多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • ホームページのアクセス数を増やす方法11選!初心者でもOK!

ホームページのアクセス数を増やす方法11選!初心者でもOK!

「ホームページを制作したがアクセス数が増えない」
「ホームページのアクセス数が増えず、コストばかりがかさむ」
ホームページのアクセスが増えず、頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか。
ホームページのアクセスを増やす方法は多種多様であり、さまざまな方法を駆使することが重要です。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

ホームページのアクセス数を増やす方法は2パターン

ホームページのアクセス数を増やす方法は主に2パターンに分けられます。
それぞれのパターンを理解し、ホームページにおけるアクセス数アップの仕組みを把握しましょう。
  1. 検索からのアクセスを増やす
  2. 外部からのアクセスを増やす

1.検索からのアクセスを増やす

1パターン目は「検索からのアクセスを増やす」です。
「ホームページのアクセス数を増やす」となると、こちらのパターンを想像する方が多いでしょう。
「検索からのアクセス数を増やす」とは、「検索結果の上位表示を果たす」とも置き換えられます。
ホームページを検索結果の上位に表示させるためには、SEO対策が重要です。
SEOとは、Googleなどの検索エンジンで設定されているアルゴリズムであり、適切なSEO対策なくして検索結果の上位表示は実現できません。

2.外部からのアクセスを増やす

2パターン目は「外部からのアクセスを増やす」です。
SNSや情報サイトなどが、アクセスを期待できる主な外部のプラットフォームです。
SNSでお役立ち情報や興味深い情報を発信し注目を集めることができれば、ホームページのリンクへ誘導できます。
また、ホームページで有益な情報を発信することで、他メディアから参考として被リンクを獲得できる可能性があります。

ホームページのアクセス数が増えない要因

ホームページのアクセス数を増やす具体的な方法を知る前に、アクセス数が増えない要因についての理解を深めましょう。
原因を突き止めてから対策を施せば、成果に向けて無駄なく取り組めます。
  1. ホームページ作成から時間が経っていない
  2. SEO対策ができていない
  3. コンテンツが訪問者のニーズを満たせていない
  4. 外部からのアクセス流入がない
  5. データの分析ができていない

1.ホームページ作成から時間が経っていない

1つ目の要因は「ホームページ作成から時間が経っていないこと」です。
アクセス増加を見込めるホームページを運営していたとしても、作成から時間が経っていないと期待どおりの効果を得られません。
取得したばかりのドメインは検索エンジン側で評価を実行するまでに時間がかかるため、すぐには検索結果の上位に表示されにくいからです。
一般的には、ホームページを作成してから3~6カ月ほどが経過してから、ようやくアクセス数が増加しはじめます。
まずは少なくとも半年はホームページ運営を継続しましょう。

2.SEO対策ができていない

2つ目の要因は「SEO対策ができていないこと」です。
SEO対策が不十分な場合、Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムから評価されないため、検索結果の上位にホームページが表示されません。
SEO対策には専門的な知識やスキルが要求されますが、初心者でも行える簡単な対策もあります。
キーワード選定やタイトルの設定、ホームページの運営者情報の記入など、簡単に行えるSEO対策から進めていくことが大切です。

3.コンテンツが訪問者のニーズを満たせていない

3つ目の要因は「コンテンツが訪問者のニーズを満たせていないこと」です。
いくらSEO的に評価されやすいホームページを運営したとしても、コンテンツが訪問者のニーズを満たしていなければ、結局はSEOにおいても高評価は得られません。
SEO対策を行ったうえで、訪問者を満足させられるコンテンツを発信することが要求されます。

4.外部からのアクセス流入がない

4つ目の要因は「外部からのアクセス流入がないこと」です。
昨今はSNSを利用する人が増えていることもあり、外部からのアクセスの重要性が高まっています。
アクセス数を最大化したいなら、外部からのアクセス獲得にも注力すべきです。

5.データの分析ができていない

5つ目の要因は「データの分析ができていないこと」です。
ホームページのアクセス数を増やすためには、データを分析し試行錯誤する必要があります。
そもそもデータを分析できなければ、課題や解決策を模索できないでしょう。
データ分析用のソフトやサービスにはさまざまな種類があります。
まずは無料で使えるGoogle Search Consoleなどの利用がおすすめです。

ホームページのアクセス数を増やす方法11選

ホームページのアクセス数を増やす方法11選をご紹介します。
  1. 更新を継続する
  2. 使いやすさを重視する
  3. 価値のあるコンテンツを発信する
  4. タイトル・アイキャッチを適切に設定する
  5. キーワードを選定してから記事を執筆する
  6. リライトをする
  7. 内部リンクを設計する
  8. スマホに対応する
  9. SNSからの流入経路を作る
  10. 広告を打ち出す
  11. 被リンクを獲得する

