多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • コーポレートサイト制作の手順を7ステップで解説!おすすめの依頼先も紹介

コーポレートサイト制作の手順を7ステップで解説!おすすめの依頼先も紹介

「コーポレートサイトはどのような手順で制作できるの?」
「コーポレートサイト制作を外注するならどこに依頼すればいいの?」

このような悩みを抱えている方は多いでしょう。

コーポレートサイトには、自社のサービスや商品を知ってもらうなどの役割があり、企業のイメージを決める重要なサイトです。

そこで本記事では、コーポレートサイト制作の手順を7ステップで解説します。おすすめの依頼先も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

コーポレートサイトとは「企業のサイト」のこと

コーポレートサイトとは「企業サイト」のことであり、顧客や就職希望者などのあらゆるユーザーに対して、自社を紹介することを目的としたサイトです。

現在のビジネスにおいてコーポレートサイトは、企業の経営に欠かせません。会社概要や商品、サービス紹介、採用情報などのコンテンツを掲載し、営業や広報担当者の役割も担うからです。

また、お問い合わせフォームやFAQを設置すれば、顧客の不安や疑問を解消できるでしょう。

コーポレートサイトの役割

コーポレートサイトの主な役割は、以下の3つです。
 

  1. 自社のサービスや商品を知ってもらう
  2. 自社の企業価値をアピールする
  3. 顧客とのコミュニケーションが取れる


​​​​​コーポレートサイトに訪れるユーザーの目的はさまざまです。商品やサービスの利用を検討する企業から、企業に興味を持つ就職希望者まで幅広いユーザーが想定できるでしょう。

こうしたユーザーに対して企業の認知や魅力を届ける役割を担うのがコーポレートサイトです。

また、お問い合わせページを通じて、顧客とコミュニケーションを取れます。スムーズなコミュニケーションは、顧客の満足度向上につながるでしょう。

ホームページとの違い

ホームページとは、サイト内の一つひとつのWebページが集まったものです。

Webサイトのトップページを指す場合とWebサイト全体を指す場合があります。ホームページが降車の意味で使用される場合は、コーポレートサイトとホームページの違いはありません。

コーポレートサイト制作のメリット

コーポレートサイト制作するメリットはどこにあるのでしょうか。以下の3つのメリットを紹介します。

  1. 企業のブランディングになる
  2. ビジネスチャンス獲得につながる
  3. 人材を確保できる

企業のブランディングになる

コーポレートサイト制作のメリットは、企業のブランディングになることです。

スマートフォンが普及している昨今では、企業について調べるときもネット検索が主流でしょう。そのため、コーポレートサイト制作により、商品やサービスを効果的にアピールできるのです。

掲載している内容が企業のイメージを決めるため、確率したいイメージに沿ってコンテンツの掲載ができればブランディングに役立てられます。顧客の獲得ができ、長期的な利益の確保につながるなどのメリットがあります。

サイト経由でのビジネス獲得につながる

サイト経由でのビジネス獲得につながることもメリットの一つです。

例えば、インターネット上に公開されたサイトを閲覧した企業の担当者が理念や事業内容に共感し、依頼やビジネスの提案をしてもらえるかもしれません。

コーポレートサイトを通じて、新規顧客の獲得や新しい事業への発展といった可能性も十分にあるでしょう。
 

採用活動がスムーズになる

採用活動がスムーズになることもメリットです。

ユーザーは求人サイトで基本的な情報を閲覧したうえで、興味のある企業の個別的な情報を収集しやすくなります。採用に関する情報が多ければ多いほど、就職希望者は企業で働くイメージをもちやすくなり、マッチした人材を確保できます。

「この企業で働きたい」と思われるような魅力的なコーポレートサイトは、優秀な人材の確保につながるのです。

またコーポレートサイトを有事手価値観を共有できるため、入職後のギャップがなくなり、早期の退職を予防できるでしょう。

コーポレートサイトの制作手順7ステップ

続いて、コーポレートサイトの制作手順を7ステップで紹介します。
  1. 制作する目的を明確にする
  2. ターゲットを設定する
  3. 市場調査で掲載する情報を精査する
  4. サーバーとドメインを取得する
  5. ワイヤーフレームとサイトマップを構築する
  6. デザインを制作する
  7. 実際にサイト構築する

