多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 塗装屋のホームページ参考事例10選!事例からわかる5つのコツも紹介

塗装屋のホームページ参考事例10選!事例からわかる5つのコツも紹介

「塗装屋のホームページを制作するコツは?」
「塗装屋のホームページを魅力的にするには、どのようなコンテンツが必要?」

塗装業界のホームページは、お客様の要望やニーズに応え、信頼を築きながら顧客獲得につながる業界です。

しかし、魅力的で効果の上がるホームページを作り上げるためには、いくつかのコツを押さえなければなりません。

そこで本記事では、塗装屋のホームページは制作参考事例10選を紹介します。集客に強いサイト制作のコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

塗装屋のホームページ制作をする前におさえておきたいポイント

まずは、塗装屋のホームページを制作する前に押さえておきたいポイントを3つ紹介します。
  1. 制作する目的の明確化
  2. 適切なターゲット設定
  3. 自社のサービスの強みや魅力の再確認

制作する目的の明確化

塗装屋のホームページを制作する前に、まずは明確な目的の設定が重要です。

ホームページは、塗装業者のブランディングや情報提供、顧客獲得などの重要なツールになります。目的を明確にすると、制作時の方向性やコンテンツの作成がスムーズになります。

「なぜホームページを制作するのか?」と目的を明確にしたうえでホームページを制作しましょう。

適切なターゲット設定

ホームページ制作では、適切なターゲット設定も欠かせません。

ターゲットを決めるにあたって、「東京都在住」「サラリーマン」「20代」の情報だけでは不十分です。

年収や家族構成、生活スケジュールなど、1人の人物像をイメージできるところまで具体化しましょう。

具体化することにより、商品やサービスのアプローチ方法を定められます。

自社のサービスの強みや魅力の再確認

また、自社サービスの強みや魅力を再確認することも大切です。競合他社のホームページをピックアップし、自社の差別化のポイントを洗い出しましょう。

塗装業界での専門知識や施工技術、経験などをアピールすることで信頼性を高められます。また、顧客満足度向上や問題解決力、アフターフォローもアピールポイントとなります。

顧客に安心感を与えるために、これらの要素のホームページに積極的に取り入れましょう。

塗装屋のホームページを魅力的にするコンテンツ

次に、塗装屋のホームページを魅力的にする6つのコンテンツを紹介します。
  1. 会社案内
  2. 事業・サービス内容
  3. お客様の声・施工事例
  4. よくある質問(FAQ)
  5. 無料相談・問い合わせフォーム
  6. 塗装業界に関連のあるコラム

会社案内

会社案内は、塗装屋のホームページにおける重要なコンテンツの一つです。

会社の所在地や電話番号、代表者名を掲載することで、どのような企業なのかをユーザーにお知らせできます。また、近年では会社紹介用の動画を掲載する企業も増えており、映像を通じで魅力を伝えることも有効です。

信頼を勝ち取るために、分かりやすく網羅的な会社案内を提供しましょう。

事業・サービス内容

ホームページ上で事業・サービス内容を記載することは、顧客にとって重要です。

提供するサービスを詳しく説明し、顧客に「どのような価値を提供できるのか」を伝えましょう。例えば、外装塗装や屋根塗装、防水工事など専門分野ごとに具体的なコンテンツを作ることで、顧客のニーズに合わせたサービスをアピールできます。

お客様の声・施工事例

お客様の声や施工事例を掲載することで、信頼性を高められます

顧客の満足度や成功体験を反映し、実際の声や写真を掲載することで、付帯的な成果を掲示できます。施工事例では、ビフォーアフターの写真などを掲載し、施工の効果や違いを視覚的に伝えることが重要です。

また、顧客満足度調査や実際に利用したお客様の体験談を掲載し、信頼を構築しましょう。

よくある質問(FAQ)

よくある質問は、顧客の疑問や不安を解消し、情報提供を行う重要なコンテンツです。

塗装や外装、工事、費用などいくつかのカテゴリごとに分けて作成すると、ユーザーは求める情報を簡単に発見できます。こうした工夫はユーザビリティの向上にかかせません。

また、顧客の疑問をすぐに解決できるため、満足度が向上し顧客を獲得できるでしょう。

無料相談・問い合わせフォーム

塗装業者のホームページでは、お客様が簡単に無料相談や問い合わせを行えるフォームを設置することも重要です。

このフォームを通じてお客様の要望や疑問に迅速かつ適切に対応することで、顧客満足度を高められます。フォームの項目には、必要な情報と数を設定し、お客様からの連絡をスムーズに受け付ける体制を整えましょう。

