多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • ホームページリニューアルは必要?適切なタイミングやメリットを解説

ホームページリニューアルは必要?適切なタイミングやメリットを解説

「ホームページをリニューアルする方法や基準がわからない」
「そもそもホームページをリニューアルする理由がわからない」
ホームページを運営している方のなかには、リニューアルに関する悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
ホームページをリニューアルしなくても、運営自体は継続できます。
ただ、ホームページをリニューアルしない状態が続くと、さまざまなデメリットを受けてしまうのも事実。
この記事では、ホームページのリニューアルが必要な理由や、リニューアルすべきタイミングについて解説します。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

ホームページのリニューアルが必要な理由

ホームページのリニューアルを怠ると、さまざまなデメリットを受けることになります。
ここでは、ホームページのリニューアルが必要な理由を5つ解説します。
  1. ホームページが古臭い印象を与える
  2. 最新の機能を使えない
  3. SEOでマイナス評価を受けやすい
  4. お問い合わせの機会を逃しやすい
  5. 取引先からの信頼を得にくい

1.ホームページが古臭い印象を与える

1つ目の理由は「ホームページが古臭い印象を与えること」です。
制作してから時間が経ったホームページのデザインは、新しいホームページのデザインと比較すると古臭い印象を与えてしまいます。
流行しているデザインと乖離していたり、画像のサイズや画質が整っていなかったりするからです。
また、スマホ非対応の場合はデザインが乱れてしまいます。
たとえ発信している情報の内容が新しかったとしても、デザインが古いだけで情報も古いと思われてしまう可能性があります。

2.最新の機能を使えない

2つ目の理由は「最新の機能を使えないこと」です。
Googleを中心にさまざまなブラウザは日々アップデートされており、新たな機能が増えています。
ホームページが古い場合、新たな機能に対応していないケースが多いため、使いやすさの改善が困難です。
リニューアルをおろそかにしていると、運営者にとっても、訪問者にとっても、使いにくいホームページとなってしまうでしょう。

3.SEOでマイナス評価を受けやすい

3つ目の理由は「SEOでマイナス評価を受けやすいこと」です。
たとえば、SSL対応やスマホ対応を行わないとSEOではマイナス評価の対象です。
また、ホームページの古さが原因で訪問者にとっての使いやすさが損なわれてしまうと、ユーザーファーストの観点でもSEOでマイナスの評価を受けてしまう可能性が考えられます。

4.お問い合わせの機会を逃しやすい

4つ目の理由は「お問い合わせの機会を逃しやすいこと」です。
古臭い印象を与えるホームページでは、効率的にお問い合わせを獲得することは困難でしょう。
訪問者からすれば、新しく使いやすいホームページを運営している会社に問い合わせをしたいと考えます。
問い合わせの獲得からビジネスチャンスを掴むためにも、ホームページのリニューアルが必要です。

5.取引先からの信頼を得にくい

5つ目の理由は「取引先からの信頼を得にくいこと」です。
取引先についての情報収集をするために、ホームページを閲覧することがあります。
その際にホームページが古いままだと、「自社のホームページを運営する体制すら整っていない」と邪推されてしまうかもしれません。
取引先からの信頼に関わってくるので、ホームページのリニューアルがおすすめです。

ホームページをリニューアルすべきタイミング

前提として、特に問題がない限りはホームページをリニューアルする必要はありません。
ここでは、ホームページのリニューアルを検討すべき5つのタイミングをご紹介します。
  1. ホームページを制作してから5年以上が経過している
  2. ホームページからの売上や問い合わせ件数が減少している
  3. スムーズに操作・閲覧ができない
  4. 会社のイメージを変えたい
  5. ホームページ運営の目的を変更したい

1.ホームページを制作してから5年以上が経過している

1つ目のタイミングは「ホームページを制作してから5年以上が経過している時」です。
「ホームページを制作してから、どのくらいの機会が経ったらリニューアルすべきか」という問いに対して、明確な年数を応えることは簡単ではありません。
ただ、一般的には商用のホームページをリニューアルすべき基準は、「制作から5年前後」が目安と考えられています。
インターネットやホームページに関する技術は年々アップデートされているので、5年が経過した場合はホームページが古くなっていると認識しましょう。

2.ホームページからの売上や問い合わせ件数が減少している

2つ目のタイミングは「ホームページからの売上や問い合わせ件数が減少している時」です。
ホームページからの売上や問合せ件数が減少している場合、「ホームページのアクセスが減少している」もしくは「ホームページの成約率が減少している」可能性が考えられます。
もちろん、他にもさまざまな要因が考えられますが、ホームページをリニューアルしていないことが原因であるかどうかを疑うべきでしょう。

3.スムーズに操作・閲覧ができない

3つ目のタイミングは「スムーズに操作・閲覧ができない時」です。
ホームページのコンテンツが増えると、読み込み速度が遅くなるケースがあります。
また、自社のホームページの操作性は変わっていなかったとしても、競合他社が新たな技術を導入し使いやすいホームページを運営している場合、相対的に自社のホームページの使いやすさが損なわれていることもあるでしょう。
競合他社に負けないホームページを運営するためにも、リニューアルを検討すべきタイミングのひとつです。

4.会社のイメージを変えたい

4つ目のタイミングは「会社のイメージを変えたい時」です。
会社に何らかの変革がありイメージを変えたい場合に、ホームページのリニューアルは最適です。
デザインやコンテンツを0から作り直せるので、新たな舵を切るには打ってつけの機会でしょう。

