多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • ホームページ制作の流れは5ステップ!実際の開発工程を網羅開設

ホームページ制作の流れは5ステップ!実際の開発工程を網羅開設

ホームページは、集客や販売などビジネスをしていく上では欠かせないツールの一つです。

しかし、その制作プロセスは複雑で手が出しづらく感じられるかもしれません。

そこで本記事では、ホームページの企画から公開・運用までを5つのステップで分かりやすく解説します。

「ホームページを新設したいけど、何から手をつけていいかわからない」「既存のサイトを魅力的なものにリニューアルしたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

ホームページの作成にあたって明確にしておきたい3つのこと

ホームページ作成にあたり、明確にしておきたい3つのことを紹介します。
  1. 作成する目的を明確にする
  2. ターゲット像を設定する
  3. 予算や条件・計画を確立する

作成する目的を明確にする

ホームページを作成する際に、その目的を明確にすることが非常に重要です。

目的が明確になっていると、設計段階から内容に一貫性があり、ユーザーにとっても理解しやすいサイトになります。

たとえば、商品やサービスの販売・登録を目的とするか、会社や組織のブランディングを目的とするかで、求められるデザインや機能は大きく異なってくるでしょう。

目的の明確化は、サイトを拡張する際の指針にもなり、SEO対策やマーケティング戦略を立てる際にも有効になります。

ターゲット像を設定する

集客ターゲットを設定することもホームページ作成では欠かせません。

ターゲット像が明確であれば、最適なコンテンツやデザインを提供でき、結果的に高い成約につなげられます。

たとえば、若年層を対象とする場合はデザインや動画コンテンツが効果的です。一方で専門家をターゲットにする場合は、詳細な情報提供が必要になります。

ホームページ制作の初期段階で、具体的なターゲット像を設定しニーズに応えるサイト作りを心がけましょう。

予算や条件・計画を確立する

ホームページ作成にあたり、予算や条件・計画の確立も大切なポイントです。

ビジネスで結果を出すためには、利用可能な予算を設定し、その範囲内で実現可能な目標を定める必要があります。

予算を決めるには、デザインや開発、コンテンツ作成、保守管理など、プロジェクト全体を考慮しなければなりません。

条件設定としては、ホームページに求める機能要件や、納期などが挙げられます。

これらをあらかじめ計画して進めることで、コスト超過や期限遅れなどの問題発生を避けられるでしょう。

ホームページ制作の流れ5ステップの全体像

ホームページ制作では、大きく分けて5つのステップで行います。
  1. 制作を依頼する
  2. 企画する
  3. サイト設計をする
  4. 制作・開発する
  5. 公開・運用する
上記のステップを順序どおり着実に進めることで、抜け漏れなく円滑にホームページ公開まで進められます。

制作会社の選定から依頼完了までは約2~3週間、企画から公開に至るまでの工程には3~4カ月かかるのが一般的です。

ページ数やサイトの規模、テストや修正の度合いによって必要な期間は前後するため、多少の余裕をもった期間を設定しておくといいでしょう。

各ステップについての詳細は、以降で一つずつ紹介していきます。

ホームページ制作の流れステップ1.制作を依頼する

まず、制作を依頼するステップの内容を紹介します。
  1. 制作会社を選定する
  2. ヒアリングで提案内容を確認する
  3. 見積もりを比較して依頼する

制作会社を選定する

ホームページ制作を外注する場合は、制作会社の選定から始まります。

選定の際は、複数の会社から過去の制作実績や専門性、サービスの範囲を確認して比較検討することが必要です。

また、予算に合った提案が可能か、納期を守れる信頼性があることも、制作会社選びでの重要な要因となります。

口コミやインターネットでのレビューも参考にするのもいいでしょう。

制作会社選びに失敗すると、取り返しがつかないこともあるため、慎重に進めてください。

 

ヒアリングで提案内容を確認する

複数の制作会社を選定したら、ヒアリングをしてプランを提案してもらい、自社のニーズや目的に合致しているかを検討します。

ヒアリングを通じて、機能やデザイン、予算、納期など、具体的な要望を伝え、双方の理解を深めておくといいでしょう。

コミュニケーションを丁寧に行うことで、最終的なホームページの品質や満足度を大きく高めることにつながります。

見積もりを比較して依頼する

複数の制作会社から、提案内容に基づいた見積書をもらいます。

提案内容のほか、費用や納期などを比較検討して、実際に依頼する制作会社を選びます。

コストの低さなど一つの項目だけではなく、価格と品質のバランスや会社の実績、アフターサポートの体制なども考慮して選ぶことが重要です。

信頼して制作を任せられる会社を選んで、依頼しましょう。

ホームページ制作の流れステップ2.企画する

次に、企画するステップの内容を紹介します。
  1. 目的やターゲットをブラッシュアップする
  2. 市場調査・分析をする
  3. サイトコンセプトを決定する

