多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 歯科医院のホームページ制作を成功させるポイントを解説!

歯科医院のホームページ制作を成功させるポイントを解説!

Webマーケティングの重要性が高まる昨今、歯科医院もホームページ制作をしなければ集客が難しくなりました。
ただ、具体的にどのようにホームページ制作に取り組めばいいのかわからず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
この記事では、歯科医院においてホームページ制作が重要な理由や、ホームページ制作で押さえるべきポイントを解説します。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

歯科医院においてホームページ制作が重要な理由

医療施設はもちろんのこと、施設や店舗を構えるビジネスを運営するうえでホームページの存在は欠かせません。
歯科医院も例外ではなく、むしろ院数が多いからこそ、競合に負けず集客するためにはホームページ制作に注力すべきです。
ここでは、歯科医院においてホームページ制作が重要な理由を2つご紹介します。
  1. 患者はインターネットを通じて歯科医院を探すから
  2. ホームページからなら集客しやすい患者がいるから

1.患者はインターネットを通じて歯科医院を探すから

1つ目の理由は「患者はインターネットを通じて歯科医院を探すから」です。
スマートフォンが普及した昨今、多くの患者は歯科医院選びでインターネットを利用しています。
Googleなどの検索エンジンで「エリア名+歯科医院」で検索する患者もいれば、口コミを知って歯科医院名を検索する患者もいるでしょう。
株式会社I Treatが2021年8月に実施した「歯科医院選び」に関する調査によると、34.2%の患者が歯科医院を探す際に公式ホームページを参考にしています。
効率よく患者を集めるうえで、ホームページの制作は欠かせません。

2.悩みや不満を解決するコンテンツで集客できるから

2つ目の理由は「悩みや不満を解決するコンテンツで集客できるから」です。
「歯ぎしり」などの悩みや不満に対するお役立ち情報をホームページ内で発信することで、潜在的なニーズから集客につなげられます。
自院名が検索キーワードに含まれていなくても、ホームページにアクセスしてもらう機会を獲得できます。

歯科医院がホームページ制作で集客するメリット

つづいて、歯科医院がホームページ制作で集客するメリットを具体的に3つ解説します。
  1. キーワード検索から流入を集められる
  2. SNSでの拡散を狙える
  3. 訪問者からの問い合わせを獲得できる

1.キーワード検索から流入を集められる

1つ目のメリットは「キーワード検索から流入を集められること」です。
先述のとおり、歯科医院のホームページを制作すればキーワード検索からの流入を集められます。
集客したい患者が検索しそうなキーワードを選定することで、見込み客からのアクセスを効率よく集められます。

2.SNSでの拡散を狙える

2つ目のメリットは「SNSでの拡散を狙えること」です。
ホームページで有益なお役立ち方法を発信すると、読者がSNSで拡散してくれる可能性があります。
SNSで拡散されれば、自院やホームページの認知が拡大するため、より多くの方にお役立ち情報を届けられます。
このようにSNSを通じた好循環が生まれる可能性があることも、ホームページ制作のメリットです。

3.訪問者からの問い合わせ・予約を獲得できる

3つ目のメリットは「訪問者からの問い合わせ・予約を獲得できること」です。
ホームページ制作の本来の目的は、アクセス数の増加ではなく、より多くの患者に来院してもらうことです。
ホームページにお問い合わせフォームを設置すると、自院に興味を持ってくれた訪問者からの問い合わせが発生します。
ホームページならば、フォームをクリックしていくだけで問い合わせが完了するため、訪問者に手間やストレスを与えることなく、スムーズに問い合わせが完了します。
同様に予約システムを設定したホームページなら、訪問者は電話やメールをすることなく予約が可能です。
予約を取るためのハードルが下がるため、来院数アップが期待できます。

歯科医院のホームページ制作を成功させるポイント

歯科医院のホームページ制作を成功させるポイントを5つご紹介します。
  1. 基本情報を充実させる
  2. 訪問者の悩みを解決するコンテンツを発信する
  3. 専門用語を用いない
  4. スタッフ・担当医の人となりを伝える
  5. SEO対策を行う

1.基本情報を充実させる

1つ目のポイントは「基本情報を充実させること」です。
診療時間や診療項目、アクセスなどの基本情報は漏れなく記載しましょう。
基本情報が充実していなければ、訪問者に不信感を与えてしまいます。
いっそう信頼を獲得するには、自院のコンセプトや院長挨拶なども伝えましょう。

2.訪問者の悩みを解決するコンテンツを発信する

2つ目のポイントは「訪問者の悩みを解決するコンテンツを発信すること」です。
ホームページでは基本情報に加えて、訪問者にとって役立つ情報を発信することが重要です。
歯科医院への来院を考えている方の多くは、歯や口腔に関する何らかの悩みを持っていると考えられます。
歯科医院のホームページを訪問する理由は、それらの悩みを解決するためであると想定できるため、ホームページ運営者としては、有益なコンテンツを発信すべきです。
「虫歯」や「歯ぎしり」など、悩みにフォーカスしましょう。

3.専門用語を用いない

3つ目のポイントは「専門用語を用いないこと」です。
歯科医院ホームページの訪問者の多くは、専門知識を持ち合わせていない人たちです。
難しい用語を用いてしまうと、情報を正しく届けられず、ホームページから離脱されてしまいます。

