• トップ
  • Web知識
  • CMS構築にかかる費用丸わかり!有料と無料どっちがいい?

CMS構築にかかる費用丸わかり!有料と無料どっちがいい?

CMS構築にかかる費用丸わかり!有料と無料どっちがいい?

一昔前は、CMSを利用するには複雑なサーバーへの設置作業や面倒な設定などがあって、
導入へのハードルがかなり高かったですが、現在は技術の進歩により
かなり簡単に導入することができるようになりました。

それに伴い利用者も急増しています。個人でも使っている人が大勢いますし、
企業のホームページ作成においてもCMSを導入しているところがたくさんあります。

CMSの導入には、まず設置するためのWEBサーバーが欠かせません。
無料のWEBサーバーもありますが、無料の場合だと広告が入ってしまうのが普通ですし、
またサーバー自体の性能が低いので、CMSを満足に動かせない場合が多いです。

やはり有料のサーバーを使った方が賢明だといえます。
最近の有料サーバーでは、CMSをボタン1つで簡単設置できる機能を搭載している場合が多いです。
昔は、自力でサーバーに設置して、いろいろと面倒な設定作業をする必要があって、
そこで挫折してしまう人もたくさんいたのですが、今は本当に楽に使えるようになりました。

しかし、会社などでCMSを導入してホームページを作成する場合は、
自分でサーバー選びなどをするのではなく、
専門のホームページ作成会社に依頼して作ってもらった方がいいです。

CMSはカスタマイズ性が高いツールで便利なのですが、
自由自在にカスタマイズするには、かなり専門的な知識が必要になってきます。

また会社のホームページということであれば、それなりのデザイン性も求められますから、
費用をかけずに無料で自分たちの力だけで作るのは無理があります。

ホームページ作成会社に依頼する場合は、料金体系がしっかりしているところを選ぶべきです。
ホームページ作成会社には、どんぶり勘定で営業しているところも多く、
とくにCMS導入のような複雑な作成方法だと、月額料金のみ表示して内訳は不明というところも多いです。

しかし、ちゃんと内訳を提示して、どのページにどれくらいの費用がかかっているのかを
明確に示せる作成会社にした方が絶対に安全安心です。