多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 不動産ホームぺージを作成するコツは?掲載すべきコンテンツや注意点を紹介

不動産ホームぺージを作成するコツは?掲載すべきコンテンツや注意点を紹介

「不動産のホームぺージを作成するコツは?」
「不動産のホームぺージには何を掲載すればいいの?」

このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

不動産業界において、ホームぺージは顧客との接点となる重要な役割を果たしています。
しかし、ただ作成するだけでは期待する効果は得られません。では、成功するためには何が必要なのでしょうか。

そこで本記事では、不動産ホームページを作成するコツや掲載しべきコンテンツなどを紹介します。不動産のホームページ作成を検討する方は、ぜひ参考にしてください。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

不動産のホームページ作成で成功する5つの要素

不動産のホームぺージ作成で成功する要素を解説します。以下の5つです。
  1. 作成目的・ゴールが明確にある
  2. 発信するターゲットが定まっている
  3. デザインが見やすい
  4. スマートフォンに対応している
  5. ユーザーが使いやすいサイト構造である

作成目的・ゴールが明確にある

まずは、ホームぺージの目的やゴールを明確に設定することが重要です。

目的がはっきりしていないと、ホームぺージに何を掲載すべきか、どのような情報を伝えるべきかが定まりません。結果的にユーザーに価値を提供できないホームぺージになるでしょう

例えば「たくさんの人に知ってもらいたい」「お問い合わせ件数を増やしたい」など、具体的な目的を設定することが大切です。

目的が明確化すれば、構成や必要なコンテンツもはっきりとするでしょう。

発信するターゲットが定まっている

次に、ホームぺージのターゲットを明確にすることが重要です。

どのような人に向けて情報を発信するのか、どのようなニーズに応えるのかを明確にすることで、的確な情報提供ができるようになります。

例えば「ファミリー向けの住宅情報を提供する」「10代や20代の若年層をターゲットとする」など、明確なターゲット設定が必要です。

デザインが見やすい

ホームぺージのデザインは、第一印象を左右する重要な要素の一つです。

見やすく、情報が整理されているデザインを採用することで、ユーザーの興味を引きつけることができます。ユーザーがホームぺージの滞在時間を増やしたり、再訪問する可能性を高められるでしょう。

例えば「高級物件を取り扱うなら黒を基調としたデザイン」「ファミリー層がターゲットなら柔らかい色調のデザイン」など、ユーザーの特性に合ったデザイン作りが重要です。

スマートフォンに対応している

スマートフォンに対応した設計も欠かせません。

現代においては、スマートフォンからのアクセスが多くなっています。画像やテキストが縮小されても見やすく、スマートフォン用に最適化されたレイアウト設計が大切です。

この変化によりホームページが身近になりましたが、スマートフォンで見にくいデザインのホームぺージはユーザーがすぐに離脱していしまいます。そのため、スマートフォンに対応したホームぺージが必要です。

ユーザーが使いやすいサイト構造である

そして、ユーザーが使いやすいサイト構造を作りましょう

不動産のホームぺージを訪れた目的は、物件を探すことです。そのためには、簡単に操作できる検索機能が欠かせません。

例えば、エリアや価格帯、間取などの検索条件を入力するだけで、目的に合った物件情報が一覧表示されるような検索機能があると便利です。検索結果が多くなっても、絞り込み検索やソート機能を使って効率的に情報を探せるようになっていれば使いやすいでしょう。

また、これらの情報を見て、自分が住みたいと思える物件を選びたいと考えています。そのため、間取り図や設備、物件の特徴などは写真の記載があれば、ユーザーのニーズを満たせるでしょう。

不動産ホームぺージ作成のコツ

次に、不動産ホームぺージ作成のコツを紹介します。
  1. トップページにこだわる
  2. ホームページの配色をシンプルにする
  3. 写真・図解を多めに取り入れる

トップページにこだわる

1つ目のコツは、トップページにこだわること。

不動産のホームページにおいて、最も重要なのはトップページです。ユーザーは、トップページの印象で活用するか離脱するかを判断します。そのため、トップページのデザインやコンテンツは丁寧に作り込みましょう。

トップページから物件情報や問い合わせフォームなど、ユーザーが求める情報と配置も意識して作成しましょう。

ホームページの配色をシンプルにする

2つ目のコツは、ホームページの配色をシンプルにすること。

不動産のホームページは物件情報が見えることが目的のため、見やすさが重要です。シンプルな配色は見やすく、わかりやすいデザインを実現できます。そのため、色数は3色程度におさえましょう。

