを発注する場合、候補とする会社のホームページの情報が少なかったら、不安に感じる方が多いのではないでしょうか。
訪問者の気持ちを考えれば、代表挨拶が信頼につながることを理解できるでしょう。
もちろん、代表挨拶による信頼獲得のみでビジネスチャンスを得られるというわけではありません。
ただ、いくつかの候補として自社を検討される場合、代表挨拶の作り込みが決め手となる可能性は十分に考えられます。
 

2.問い合わせが増える

代表挨拶をホームページに記載するメリットの2つ目は、「問い合わせが増えること」です。
問い合わせがビジネスチャンスのきっかけです。
代表挨拶により会社に親近感を持ってもらい信頼を獲得できれば、問い合わせを得られる可能性は高まります。
また、代表挨拶は一度作成してしまえば定期的に更新する必要はありません。
代表挨拶を作る一度の作業で、継続的な問い合わせ数のアップが見込めます。
 

3.透明性が高まる

代表挨拶をホームページに記載するメリットの3つ目は、「透明性が高まること」です。
自社のことを何も知らない訪問者からすれば、会社は不透明な存在です。
仕事を発注しても期待通りの対応をしてくれないのではないかと不安に感じてしまいます。
そこで重要となるのが透明性です。
会社が健全な体制で運営され、理念を持った代表者によって経営されていることを知れるだけで、透明性は高まるでしょう。
 

ホームページの代表挨拶で伝えるべき内容

ホームページの代表挨拶で伝えるべき内容を3つ解説します。
  1. 代表者の人柄
  2. 経営理念
  3. 与えたい印象

1.代表者の人柄

ホームページの代表挨拶で伝えるべき内容の1つ目は、「代表者の人柄」です。
人柄を伝えるとなると難しく感じてしまうかもしれませんが、業界や事業、自社に対する思いを文章にすれば人柄を伝えられます。
なぜ興味を持ったのか、今はどんな思いを抱いているのかを簡潔にまとめましょう。
 

2.経営理念

ホームページの代表挨拶で伝えるべき内容の2つ目は、「経営理念」です。
経営理念を伝えることが目的ではなく、経営理念に抱く考えや思いを伝えることを意識しましょう。
どのような発想で経営理念を掲げ、どのように経営理念を活動に落とし込もうと考えているかを文章にします。
 

3.与えたい印象

ホームページの代表挨拶で伝えるべき内容の3つ目は、「与えたい印象」です。
訪問者に対してどんな思いを抱いてほしいのかを考えれば、与えたい印象が思いつくでしょう。
与えた印象により訪問者が共感を持てば、訪問者と会社の距離は縮まります。
 

代表挨拶をホームページに記載する場合の構成

代表挨拶をホームページに記載する場合の構成を4つご紹介します。
  1. 自己紹介
  2. 理念・会社への思い
  3. 伝えたいメッセージ
  4. 写真

1.自己紹介

代表挨拶をホームページに記載する場合の構成の1つ目は、「自己紹介」です。
自己紹介は導入部です。
代表者の細かな経歴を伝えることは代表挨拶を記載する目的ではありません。
人柄を伝えられる簡潔な自己紹介から代表挨拶を書きはじめましょう。
 

2.理念・会社への思い

代表挨拶をホームページに記載する場合の構成の2つ目は、「理念・会社への思い」です。
代表挨拶における理念・会社への思いでは、読み手の心にアプローチすることが肝心です。
「しっかりした方が代表をしている」、「熱い思いを持った方が経営している」と感じてもらうことを目的に文章を作りましょう。
 

3.伝えたいメッセージ

代表挨拶をホームページに記載する場合の構成の3つ目は、「伝えたいメッセージ」です。
ここが代表挨拶のメインにあたります。
「自己紹介」と「理念・会社への思い」を踏まえて、信念を伝えましょう。
できればエピソードを盛り込み、代表者の考えを具体的に想像できる内容に仕上げることが大切です。
将来のビジョンで文章を締めれば、未来を見据えていることをアピールできると同時に、応援したくなるような気持ちを引き出せます。
 

4.写真

代表挨拶をホームページに記載する場合の構成の4つ目は、「写真」です。
代表挨拶をホームページに載せる際は、合わせて顔写真も載せると効果的です。
写真があるかないかでは、透明性が段違いです。
職人主義の方なら作業中の写真、現場主義の方なら現場で撮った写真など、自分の信念にマッチした写真を載せれば、文章にもいっそう深みが生まれます。
 

代表挨拶をホームページに載せる際の注意点

代表挨拶をホームページに載せる際の注意点を3つご紹介します。
  1. 無機質な文章にしない
  2. 他の文章と重複した内容を記載しない
  3. 不快な内容にしない

1.無機質な文章にしない

代表挨拶をホームページに載せる際の注意点の1つ目は、「無機質な文章にしないこと」です。
代表挨拶のメリットに、感情にアプローチできることが挙げられます。
無機質で人柄を感じられないような文章では、代表挨拶を載せる利点を活かしきれません。
代表であると同時に、ひとりの人間であることを彷彿とさせることを意識しましょう。
 

2.他の文章と重複した内容を記載しない

代表挨拶をホームページに載せる際の注意点の2つ目は、「他の文章と重複した内容を記載しないこと」です。
代表挨拶はあくまでも個人の意見や考えを伝えるページです。
他の文章でも記載しているような企業理念や沿革を長々と伝えてはいけません。
ストーリー立てて、読みたくなるような文章を作りましょう。
 

3.不快な内容にしない

代表挨拶をホームページに載せる際の注意点の3つ目は、「不快な内容にしないこと」です。
自分にとって不快な内容でなくても、読む人によっては不快に思う文章になっている可能性があります。
誰でも気持ちよく読める文章にすることを意識しましょう。
 

まとめ:代表挨拶をホームページに記載して印象アップ!

今回は代表挨拶をホームページに記載する方法やメリットについて解説しました。
代表挨拶と考えると、難しく感じてしまう方もいるでしょう。
ただ、個人の意見を率直に伝えることから考えはじめれば難しいことではありません。
日ごろから考える信念を列挙し、文章に落とし込みましょう。
最後に文章を整え、今回ご紹介した注意点をチェックすれば立派な代表挨拶に仕上がります。
 

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×