多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 介護サービスのホームページ制作の目的とは?おすすめの制作会社を紹介

介護サービスのホームページ制作の目的とは?おすすめの制作会社を紹介

介護サービスのホームページを制作したくても、何から手を付けたらいいかわからず困っている方は多いのではないでしょうか。
競争が激化している介護業界において、ホームページ制作は有効な集客手段のひとつです。
競争を勝ち抜くには、ホームページ制作は欠かせないでしょう。
この記事では介護サービスを制作する目的や、載せるべきコンテンツ、制作のポイントを解説します。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

介護サービスのホームページを制作する目的とは

介護サービスのホームページを制作する目的は、インターネットを通じて集客することです。
より細かな目的としては、見学予約や問い合わせ数のアップが挙げられます。

厚生労働省の発表によると、2019年の在宅サービス利用者数は2000年時点の約3.9倍まで増加、2019年の施設サービス利用者は2000年時点の約1.8倍まで増加しています。
また介護サービスの需要が高まると同時に、インターネットを通じてどの介護サービスを利用するか検討されるケースも増えています。
多くの企業が介護サービスのホームページ制作により集客をしているので、ホームページなしで他社との競争に勝つのは難しいでしょう。
参考:介護分野をめぐる状況について -|厚生労働省

介護サービスのホームページに載せるべきコンテンツ

介護サービスのホームページ制作による集客を行うには、訪問者を満足させるコンテンツを充実させる必要があります。
訪問者が知りたい内容や、自社の信頼度を上げるためのコンテンツを投稿しましょう。
ここでは介護サービスのホームページ制作において、特に重要なコンテンツを6つご紹介します。
  1. サービス内容
  2. 料金
  3. 施設紹介
  4. スタッフ紹介
  5. 会社概要
  6. 採用情報

1.サービス内容

1つ目は「サービス内容」です。
ひとくちに介護サービスといっても、その種類と需要はさまざま。
自社が展開しているサービスを明記しましょう。
老人ホームやデイサービス、訪問介護など、サービス内容を瞬時に判断できる文言の記載が欠かせません。
また老人ホームなら長期入所と短期入所のどちらのサービスを提供しているのかなど、需要に合わせて細かく分類すれば訪問者に親切です。
これらのサービスの種類に加え、それぞれの詳細も記載しましょう。
夜間でも対応しているのか、医療施設と連携しているのかなど、サービスを利用するかどうかの判断材料となる情報はすべて載せます。
また、現在の受入れ状況も発信しておけば、いっそう訪問者に親切です。
 

2.料金

2つ目は「料金」です。
介護サービスを提供していると、料金体系が複雑なケースも多いでしょう。
表にまとめれば訪問者にわかりやすく伝えられます。
合わせてサービスを利用するための条件も記載しましょう。
 

3.施設紹介

3つ目は「施設紹介」です。
老人ホームなどの施設を運営する場合は、どのような施設を運営しているのかを明らかにします。
建物や部屋の写真などを活用し、視覚的にアプローチしましょう。
入居者が利用する部屋やトイレ、浴室などを紹介すれば、いざサービスを利用した場合を想像できるので効果的です。
「ここに入居したい」、「ここに入居させたい」と感じてもらえれば成約に至る確率が高まります。
載せる写真は明るい印象を与えられるものを選びましょう。
 

4.スタッフ紹介

4つ目は「スタッフ紹介」です。
サービスの利用を検討している方にとって、どのようなスタッフが働いているかは気になるポイントです。
保有資格や経歴などを記載すれば、良好なサービスを提供してくれる印象を与えられるでしょう。
また、スタッフの雰囲気もサービスの利用を考える際の検討材料です。
写真付きでスタッフを紹介すれば、信頼感と安心感が高まります。
写真では採光や表情の明るさなども意識すべきポイントです。
 

5.会社概要

5つ目は「会社概要」です。
介護サービスの利用を検討している方なら誰しも、健全な会社が運営しているサービスを利用したいと考えるでしょう。
会社概要が不透明では、信頼を勝ち取れません。
会社概要は明確に記載しましょう。
 

6.採用情報

6つ目は「採用情報」です。
ここまでは介護サービスのターゲットに向けたコンテンツの紹介でした。
ただ、介護サービスのホームページを訪れるのはターゲット層だけでなく、求職者も訪れます。
多くの方がご存じのように、介護業界は人材不足に陥っています。
介護ホームページに採用情報を載せたり、採用ページにアクセスできるリンクを貼ったりしておけば、多くの求職者に注目してもらえます。
ホームページ制作のメリットを活かしたいなら、採用情報も載せましょう。
 

介護サービスのホームページ制作におけるポイント

介護サービスのホームページ制作の目的は集客ですが、そもそもホームページに訪問してもらわなければ意味がありません。
訪問者数を増やすためのポイント、訪問者の関心を引き出すためのポイントを5つ解説します。
  1. ターゲティングの想定
  2. SEO対策
  3. スマホ対応
  4. 自社の強みのアピール
  5. わかりやすい導線設計

1.ターゲティングの想定

1つ目のポイントは「ターゲティングの想定」です。
介護サービスの利用者の多くは高齢者ですが、ホームページを訪問するのは利用者本人だけではありません。
利用者の子供や親戚などもホームページを訪問し、サービスを利用すべきか検討します。
そのため、介護サービスのホームページを制作する際は、利用者本人とその家族を想定しましょう。
 