フォームや電話番号だけではなく、LINE公式アカウントやチャットボットなどを掲載すると、ユーザーがより問い合わせしやすくなります。

塗装業界に関連のあるコラム

塗装業界に関連したコラムやブログを発信することは、顧客に役立つ情報を提供する一つの手段です。

コラムでは、最新の塗装技術や施工事例、メンテナンスのノウハウなどを紹介しましょう。顧客は貴社の専門知識と抱負な経験に信頼を寄せらせます。

塗装業界のおすすめおホームページ参考事例10選

それでは、塗装業界のおすすめホームページ参考事例を10選に厳選し紹介します。
  1. 株式会社彩匠美装
  2. 株式会社大橋美装
  3. 株式会社みどり美装
  4. 株式会社吉田塗装店
  5. 株式会社ナリタ塗装
  6. 株式会社鴨川塗装
  7. 株式会社HAMA塗装
  8. 有限会社亀田塗装
  9. 株式会社児玉塗装
  10. 株式会社オリバー

株式会社彩匠美装

株式会社彩匠美装は、山口県宇部市で焼付塗装専門として金属や樹脂、アルミ、プラスチック等のあらゆる素材の塗装に対応している会社です。

地域最大級の大型固定炉を完備しており、高品質な塗装を実現しています。また、最短で当日の夕方出荷の即日出荷ができ、スピーディーな対応をアピールしています。実績も多数紹介しているため、信頼性を獲得しているでしょう。

株式会社大橋美装

株式会社大橋美装は、岐阜県安八郡にあり「まじめに。誠実に。塗り替えで幸せを創る」をコンセプトとしている会社です。

白とオレンジを基調としたホームページは温かみが感じられます。スタッフの写真が多く掲載されておりスタッフの誠実さとまじめさが伝わるため、ユーザーは安心して依頼できるでしょう。

株式会社みどり美装

株式会社みどり美装は、長崎県長崎市にある外装・屋根の塗装工事に特化している地域密着型の会社です。

社名の「みどり」にあるように緑色がふんだんに使われたデザインであり、構成が分かりやすいため気軽に問い合わせできるでしょう。企業としてのブランドイメージを確立したい方には、特に参考になるホームページデザインと言えます。

株式会社吉田塗装店

株式会社吉田塗装店は、愛知県名古屋市にある国の指定業者に認定されている会社です。

自社の強みや魅力を数字で表示しているため分かりやすいです。また、一つひとつのコンテンツが大きく、はっきりしているため、会社の特徴が伝わりやすいホームページとなっています。

株式会社ナリタ塗装

株式会社ナリタ塗装は、愛知県名古屋市にありloosenとして20年以上の実績がる会社です。

トップページに3,000件以上の施工事例や選ばれる3つの理由の掲載があります。また、施工の流れが写真とテキストでまとめられていてわかりやすいため、顧客は安心して依頼することができるでしょう。

株式会社鴨川塗装

株式会社鴨川塗装は、静岡県浜松市にあり、外壁塗装や住まいの塗り替え、一般住宅の塗装を専門としている会社です。

お客様の声のページでは、手書きのアンケートを掲載することで、より高い信頼性につながっています。また、スタッフの写真が多く掲載されているため、「誰が担当するかわからないから不安」などの担当するスタッフへの不安を解消できるでしょう。

株式会社HAMA塗装

株式会社HAMA塗装は、神奈川県横浜市にあり、外壁・屋根塗装や屋根工事など10,000件を超える実績を持った会社です。

全体的にオレンジ色で温かみや親しみやすさを感じるデザインであり、動きのあるギミックが特徴のホームページです。

会社の強みが分かり、次のページにいきたくなるようなコンテンツと文章で構成されているため、集客力向上に期待できるでしょう。

有限会社亀田塗装

有限会社亀田塗装は、岐阜県多治見市にあり、一般住宅からテナントまで塗装のサービスを提供している会社です。

「100万円を超える塗装はありえません」とわかりやすいフレーズが強いインパクトを与えてります。ほかの塗装屋のホームページいはない構成となっており、顧客の興味を引くこと間違いないでしょう。