制作する目的を明確にする

まずは、制作する目的を明確にしましょう

コーポレートサイトは、さまざまな情報を掲載できるサイトです。目的が明確でなければ情報が煩雑になり、ユーザーに企業の魅力が伝わりません。「自社の認知度を上げたい」「営業のツールとして活用したい」など、目的を明確にすることが大切です。

コーポレートサイトを制作する目的により、掲載する情報やレイアウトが異なります。際者に目的に明確にすることで、コーポレートサイトをスムーズに制作できるでしょう。

ターゲットを設定する

次にターゲットを設定してください。ターゲットを明確にしていないサイトは、自分に関係があると思ってもらえず誰にも響きません。
コーポレートサイトには、さまざま目的をもったユーザーが訪れます。例えば、取引先や株主、就職希望者などあらゆるユーザーです。それぞれのニーズを満たすために、複数のターゲット像をイメージして言語化しましょう。

市場調査で掲載する情報を精査する

市場調査を行い掲載する情報を精査します。コーポレートサイトに必要な情報は、主に以下の3つです。
  • ターゲットが求めている情報
  • 競合他社との差別化となる自社のサービス内容
  • 社内の雰囲気が伝わる情報

自社のビジネスに欠かせない情報やターゲットへアピールしたい情報を精査し掲載すると、満足度の高いコーポレートサイトができるでしょう。

サーバーとドメインを取得する

そして、サーバーとドメインを取得しましょう。コーポレートサイトの運営をするには、サーバーとドメインが必要です。レンタルサーバーの費用なら、共用サーバーで月額100~2,000円と幅があるため、自社に合ったサーバーを選択しましょう。

また、ドメインは年間登録料として1,000~10,000円かかります。

ワイヤーフレームとサイトマップを構築する

目的とターゲットを設定し、掲載する情報をなどを決めたら、いよいよコーポレートサイトの設計段階に入ります。

最初からデザインを組まず、コーポレートサイトの顔となるトップページの設定やコンテンツの配置などを決めていきます。

ワイヤーフレームとサイトマップを構築したあとで、整理とレイアウトの確定を行っていきます。

デザインを制作する

コーポレートサイトのデザインは、雰囲気や印象を大きく左右します。

デザインがブランディングにも大きな影響を与えるため、ターゲットにあったデザインでなければ自社の魅力をアピールできません

そこで、使用する画像のテイストや色合いはターゲットに適しているか確認しましょう。また、メニューの配置や文字のフォントの見やすさ、情報の配置場所などにも意識して制作してください。

実際にサイトを構築する

デザインが決まったら、実際にサイトを構築します。

作成したワイヤーフレームやレイアウト、デザインに沿ってコーティングしていきます。
コーティングするうえで、スマートフォンへの最適化ができているかも確認しながら制作を進めてください。

効果や成果を実感できるコーポレートサイトのポイント

それでは、コーポレートサイトの制作でおさえるべき3つのポイントを紹介していきます。
  1. ユーザーにあったコンテンツ
  2. 情報への動線が的確
  3. 企業の実態を把握しやすいデザイン

ユーザーに合ったコンテンツ

コーポレートサイトの内容を定期的に見直し、ユーザーに合ったコンテンツを掲載しましょう。必須のコンテンツは、以下の表を参考にしてください。
 
コンテンツ 内容
会社概要 会社名
代表者名
所在地
設立年月日
資本金などを記載
事業内容 商品やサービス情報
実績 導入事例
お客様からの声
採用情報 募集時効
社員インタビュー
お問い合わせ よくある質問
お問い合わせフォーム
個人情報の取り扱い プライバシーポリシー