2.SEO対策

2つ目のポイントは「SEO対策」です。
SEO対策とは、自社のホームページを検索結果の上位に表示させるための対策です。
たとえば、キーワード選定や内部構造の最適化は代表的なSEO対策として知られています。
そういったSEO対策をせずに、闇雲にホームページを制作したところで上位表示は期待できません。
適切なSEO対策を行い、上位表示を果たすことで訪問者の増加を目指しましょう。
ただ、SEO対策には専門的なスキルが要求されるので、場合によってはホームページ制作の外注を検討することもひとつの手です。
 

3.スマホ対応

3つ目のポイントは「スマホ対応」です。
パソコンからホームページに訪問する方もいれば、スマホからアクセスする方もいます。
特に入居者の家族などの若い世代の多くは、スマホでホームページを閲覧します。
ホームページを制作する際は、スマホ対応を忘れずに行いましょう。
ホームページの見やすさの観点だけではなく、SEO対策の観点でもスマホ対応は重要です。
 

4.自社の強みのアピール

4つ目のポイントは「自社の強みのアピール」です。
ここからは、訪問者からの問い合わせや見学予約を獲得するためのポイントです。
前述のとおり、介護業界ではインターネット上で激しい競争が繰り広げられています。
競争に勝つために自社の強みのアピールは欠かせません。
サービス内容やスタッフの体制・スキル、明るい印象を与える写真など、強みのアピールは妥協せずに行いましょう。
 

5.わかりやすい導線設計

5つ目のポイントは「わかりやすい導線設計」です。
仮にサービスに好印象を抱いてもらえたとしても、導線が複雑だと離脱する可能性があります。
問い合わせフォームや見学予約の方法などをわかりやすく設計し、離脱を防ぎましょう。
 

介護サービスのホームページ制作の外注について

ここまで介護サービスのホームページ制作についてお伝えしました。
ただ、ホームページ制作にはリソースとスキルが要求されるのが実情です。
自社での制作が難しいなら、外注を検討しましょう。
 

外注するメリット

外注のメリットは、自社でホームページを制作する必要がないことです。
リソースが不足していても外注すればホームページを制作できます。
また、外注すればインターネットに精通したプロがホームページを制作してくれます。
SEO対策などを自力で行うのは困難ですが、プロに任せれば成果を期待できるでしょう。
 

料金の比較

ホームページ制作の外注を検討する際の判断材料として料金は重視したいポイントでしょう。
ただ、ホームページ制作の外注といっても内容はさまざま。
ただサイトを制作するだけのサービスもあれば、更新まで任せられるサービスもあります。
料金を比較する際は、サービス内容にも注目しましょう。
 

実績の比較

ホームページ制作を外注する際は実績の比較も行いましょう。
ホームページ制作としての実績はもちろんのこと、介護業界のホームページ制作の実績も重視すべきポイントです。
仮にホームページ制作の実績が充実していても、介護業界のノウハウが培われていなければ、良質なサイトを制作してもらえない可能性が考えられます。
 

介護サービスのホームページ制作でおすすめの制作会社

介護サービスのホームページ制作において、おすすめの制作会社を3つご紹介します。
  1. ウェブサクッ!
  2. CareClips
  3. SOYAGIMI

1.ウェブサクッ!

 
名称 ウェブサクッ!
初期費用 39,800~189,800円
月額 4,800円

ウェブサクッ!は、高品質なホームページを最短3営業日で制作するホームページ制作会社です。
比較的低コストで外注できる点も魅力ですが、特に注目すべきは情報精度の高いヒアリングとコンサルタントの質の高さです。
顧客の課題にコミットしたホームページ制作が評価され、顧客・価格・品質で満足度1位の実績があります。
着実にホームページでの集客を成功させたい場合に適しているホームページ制作会社です。

2.CareClips

 
名称 CareClips
参考初期費用 90,000円
参考月額 3,500円

CareClipsは、介護事務所ホームページ制作に特化したサービスです。
セミオーダー方式を採っているため、上記の表では公式サイト記載の参考費用を記載しています。
3種類のレイアウトと3種類のカラーからなる合計9種類のデザインから好みのものを選べるので、完成した際のイメージを持ちやすいことが特徴です。
介護事業に特化したノウハウを活かしたホームページ制作を希望するなら、CareClipsが適しています。

3.SOYAGIMI

 
名称 SOYAGIMI
初期費用(小規模・個人事業応援プラン) 0円
月額(小規模・個人事業応援プラン) 5,500円

SOYAGIMIは、ユーザー目線を重視したホームページ制作が特徴の会社です。
料金体系は「小規模・個人事業応援プラン」と「オーダーメイドプラン」の2種類があります。
「小規模・個人事業応援プラン」では、初期費用がかからず、月額の5,500円だけでホームページを制作できるので、低予算からのスタートに適しています。
また、「小規模・個人事業応援プラン」から「オーダーメイドプラン」への移行も可能であるので、まずは「小規模・個人事業応援プラン」からはじめてみても問題はありません。

まとめ:介護サービスのホームページを制作し集客!

今回は介護ホームページ制作について解説しました。
競争が激化している介護業界において、ホームページの制作は欠かせない集客手段でしょう。
自社でのホームページ制作が難しい場合は、外注も検討してみてはいかがでしょうか。
 

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×