目的やターゲットをブラッシュアップする

企画を進める際は、事前に設定した目的とターゲット層のブラッシュアップが必要です。

目的が売上アップかブランド認知度向上かによって、対象となるターゲット層も変わってきます。

目的とターゲット層を洗練させることで、制作方針や必要なコンテンツの方向性が明確になり、効果的な企画立案が可能になります。

このプロセスは、プロジェクト成功に大きく影響するため、じっくり時間をかけて丁寧に進めましょう。

市場調査・分析をする

企画段階で市場調査・分析を十分に行うことも欠かせない要素です。

具体的には、競合他社のホームページや業界トレンドを調査し、ターゲットのニーズや傾向を分析します。

その結果に応じて、自社ホームページが提供すべき内容や差別化ポイントを明確化することが可能です。

市場と競合を深く理解することで、ユーザーに響く独自の内容が届けられ、より価値の高いホームページを作成できます。

サイトコンセプトを決定する

サイトコンセプトの決定も、プロジェクトの重要なステップです。

サイトコンセプトとは、ホームページを通じて伝えたい中核となるメッセージや、サイト全体のデザインや機能の指針を指します。

目的やターゲット、市場調査の結果を踏まえ、ユーザーにとって魅力的でわかりやすいコンセプトを設定しましょう。

ホームページ制作の流れステップ3.サイト設計をする

続いて、サイト設計をするステップの内容を紹介します。
  1. 要件定義をする
  2. UI/UX設計をする
  3. サイトマップを作成する
  4. コンテンツ設計をする

要件定義をする

要件定義とは、ホームページに求められる具体的な要求や機能を決めることです。

具体的には、以下のような内容が挙げられます。
  • サイトの目的と背景
  • ターゲットユーザー
  • コンテンツや機能要件
  • 予算とスケジュール
要件定義をすることで、後のデザインや開発工程での認識違いや手戻りを防ぎ、効率良くプロジェクトが進められるでしょう。

UI/UX設計をする

サイト設計では、適切なUI/UX設計が重要なポイントになります。

UI(ユーザーインターフェース)とは、サイトの見た目やレイアウト、ボタン配置など、ユーザーが直接触れる部分です。

一方、UX(ユーザーエクスペリエンス)は、ユーザーがサイトを利用する上での快適さや満足度を最大化させるために、情報の構成や導線計画の設計を指します。

UI/UX設計を適切に行うことで、ユーザーが求める情報を効率的に見つけられ、成約率の向上も期待できます

サイトマップを作成する

サイトマップとは、Webサイト内の全ページの階層構造を示す図表です。ページ同士の関連性や構成を視覚的に表現します。

サイトマップを作ることで、ユーザーがサイト上の求める情報にアクセスしやすくなり、結果として、サイト体験の向上が期待できます。

さらに、サイトマップはプロジェクトの進行においても重要なツールとなるため、開発チームで共有することで、一貫性のあるサイト構築が実現できるでしょう。

コンテンツ設計をする

コンテンツ設計では、ホームページに掲載する内容や構成を具体化します。

ポイントとなるのは、ターゲットとするユーザーが求める情報を明確にして、効果的に届けることです。

良質なコンテンツ設計は、ホームページのSEO対策や集客率にも影響します。

各コンテンツの配置や量、更新頻度は、ユーザーファーストでの設計が大切です。

ユーザーにとって価値のある、読みやすく、見やすいコンテンツを心がけましょう。

ホームページ制作の流れステップ4.制作・開発する

では、制作・開発するステップの内容を紹介します。
  1. 写真やロゴマークなどの画像素材を共有する
  2. ワイヤーフレームを作成する
  3. コンテンツやデザインを制作する
  4. コーディングでシステムを実装する
  5. 公開前にテスト検証する

写真やロゴマークなどの画像素材を共有する

ホームページの制作過程では、会社の写真やロゴマークなどの画像素材が必要です。掲載可能なデータを集めて、制作会社に提供しましょう。

具体的に使用する写真は、以下のとおりです。
  • 本社や各支店の外観写真
  • オフィス内や施設の様子が分かる写真
  • 代表者やスタッフの顔写真
  • 製品やサービスの紹介写真
既存の写真がサイトのコンセプトに適さない場合や、必要な写真が不足している場合は、新たに撮影してもらうといいでしょう。

