新着情報

今、Webマーケティング業界で話題の“MFI”とは・・・

2017/04/21


いきなりですがクイズです!

今、Webマーケティング業界で話題となっている
“MFI”とは一体なんの略でしょうか?

 ①マーケティング フィールド インターネット
 ②モバイル ファースト インデックス
 ③メディア ファースト インスタグラム





答えは・・・②モバイルファーストインデックスです。

これは、Google検索の仕様変更で
モバイル向けのページ評価に基づいてランキング付けされるということです。

・これまで(現状)
PC向けページの評価が検索結果のランキングに用いられている。
たとえスマホからのモバイル検索であったとしても、PC向けページの評価を
基準にしてできあがった検索結果が提示されていた。

・これから(MFI導入後)
モバイル向けページの評価が検索結果のランキングに用いられる。
たとえPCからの検索であったとしても、モバイル向けページの評価を
基準にしてできあがった検索結果が提示されるようになる。

つまり、SEOの基準がPC→スマホにひっくり返るそうです。
モバイル向けページが主となり、PC向けページが副になるそうです。

◆今からできるMFI対策
・対策キーワードに合ったコンテンツをページに書く
 例えば「パン通販」という検索ワードでページを表示したいなら、
 そのページに「パン」「通販」という言葉の入ったテキストが書かれている
 必要があります。(同義語でもよい場合もあります)

・ページに被リンク対策をする
 キーワードの入ったコンテンツをページに入れただけでは、
 順位は低いままなので、他サイトからそのページに向かって貼られたリンク
 なども要素に加え、Googleからの評価を高める必要があります。

・モバイルフレンドリーテストに合格できるページにする
 モバイルフレンドリーテスト」に合格できるページにする必要があります。
 といっても、Googleが指定するポイントを抑えていれば、テスト未受験でも、
 勝手に「モバイルフレンドリーなページ」とGoogleが認識してくれます。

よって、細かい対策をする前に、
まずはGoogleの必須対策をすることが重要ですね。

なお、正式な実施時期は未決定のため
新たな発表があれば、また共有させていただきます!