4.スタッフ・担当医の人となりを伝える

4つ目のポイントは「スタッフ・担当医の人となりを伝えること」です。
数ある歯科医院のなかから自院を選んでもらうための工夫として、スタッフ・担当医の人となりを伝えましょう。
実績や顔写真、働いている様子などをホームページで公開すると、一目で人となりやイメージを伝えられます。

5.SEO対策を行う

5つ目のポイントは「SEO対策を行うこと」です。
SEOとは、「検索エンジン最適化」の略語であり、キーワード検索結果の上位にページを表示させるためのテクニックでもあります。
SEO対策を行わずして、ホームページを検索結果の上位に表示させることはできません。
SEO対策を徹底することで検索エンジンに評価されるホームページを運営できれば、多くの検索流入を集められます。
SEO対策は奥が深いため、とことん追求しようとすると専門的な知識やスキルが要求されます。
ただ、キーワード選定や見出し、タイトルの最適化などの初心者でも取り組みやすいSEO対策もあるため、まずはできることからコツコツ取り組むことが重要です。

また昨今では、スマホ対応も必須です。
多くの患者はスマホからホームページに訪問しているため、スマホに対応していないホームページでは訪問者に扱いにくいページを閲覧させることになってしまいます。
予約システムやお問い合わせフォームなども、スマホからでも使いやすいように設定しましょう。
SEOの観点においても、スマホ対応は評価の対象です。

歯科医院のホームページ制作では外注も検討したい

歯科医院の本業は診療ということもあり、ホームページやwebに精通していない方も多いのではないでしょうか。
自力でのホームページ制作が難しい場合は、外注も検討しましょう。
制作会社に外注すると、ホームページやインターネット、SEOに精通したプロフェッショナルが適したホームページを制作してくれます。
外注費は発生してしまいますが、手間をかけることなく良質なホームページを手に入れられることが魅力です。

歯科医院ホームページ制作の外注先を選ぶポイント

昨今、国内には多数のホームページ制作会社が存在します。
ここでは、歯科医院ホームページ制作の外注先を選ぶポイントを3つ解説します。
  1. 価格・プラン
  2. 歯科医院に関する実績
  3. SEOに関する実績

1.価格・プラン

1つ目のポイントは「価格・プラン」です。
サービス内容によって価格やプランはさまざまです。
ホームページ制作の目的を基準に、どのようなプランが適しているかを考えましょう。
価格を抑えるために低価格のプランを選択した結果、満足のいくホームページが提供されない可能性もあれば、不必要なサービスまで含まれた高額なプランを利用し経営が圧迫される場合もあるため注意が必要です。

2.歯科医院に関する実績

2つ目のポイントは「歯科医院に関する実績」です。
ホームページ制作会社によって、得意なジャンルはさまざまです。
有名な会社でも歯科医院に関する実績が乏しいケースもあれば、あまり大きな会社でなくても歯科医院に関する実績が豊富なケースもあります。
医療機関や患者の目線に沿ったホームページを制作したいのであれば、歯科医院に関する実績の有無をチェックしましょう。

3.SEOに関する実績

3つ目のポイントは「SEOに関する実績」です。
ホームページでの集客のカギはSEOです。
SEO実績が乏しい会社に制作を外注すると、デザインや価格が優れていたとしても、肝心の集客が上手くいかない可能性があります。
ホームページ制作の目的が集客であるならば、SEOに関する実績を重視しましょう。

歯科医院ホームページ制作の外注でおすすめの会社

歯科医院ホームページ制作の外注でおすすめの会社を3つご紹介します。
  1. ウェブサク
  2. ゼロメディカル
  3. アイトリート

1.ウェブサク

項目 内容
名称 ウェブサクッ!
初期費用 39,800~189,800円
月額 4,800円

まず、弊社ウェブサクのホームページ制作をご紹介します。
ウェブサクでは、最短3営業日で良質なホームページをご提供可能です。
「百聞は一見に如かず」の精神を重視しており、お客様の状況や要望をヒアリングし、ご満足いただけるホームページを制作します。
上級webコンサルタントが担当しており、目的達成に直結するサービスをご提供します。

弊社は医療系に特化した制作会社ではありませんが、これまでにさまざまな歯科医院やクリニックのホームページを制作してきた実績があります。

スピード、価格、サービス、実績、どれも妥協したくない方にこそ、弊社サービスを利用いただければ幸いです。

2.ゼロメディカル

項目 内容
名称 ゼロメディカル
初期費用 要相談
月額 要相談

ゼロメディカルは、歯科医院ホームページ制作実績が豊富な会社です。
最新のSEO情報を駆使して、成果が出やすいホームページを制作しています。
歯科医院ホームページ制作に関する知識やスキルに長けている会社に外注したい場合は、ゼロメディカルがおすすめです。

3.アイトリート

項目 内容
名称 アイトリート
初期費用 要相談
月額 要相談

アイトリートは、豊富な歯科医院ホームページ制作実績とSEO実績が特徴の会社です。
特に若年層の集客を得意としています。
自院のメインターゲットが若年層の場合、アイトリートのサービスは適しています。

まとめ:歯科医院ホームページ制作により集客!

今回は歯科医院ホームページ制作について解説しました。
昨今は、歯科医院もホームページを利用した集客が欠かせない時代です。
効率よく集客を成功させるために、いまいちどホームページ制作に注目してみてはいかがでしょうか。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×