写真やロゴマークは、会社のブランド価値を視覚的に伝える強力なツールであるため、良質な素材を共有することが大切です。

ワイヤーフレームを作成する

ワイヤーフレームは、制作を進めるうえで非常に重要な役割を果たす構成図です。

枠と線で表された簡易な図面により、ページ内での画像やボタンの位置、コンテンツの量や大きさを視覚的に理解しやすくなります。

ワイヤーフレームは、PowerPointやAdobe Illustratorなどのグラフィックツールを利用すれば効率的にデータ化でき、チーム間で簡単に共有できます。

ユーザーにとってわかりやすく、取るべきアクションが明確なワイヤーフレームを作りましょう。

コンテンツやデザインを制作する

ワイヤーフレームが完成したら、次はコンテンツとデザインの制作です。

コンテンツは、ホームページに掲載する本文や写真・動画など、ユーザーに伝えるすべての情報を指します。

前段のステップで決定したサイトコンセプトやターゲットと合致した、コンテンツやデザインにしましょう。

サイト全体での一貫性を持たせるため、コンテンツのトーン&マナーを事前に決めておくのも効果的です。

コーディングでシステムを実装する

コンテンツとデザインの準備が整ったら、サイトをWebで表示させるため、コーディング作業に着手します。

コーディングの品質は、Webページの表示速度やSEOにも大きく影響するため、丁寧に進めましょう。

コーディングの実装が完了すると、制作中のホームページをブラウザで確認できるようになります。

テキスト内容に誤字や表示違いがないか、デザインやレイアウトが設計どおりになっているかチェックし修正が完了したら、実装終了です。

公開前にテスト検証する

コーディング実装が完了したら、ホームページ公開前のテスト検証を実施します。

サイトが正しく動作するか確認するほか、主要なブラウザやデバイスでの表示検証が必要です。

テストを着実に遂行することで、ユーザーがどの環境からアクセスしても、一貫した品質とユーザー体験の提供が可能になります。

不具合が発覚した場合は、速やかに修正を行い、再度テストすることでサイトの品質を確保しましょう。

ホームページ制作の流れステップ5.公開・運用する

最後に、公開・運用するステップの内容を紹介します。
  1. Webサイトをリリースする
  2. 公開後に数値解析や改善・更新をする

Webサイトをリリースする

テスト検証で問題なければ、いよいよWebサイトのリリースです。

Webサイト公開は、オンライン上にデータをアップロードすれば完了しますが、公開後の運用を見据えた作業も合わせて行いましょう。

まず、Google サーチコンソールを使用して、新しく公開したWebサイトを登録し、検索エンジンがWebサイトを認識して、検索結果にWebサイトが表示されるようにします。

次に、プレスリリースやSNSなど複数のチャネルを用いて、Webサイトを告知しましょう。

定期的に告知することで、ターゲットへリーチでき、Webサイトへの流入アップが期待できます。

公開後に数値解析や改善・更新をする

Webサイトの公開後も、持続的にユーザーからのアクセスを集めるためには、定期的なメンテナンスと更新作業が欠かせません。

サイト環境のアップデートやセキュリティの強化を行い、常にサイトを安全かつ最新の状態にします。

さらに、アクセス数などのデータを解析し、ユーザーの行動を把握することで、コンバージョン率改善につながる取組を実施しましょう。

ホームページは公開したら終わりではなく、集客効果を高めるための運営をしていくことが大切です。

ホームページ制作ならウェブサクッ!にお任せ

ホームページの制作や効果的な運用には、専門的な知識や豊富な経験が欠かせません

社内だけで人材やリソースを確保することも難しいでしょう。

そんなときは、格安で高品質なWebサイトを作成するウェブサクッ!にお任せください。

ウェブサクッ!では、ホームページの制作から運用まで全面的なサポートが可能です。

初期費用39,800円(税別)のプランも用意しており、ホームページ制作をすぐ始めたいと考えている方も安心してスタートできます。

ホームページに関する相談や不安があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ウェブサクッ!に相談する

まとめ:ホームページ制作の流れをおさえて集客率を高めよう

ホームページは、企業の集客力を大きく左右する重要なツールです。

制作プロセスの理解と適切な管理・運営方法を押さえておくことが、集客率の向上やビジネスの成功には欠かせません

自社でのサイト制作や運用が難しい場合は、専門の制作会社へ依頼するのも有効な手段です。

ホームページの制作や運用でお悩みの方は、ぜひお気軽に相談してみてください。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×