1.更新を継続する

1つ目の方法は「更新を継続すること」です。
まずはホームページを3~6カ月以上は運営しないと、検索結果の上位表示は目指せません。
また仮にアクセスを集められるホームページを制作できたとしても、更新を継続しなければSEOの評価が下がってしまいます。
継続を前提にホームページを運営しましょう。

2.使いやすさを重視する

2つ目の方法は「使いやすさを重視すること」です。
発信する内容が有益だとしても、ホームページの使い勝手が悪いと訪問者は離脱します。
読み込みスピードが低速であることや、画像ファイルが重いことなどは、SEOでもマイナス評価の対象です。
離脱者が増えるとサイト全体の評価も下がり、結果としてアクセス数が減少してしまうので注意しましょう。

3.価値のあるコンテンツを発信する

3つ目の方法は「価値のあるコンテンツを発信すること」です。
SEO対策を徹底するとなると、さまざまな取り組みを行う必要がありますが、やはりコンテンツの価値は非常に重要です。
SEOではユーザーファーストの考え方が重視されているので、訪問者にとって価値のあるコンテンツ作りを意識しましょう。

4.タイトル・アイキャッチを適切に設定する

4つ目の方法は「タイトル・アイキャッチを適切に設定すること」です。
SEOにおいてタイトルの文字数は32文字前後が最適と考えられています。
また、アイキャッチも画像検索からのアクセスを期待できるため設定すべきです。

5.キーワードを選定してから記事を執筆する

5つ目の方法は「キーワードを選定してから記事を執筆すること」です。
キーワードを設定せずに記事を量産しても、アクセス数増加にはつながりません。いくら良い内容を書いていても検索にヒットしなかったり、ターゲット外のユーザーに届いてしまったりするためです。
検索ボリュームがより大きいキーワード、コンバージョンに近いキーワード、ターゲット層に対応したキーワードを設定することで、狙い通りの成果に期待できます。

6.リライトをする

6つ目の方法は「リライトをすること」です。
記事を作成した際、いきなり高い完成度に仕上がるとは限りません。
データを分析し、適宜リライトする必要があります。
また、SEOの評価基準はアルゴリズムのアップデートにより変化するため、より評価されやすい記事にするためにもリライトは大切な作業です。

7.内部リンクを設計する

7つ目の方法は「内部リンクを設計すること」です。
内部リンクを設計すれば、記事から記事へと訪問者が移動してくれます。
いろんな記事を閲覧してもらえることがメリットであり、ホームページ内を訪問者が行き来してくれることはSEOにおいても評価の対象です。

8.スマホに対応する

8つ目の方法は「スマホに対応すること」です。
周知のように、昨今はスマホでインターネットにアクセスすることが主流となりました。
スマホ対応は必須といっても過言ではないでしょう。
また、SEOにおいてもスマホ対応は評価されています。

9.SNSからの流入経路を作る

9つ目の方法は「SNSからの流入経路を作ること」です。
検索以外の方法でアクセスを増やすならば、SNSの利用が適しています。
ホームページのジャンルに合わせて、TwitterやInstagramなどを使い分けましょう。
SNSで集客し、ホームページのリンクをクリックさせる仕組みを作れば、検索以外の経路でアクセスを集められます。

10.広告を打ち出す

10つ目の方法は「広告を打ち出すこと」です。
広告の出稿には料金が発生しますが、代わりに効率的にホームページのアクセス数を増やせる可能性があります。
インターネット広告には様々な種類があり、その活用方法も多様です。
広告を上手に活用できれば短期間で多くのアクセスを獲得できることもあります。

11.被リンクを獲得する

11つ目の方法は「被リンクを獲得すること」です。
被リンクの獲得が重要な理由は2つあります。
1つ目の理由は、外部からのアクセスを集めることです。
ポータルサイトや他のメディアにホームページのリンクを貼ってもらえれば、それらを経由するアクセス数を増やせます。
2つ目の理由は、被リンクの獲得がSEOにおいて評価の対象であるからです。
ただ、闇雲に被リンクを増やしてしまうと、むしろペナルティを受け評価が下がる可能性があります。
良質なコンテンツの発信により被リンクを獲得する意識を持ちましょう。

まとめ:ホームページのアクセス数を増やして集客!

今回はホームページのアクセス数を増やす方法について解説しました。
ホームページのアクセス数を増やすには、SEOや訪問者にとっての利益など、さまざまな要素を考慮する必要があります。
完璧な対策は難しいので、まずは簡単な対策から着々とこなしてみましょう。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×