たくさんのカラーを使用したい方は少なくありません。しかし「ゴチャゴチャしてる」「まとまりがない」とユーザーに悪い印象を与えてしまいます。

見やすいシンプルな配色で、使いやすく便利な情報を持ってもらえるようにしましょう。

写真・図解を多めに取り入れる

3つ目のコツは、写真・図解を多めに取り入れること。

ユーザーにとってわかりやすく、魅力的なデザインとなります、不動産の販売や賃貸においては、物件の内外観や間取、周辺環境などの情報が非常に重要です。

そのため、豊富で見やすい写真や図解を使用することで、ユーザーにとって物件をより具体的にイメージしやすくなり、興味を引きやすくなります。ただし、写真や図解の量が多すぎる場合は、ページの読み込みが遅延しかねません。

適度にバランスを取りながら、掲載しましょう。

ホームページに掲載すべきコンテンツ項目

ここでは、ホームページに掲載すべきコンテンツを6つ紹介します。
  1. 会社紹介
  2. スタッフ紹介
  3. 物件情報と取り扱いサービス
  4. 相談から契約までの流れ
  5. よくある質問
  6. お問い合わせや予約フォーム

会社紹介

会社紹介では、営業時間や定休日、アクセスなどを掲載しましょう。

ユーザーはどのような会社であるのかを知ることができます。安心・信頼感が増すことで、集客アップが期待できます。

スタッフ紹介

顔写真とスタッフ紹介のコンテンツも大切です。

顔写真があることで、どのようなスタッフが対応してくれるのかなどの不安を軽減できます。趣味などをも合わせて掲載しておくと、来店のハードルがよい下がります。

物件情報と取り扱いサービス

取り扱いの物件情報や取り扱いのあるサービスも掲載しましょう。

不動産のホームページを訪れる目的は、物件情報です。キーワード検索やお気に入りの登録、絞り込み機能があると便利です。さらに、エリアの検索機能もあると、ユーザーの満足度の向上につながります。

相談から契約までの流れ

相談から契約までの流れを掲載すると、ユーザーが実際の契約までを把握できます。

ほとんどの方が不動産の利用経験が少ないため、流れやかかる時間は把握できていません。そこで、大まかな流れを提示しておくと、不安を軽減することができます。

よくある質問

よくある質問で、よく来る質問や顧客が疑問に感じやすいことをあらかじめホームページ上でまとめておきましょう。

少しでもわからないことがあればホームページから離脱したり、競合他社のぺージへ流れてしまう可能性があります。さらに、同じ取り合わせに対応する機会が減少するため、業務の効率化が期待できます。

お問い合わせや予約フォーム

お問い合わせや予約フォームの設置は、ホームぺージの運営において最も大切です

メールアドレスや電話番号だけではなく、LINEやチャットなどもあれば、問い合わせしやすくなります。どのページで開いてもフォームにはアクセスできるようにしましょう。

不動産ホームぺージ作成で注意すべきポイント

最後に、不動産のホームページ作成で注意すべき2つのポイントを紹介します。
  1. 法律改正に対応
  2. 宅建業法や景品表示ルールに従う

法律改正に対応

不動産業界では不動産登記法をはじめ、改正される法律が多く、誤った情報を掲載するとトラブルのもとになります。

例えば、近年は消費者保護のための不動産取引の規制強化が進められ、消費者に対する情報提供や契約内容の明確化が求められています。

信頼を失わないためにも、法律に違反しないように注意しましょう。

宅建業法や景品表示ルールに従う

不動産業界には、宅建業法や景品表示ルールなど、業界に特化した法律や規制が存在します。特に宅建業法には、不動産業者による取引のルールや契約内容が明確に定められています。

また、景品表示ルールには、不動産業者による景品やプレゼントの表示方法が規定されています。不動産ホームページ作成にあたっては、これらの法律や規制に違反しないように注意しなければなりません。

ウェブサクでは、これらの法律や景品表示ルールに遵守したホームぺージ制作が可能です。

まとめ:不動産ホームページ作成するならウェブサクがおすすめ

不動産業界においてホームぺージは顧客との接点であり、重要な役割を担っています。

しかし、作成するコツや注意すべきポイントを押さえてなければ、ホームページを作成する効果が期待できません。そのうえ、信頼を失うことで集客に影響を与える恐れがあります。

ウェブサクは、集客を目的とし、ルールを遵守したホームぺージ作成が可能です

高品質なホームぺージを低価格で、最短3営業日でスピード開設できます、不動産のホームページ制作で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×