多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • ホームページ維持費は運営に不可欠!相場や内訳・勘定科目も紹介

ホームページ維持費は運営に不可欠!相場や内訳・勘定科目も紹介

「ホームページの維持費はいくら必要になるのだろうか?」
「ホームページの維持費を安くする方法を教えてほしい」

ホームページの維持費は、月額5,000~50,000円が相場です。ホームページの規模や更新頻度、集客の目標数などで価格にバラつきが生じます。また、自社で管理するのか、外部に委託するのかによっても異なってきます。

ホームページの維持費は運営していくにあたり欠かせません。とはいえ、ホームページの維持にあまり多くの予算をかけられずに悩んでいる方も多いでしょう。


そこで本記事では、ホームページの維持費の相場や内訳、勘定科目を紹介します。費用を安くおさえる方法も紹介しますので、ホームページの維持費にお悩みの方、ぜひ参考にしてください。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

ホームページ維持費の相場は月額5,000~50,000

では早速、ホームページの維持費相場をみていきましょう。

結論、相場は月額5,000~50,000円であり、下記にある4つの状況で異なります。
  1. 自社でホームページの管理や更新する場合は月額5,000円~
  2. 一般的な管理を依頼する場合は月額5,000円~20,000円
  3. 手厚いサポートを依頼する場合は月額20,000円~50,000円
  4. 集客施策もお任せする場合は月額50,000円~

自社えホームページの管理や更新する場合は月額5,000円~

自社でホームページの管理や更新を行う場合は、基本的な維持費は月額5,000円程度になるケースが多いです。

自社での管理や更新には、スタッフの労力や専門的な知識が必要ですが、コスト面は比較的おさえられるでしょう。

また、ホームページの運営を自社で完結させられると、セキュリティ面でも安全であり、更新もスムーズに行えます。

一般的な管理を依頼する場合は月額5,000円~20,000円

ホームページの一般的な管理や更新を外部に依頼する場合は、月額5,000円~20,000円程度が相場です。

この範囲には、プロのWebデザイナーや開発者によるコンテンツの追加や修正、サイトの保守、セキュリティ対策などが含まれます。

外部の専門家に依頼すると、効率的かつ専門的な作業が行われ、ホームページの品質と信頼性を確保できます。

手厚いサポートを依頼する場合は月額20,000~50,000円

手厚いサポートやカスタマイズを必要とする場合は、月額20,000円~50,000円程度が必要です。

この価格帯では、緊急時の対応やトラブルシューティング、デザインの改善、高度な機能の追加などが含まれます。

専門家が常にサポートを行うことで、ユーザーエクスペリエンスの向上も期待できるでしょう。手厚いサポートにより、ホームページのパフォーマンスと品質と維持につながります。

集客施策もお任せする場合は月額50,000円~

ホームページの集客施策も含めた維持費は、月額50,000円以上かかります。

この価格には、SEO対策やコンテンツマーケティング、広告費用、ソーシャルメディアの運営など、集客に関する専門知識や施策の実施が含まれます、

集客施策を専門のプロに任せることで、ホームページのトラフィックや顧客獲得の効果を最大化できます。集客は事業の成長に直結するため、適切な予算の確保が重要です。

費用はあくまで目安であり、実際の費用はホームページの規模や機能、目的によって異なります。適切な維持費を決定するためには、自社のニーズや予算、目標に基づいて緻密な計画の立案が大切です。

ホームページ維持費の内訳

次に、ホームページの維持費として、主な6つの内訳を紹介します。
  1. レンタルサーバー・管理費用
  2. ドメイン費用
  3. SSL費用
  4. コンテンツ更新費用
  5. 保守管理費用
  6. SEO対策などのコンサルティング費用

レンタルサーバー・管理費用

Webサイトを運用するためには、情報を管理するサーバーの購入、もしくはレンタルが必要です。

具体的には、ホームページのデータやファイルの保存やインターネット上でアクセス可能にするためにサーバーを活用します。

サーバーの購入には、高額な導入費用や光熱費の管理費が必要になるため、レンタルサーバーが望ましいでしょう。

レンタルサーバーの管理費用には、目安として月額数百円~数千円かかります

高機能の専用サーバーであれば、月数万円以上かかるケースも珍しくありません。

一方、無料で利用できるサーバーもありますしかし、広告の自動表示や安定性が低いなど、企業や店舗向きではありません。

レンタルサーバーは、各プランごとに料金が異なるため、最適なプランを選ぶ必要があります。

ドメイン費用

ホームページを運営する際に、独自ドメインの取得は必須です。

相場は年間1,500円程度ですが、ドットで区切られた最も右側の部分を示すトップレベルドメインによって異なります。
 
ドメイン 相場(年間)
co.jp 1,500円~
.jp 500円~
.com 1円~

独自ドメインの取得は、サイトの信頼性の向上やSEO対策に効果的であり、費用がかかります。

SSL費用

SSL費は、ホームページのセキュリティを強化し、安全性と信頼性を高めるために必須の費用です
 
種類 認証項目 SSL暗号化通信 相場
ドメイン認証 ドメイン名の利用権 0円~
企業実在認証 ・ドメイン名の利用権
・組織の法的実在性
40,000~80,000円
EV認証 ・ドメイン名の利用権
・組織の法的・物理的実在性
・組織の運営
・承認者・著名者の確認
50,000~200,000円

費用は、証明書の発行や更新に関連して発生します。重要な個人情報などのデータ漏洩防止対策になり、高度なセキュリティ対策が必要な場合は、年額数十万円程度かかるケースもあるでしょう。