5.ホームページ運営の目的を変更したい

5つ目のタイミングは「ホームページ運営の目的を変更したい時」です。
ホームページといっても、その目的は多種多様。
集客を目的とすることもあれば、予約フォームの設置が目的であることもあるでしょう。
ホームページを運営する目的が異なれば、適切な運営体制も異なります。
リニューアルにより、目的を果たすためのホームページを制作しましょう。

ホームページをリニューアルするメリット

ホームページをリニューアルするメリットは主に以下の3つです。
  1. SEO対策を行いやすい
  2. 最新の機能を活用できる
  3. 会社のイメージを刷新できる
ホームページのリニューアルを行うかどうかの判断材料として参考にしてください。

1.SEO対策を行いやすい

1つ目のメリットは「SEO対策を行いやすいこと」です。
ホームページをリニューアルする場合、デザインやコンテンツなどをゼロベースで制作できます。
SEOの評価基準は年々変化しているので、リニューアルのタイミングで最も評価されやすいホームページを制作できます。

2.最新の機能を活用できる

2つ目のメリットは「最新の機能を活用できること」です。
CMSの普及、ブラウザの拡張機能の発展など、インターネットやホームページに関する機能やサービスは進化を続けています。
ホームページをリニューアルすれば、それらの機能を駆使したホームページを制作できます。
運営者と訪問者、双方にとって使いやすいホームページを制作できるため、運営のコストをカットしつつ、訪問者の満足度を高められるでしょう。

3.会社のイメージを刷新できる

3つ目のメリットは「会社のイメージを刷新できること」です。
ホームページのリニューアルに伴いデザインを改善すれば、会社のイメージを刷新できます。
会社で掲げる目的を果たすための役割として、ホームページのリニューアルは効果的な手段です。

ホームページをリニューアルする際の注意点

ホームページをリニューアルする際に注意すべき点を2つご紹介します。
  1. 目的を曖昧にしない
  2. 無理にリニューアルしようとしない
ホームページのリニューアルを成功させるために、事前にご確認ください。

1.目的を曖昧にしない

1つ目の注意点は「目的を曖昧にしないこと」です。
「制作してから5年経ったからホームページをリニューアルしよう」などの発想は危険です
明確な目的を持たないままホームページをリニューアルしたところで、思うような成果を得られない可能性が高いからです。
「リニューアルを検討するタイミング」と「リニューアルの目的」を混合しないように気を付けましょう。
明確な目的を持ってからホームページのリニューアルに取り組めば、最短距離で成果を挙げられます。
またリニューアルを制作会社に依頼する際においても、認識のずれを防止できます。

2.無理にリニューアルしようとしない

2つ目の注意点は「無理にリニューアルしようとしないこと」です。
ここまでホームページのリニューアルに関するメリット等をお伝えしましたが、ホームページのリニューアルには手間やコストがかかるのも事実。
ホームページをリニューアルする際は、「リニューアルにより得られる利益」と「リニューアルにかかるコスト」を天秤にかける必要があります。
コスト以上の利益を見込めない場合や、そもそもリニューアルをするリソースが足りない場合は、無理にリニューアルするのではなく、ホームページの一部を改善するだけでもある程度の効果が見込めます。
たとえば、各記事のタイトルや見出しを最適化するだけでも、アクセス数や成約率が高まるケースは多々あります。
いきなりホームページをリニューアルしようとせず、まずは一部の改善からスタートするのもひとつの手です。

ホームページのリニューアルにおすすめの制作会社

自社でのホームページのリニューアルが難しい場合は、制作会社への外注もおすすめです。
ここでは、特におすすめの制作のサービスを3つご紹介します。
  1. ウェブサク
  2. ワンギゴジュウゴ
  3. フライング・ハイ・ワークス

1.ウェブサク

項目 内容
名称 ウェブサクッ!
初期費用 39,800~189,800円
月額 4,800円

まず、弊社ウェブサクのホームページ制作サービスをご紹介いたします。
ウェブサクの特徴は、最短3営業日でホームページを制作できることです。
もちろん、ただ制作スピードが早いだけではなく、お客様の要望に沿ったホームページを制作いたします。
コストを抑えつつ、ホームページをリニューアルしたい場合は、ぜひ利用をご検討ください。
1都4県内であれば、直接おうかがいして対面で打ち合わせをすることで、ヒアリング内容に沿ったホームページを制作します。

2.ワンゴジュウゴ

項目 内容
名称 ワンゴジュウゴ
初期費用 要問い合わせ
月額 要問い合わせ

ワンゴジュウゴは大手企業のホームページリニューアル実績を誇る制作会社です。
ホームページ運営のサポートも受けられるので、自社にノウハウが蓄積されていない場合におすすめです。

3.フライング・ハイ・ワークス

項目 内容
名称 フライングハイワークス
初期費用 要問い合わせ
月額 要問い合わせ

フライング・ハイ・ワークスには、600社以上のホームページをリニューアルしたノウハウが蓄積されています。
ホームページリニューアルのエキスパートに制作を依頼したい場合におすすめです。

まとめ:ホームページのリニューアルで集客!

今回はホームページのリニューアルについて解説しました。
ホームページのリニューアルを行うと、アクセス数や成約率のアップ、企業イメージの刷新を図れます。
まずは自社のホームページをリニューアルすべきかどうかを検討し、必要なら明確な目的を持ったうえでリニューアルに取り組みましょう。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×