株式会社児玉塗装

株式会社児玉塗装は、愛知県名古屋市にある創業50年を迎える老舗の塗装屋です。

施工実績や顧客満足度をわかりやすく掲載し、顧客の信頼の獲得に努めています。また、会社では塗装の勉強会やイベントを開催しています。

さまざまな情報を提供することで顧客に安心感を与えることができるでしょう。

株式会社オリバー

株式会社オリバーは、「お客様の最高の暮らしのために」をコンセプトとしている会社です。

Googleの口コミをトップページに掲載しているため、すぐに顧客の生の声をチェックできる点がポイント。口コミを通して、会社への不安や疑問を解消できます。

集客に強い塗装屋のホームページ制作をする5つのコツ

では、最後に集客に強い塗装屋のホームページを制作する5つのコツを紹介します。
  1. トップページをユーザー属性に適したデザインにする
  2. ほかの塗装会社にない強みをアピールする
  3. 動画や画像を追加する
  4. ユーザビリティが高いサイトにする
  5. 継続的な運用。更新体制を整える

トップページをユーザー属性に適したデザインにする

ホームページのトップページは、ユーザーに最初に与える印象を左右する重要な要素です。

ユーザーの属性に合わせた色彩やフォントなどのデザインを採用することで、親近感を与え、興味を引くことができます。

例えば、住宅所有者向けの塗装業者であれば、家のイメージや温かみのある色調を取り入れることで、安心感や信頼の獲得につながります。

ユーザーが求める情報を簡潔にまとめ、使いやすいナビゲーションも重要な要素となります。

他の塗装業会社にない強みをアピールする

他の塗装会社にない強みをアピールすることも大切です。

塗装業界では競合が多く、顧客選択肢も豊富です。競合他社との比較で優位に立てれば、新規ユーザーの獲得のつながります。価格競争だけでなく、品質やサービス面での優位性を示すことが重要です。

例えば、迅速な対応やアフターフォローサービスの充実、保証制度の提供など、顧客にとって価値を与えられるサービスがあれば強調しましょう。競合他社と比較した際の差を明確にしますことで顧客に選ばれる理由付けができます。

なた、豊富な実績や信頼のある認証や資格を持つことも強みとしてアピールできます。顧客のとってのメリットや付加価値を明確に伝えて、競合他社との差別化を図りましょう。

動画や画像を追加する

ホームページに動画や画像を追加することで、視覚的な魅力を高められます。動画や画像はテキストよりも直感的に情報を伝えられるため、ユーザーの興味を惹きつける効果があります。

施工風景の動画や画像を掲載することで、実際の作業内容や様子を情報として提供できます。仕上がりの美しさや施工のプロセス、施工前後の違いなどを具体的にアピールできるでしょう。

ユーザビリティが高いサイトにする

ユーザビリティの高さは、ユーザーがホームページを閲覧しやすく、快適に操作できるかどうかを表す重要な要素です。

ユーザーが目的を果たせるようにもれなく情報を掲載しなければ、ホームページからの離脱につながります。また、近年では情報獲得の大きな手段がスマートフォンであるため、モバイルへの対応も必須と言えるでしょう。

継続的な運用・更新体制を整える

魅力的なホームページを制作した後は、継続的に運用・更新できる体制を整えることが大切です。

ホームページで成果を上げるには、日々のデータを計測・分析し、改善し続けなければいけません。

中長期的に運用することを選定として、組織体制を整えましょう。

まとめ:塗装屋のホームページ制作ならウェブサクにお任せ

塗装屋のホームページは、制作する目的の明確化し適切なターゲット設定を行ったうえで自社のホームページの強みや魅力をアピールすることが大切です。

魅力的なホームページには、本記事で紹介した6つのコンテンツは欠かせません。制作のコツを押さえて、ターゲット層に役立つサイトを制作しましょう。

なお、株式会社ハイファクトリは、高品質なホームページを低価格で最短3営業日でスピード作成できる「ウェブサッ!」運営しています

対面での打ち合わせにこだわっていますので、塗装屋のホームページ制作で悩んでいる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×