安全な通信を確保するために、定期的なSSL証明書の更新が必要です。

コンテンツの更新費用

コンテンツの更新費は、コラム記事やサービスページの新規作成やリライトなどでかかる費用です。

ホームページの定期的なコンテンツの更新は、評価や品質を維持するために欠かせません。

新たな情報やニュースのリリースも含めて、サイトが稼働していることをユーザーに伝えることが大切です。

コンテンツの更新にかかる費用相場は、本数によって変動しますが、月額100,000円前後になります。

保守管理費用

保守管理費は、正常な運営や問題が発生した時の迅速な対応をするために大切な費用です。

一般的に制作会社へ委託した際に発生します。

主な内容として、サイトのバックアップやセキュリティ対策、エラーの修正、テクニカルサポートなどが含まれます。

定期的なバックアップやセキュリティ対策は、重要なデータの損失やセキュリティ侵害の防止に欠かせません。

費用は、制作会社によって異なりますが、月額5,000円~20,000円が目安になります。

SEO対策などのコンサルティング費用

SEO対策は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに評価してもらい、検索結果の上位に表示させる集客施策です。

主にWebサイトの最適化やキーワード戦略の策定、リンク構築なども含まれます。

SEO対策のノウハウや知見は難しく幅広いため、外部に委託されるケースは珍しくありません。

費用相場としては、月額数十万円かかると想定しておきましょう。

ホームページ維持費を安くおさえる4つのコツ

では、ホームページの維持費を安くおさえる4つのコツを紹介します。
  1. 自社で管理する範囲を広げる
  2. CMSでホームページを作成する
  3. 最低限の更新頻度で料金プランを決める
  4. 料金プランを比較する

自社で管理する範囲を広げる

ホームページの維持費を削減するためには、自社で管理できる範囲を広げることが有効です

可能な範囲を自社で管理し、サイトの改修やSEO対策など、自社では対応しきれない業務ののみ外部に委託しましょう。

スタッフに必要なトレーニングやリソースを提供し、ホームページの基本的な運営を自社内で行うことでかかるコストを削減できます。

CMSでホームページを作成する

CMS(コンテンツ管理システム)を利用したホームページの作成も、コスト削減の方法です。

CMSによるホームページであれば、高度なプログラミングスキルは求められません。基本的な知識さえおさえておけば、外部のエンジニアやWebデザイナーに依頼する必要はなくなるでしょう。

コンテンツの編集や更新が他と比較すると容易となるため、コスト削減につながります。

最低限度の更新頻度で料金プランを決める

ホームページの更新頻度に応じて料金プランを選ぶことも、費用をおさえるための重要なポイントです。

更新頻度が高い場合、コンテンツの追加や更新に多くの時間やリソースが必要です。そのため、更新頻度は増えると料金プランが割高になるでしょう。

一方、更新頻度が低い場合は、コンテンツの変更や管理にかかるコストをおさえられます。

依頼先によって「1回あたり〇円の都度払い」「毎月〇回まで〇円」など複数のプランを提供しているケースもあります。

ホームページの運営方針や目標に合わせて、最適な料金プランを選択しましょう。

料金プランを比較する

ホームページ維持費を削減するためには、複数のサービスプロバイダーの料金プランを比較することが重要です。

異なるプロバイダーの料金体系や提供されるサービスを詳しく調査し、料金プランを選びましょう。そこで、料金だけでなく、品質やセキュリティ面も考慮に入れてください。

ホームページの維持費を削減しながらも、必要な機能や品質を担保できるプロバイダーを選ぶことで、コストをおさえられるでしょう。

ホームページ維持費の勘定科目

では最後に、ホームページ維持費の勘定科目について紹介します。下記5つの勘定科目を把握して適切な会計処理をしましょう。
  1. ドメイン費用
  2. サーバー費用
  3. SSL証明書費用
  4. 保守運用費用
  5. SEO費用

ドメイン費用

ドメイン費用は、一般的に通信費として計上される場合が多いです。

また、広告宣伝費や支払い手数料として計上されるケースも少なくありません。

いずれの科目でも問題ないのですが、一度決めたら途中で変更しないようにしてください。

サーバー費用

サーバー費用は、通信費や広告宣伝費などの勘定科目で計上されます。

ドメイン同様に、一度決定した科目から途中で変更しないように注意しましょう。

SSL証明書費用

SSL証明書費用は、無料で使えるSSL証明書費用もありますが、有料のSSL証明書を利用する場合もあります。

有料の場合であれば、証明書を取得するためにかかった費用は、通信費や広告宣伝費、支払い手数料などの勘定科目で損金算入されます。

保守運用費用

ホームページの更新やメンテナンス、障害等の対応で発生した費用は、広告宣伝費の勘定科目も損金算入されます。

管理・保守費は、広告の役割を担うホームページの維持にかかる費用だからです。

SEO費用

SEO対策は、外部に委託する場合は多く、広告宣伝費の勘定科目に損金算入されることが一般的です。

とはいえ、明確な決まりはありません。

通信費や支払い手数料など、企業によって計上の仕方は異なるので確認してみてください。

まとめ:ホームページ維持は維持費も月額5,280円のウェブサクにお任せ

ホームページの維持費は、運営状況によって異なります。ホームページを維持し成功させるためには、適切に予算化し、総合的な計画を立てることが重要です。

維持費を安くおさえたい方は、ウェブサクにお任せください。

制作実績が豊富であり、高品質なホームページが実現できるだけでなく、維持費も月額5,280円と低価格で提供しています。

ホームページの制作から運用までお任せしたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×