そのほか、代表者メッセージや新着ニュースなど、企業の魅力を届けるコンテンツを盛り込みましょう。

情報への動線が的確

情報への動線が的確であれば、コーポレートサイトの目的を達成しやすくなります。

良いコーポレートサイトを制作するには「ユーザーが何を求めているのか」を把握し、ユーザーが悩みを解決できる情報をわかりやすく提供しなければなりません。

お問い合わせにつなげることが目的なら、CVをわかりやすい位置に設置する、チャットポットですぐに悩みを解決できるサイトにするなど工夫しましょう。

企業の実態を把握しやすいデザイン

企業の実態を把握しやすいデザインにすることも大切です。

トレンドや見た目のオシャレさ、かっこよさなどデザイン性ばかりを求めるのは、事業内藤とデザインの雰囲気が異なり、失敗しかねません

デザインの選定においてもユーザーを意識した決定を心がけましょう。

コーポレートサイトの参考事例3選

コーポレートサイトの参考事例を3選紹介します。

  1. 株式会社エムフロ
  2. 株式会社プログリット
  3. 株式会社WABISUKE

株式会社エムフロ

1つ目の参考事例は、株式会社エムフロです。

メディア運営やマーケティングを行う会社です。ターゲットは幅広く、メディア運用やWebマーケティングのかゆ用を検討してるビジネスパーソンが中心となっています。

事業内容が多岐にわたっていますが、シンプルにまとめられています。ユーザーが必要な情報にたどりつきやすい動線の設計が特徴です。

株式会社プログリット

2つ目の参考事例は、株式会社プログリットです。

専門のコンサルタントによる英語のコーチングやトレーニングや研修を通してグローバル人材育成を行うビジネスパーソンをターゲットとした会社です。「世界で自由に活躍できる人を増やす」という目指すビジョンが明確に伝わります。

企業の想いをユーザーへ真っすぐに伝えているため、安心感が持てるデザインです。

株式会社WABISUKE

3つ目の参考事例は、株式会社WABISUKEです。

鶏卵の生産と販売を行う会社です。シンプルなデザインであり、生産者の「鶏卵のこだわり」が伝わる内容となっています。

1回のスクロールで全てを見れるものも特徴の一つであり、何度もスクロールするストレスがないため、訪問者が離脱しにくいでしょう。

コーポレートサイトのおすすめ制作会社3選

コーポレートサイトを外注する際におすすめの制作会社を3選紹介します。
  1. 株式会社ハイファクトリ
  2. 株式会社GIG
  3. 株式会社ペイジ

株式会社ハイファクトリ

住所 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5‐29‐10 クリブトメリア神宮前5F
電話番号 0120‐887‐803
料金 初期費用:4,800円
5ページ:39,800円
10ページ:89,800円
20ページ:189,800円
公式サイト https://www.hifactory.net/

株式会社ハイファクトリは、ウェブサクという高品質で低価格のホームページ制作サービスを提供する会社です。コンセプトトロリに39,800円の低価格から始めることができ、最短で3営業日で開設できます。

顧客満足度や価格満足度、品質満足度のいすれもNo.1となっており、顧客からの評価が高いのも特徴の一つです。

株式会社GIG

住所 〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町1‐11‐8 ザ・パークレックス日本橋浜町4階
電話番号 03‐4405‐6830
料金 要問い合わせ
公式サイト https://giginc.co.jp/

株式会社GIGは、Web制作やWebマーケティング、コンテンツ制作、サービス開発などのサービスを展開しています。Web戦略をトータルで支援する会社です。

日本航空やChatwork、サッポロホールディングスなど多くの企業との取引実績があります。高品質かつ、素早い開発が特徴です。

株式会社ペイジ

住所 〒155-0033
東京都世田谷区代田6‐6‐1 TOKYUU REIT 下北沢スクエア3F
電話番号 03‐6407‐8750
料金 要問い合わせ
公式サイト https://baigie.me/

株式会社ペイジは、BtoBに特化したWeb制作を行う会社です。

KDDIやサイボウズ、エレコムなど大手企業のコーポレートサイト制作など実績が豊富です。Webサイト改善コンサルティングサービスも展開しており、アクセス解析やユーザーインタビューなどで具体的な改善方法を提案しています。

まとめ:コーポレートサイトを制作するならウェブサクがおすすめ

コーポレートサイトには、自社サービスや商品の認知やブランディングなど、重要な役割があります。

本記事では、コーポレートサイト制作の手順7ステップやおすすめの制作会社5選を解説しました。魅力的なコーポレートサイトができれば、企業のブランディングとなり、ビジネスの獲得につながる可能性があります。

外注するとより効果の高いコーポレートサイトの制作ができます。ウェブサクは高品質で低価格のコーポレートサイト制作が可能であるため、利用を検討してください。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×