多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 建築業のホームページ制作のコツ7つ!集客につながるサイト作りを解説

建築業のホームページ制作のコツ7つ!集客につながるサイト作りを解説

「建築業のホームページを制作するコツは?」
「目的を達成できるホームページ作りがしたい…」

建築業にとって、ホームページはお問い合わせの獲得や採用など、重要な役割を担います。

しかし、コツをおさえてホームページ制作をしなければ、期待する成果は得られません。
では、成果につながるホームページ制作には何が必要なのでしょうか。

そこで本記事では、建築業のホームページを制作する7つのコツを紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

建築業でホームページ制作する前のチェックポイント

まずは、建築業でホームページ制作する前のチェックポイントを3つ紹介します。
  1. 建築業のホームページの役割を理解する
  2. 制作する目的を明確化する
  3. ターゲティングする

建築業のホームページの役割を理解する

まず、建築業のホームページが持つ役割を理解しましょう。

ホームページの役割には、サービスの紹介による見込み顧客の獲得や企業紹介による採用などが挙げられます。

サイトを通じて、見込み顧客がニーズを満たせると判断すれば、問い合わせフォームからの受注につながるでしょう。

制作する目的を明確化する

ホームページを制作する目的を明確化してください。

制作する目的は、受注件数のアップや営業コストの削減、企業やサービスの認知度向上などが挙げられます。

目的を明確にすることで、ホームページのコンテンツやデザインの方向性を決定し、効果的なサイトを構築できます。

目的に応じてコンテンツが決まるため、ビジネスにつなげるために、明確化させましょう。

ターゲティングする

また、発信する対象ユーザーのターゲティングも大切です。

建築に関心のある顧客や特定の市場にフォーカスすることで、より効果的なコンテンツを提供できます。

例えば、住宅建築を専門とする場合は、一般消費者やターゲットにすることが適切です。一方、倉庫や商業建築に特化しているなら、ビジネスオーナーや企業を対象になります。

ターゲットオーディエンスを明確にし、彼らのニーズや関心に合わせたコンテンツを提供することで、より効果的な集客が実現するでしょう。

建築業のホームページに欠かせないコンテンツ

続いて、建築業のホームページ制作に欠かせない7つのコンテンツを紹介します。
  1. トップページ
  2. 会社案内
  3. 施工事例やお客様の声
  4. 施工の流れ
  5. お問い合わせ・見積もりリフォーム
  6. 採用情報
  7. 建築業に関連のあるコラム

トップページ

トップページは会社の顔となる最も重要なページです。

魅力的なビジュアルとわかりやすいナビゲーションを備え、ユーザーの興味を引きつける必要があります。

また、会社概要やサービスページに遷移しやすくするために、わかりやすい導線設計も欠かせません。

離脱されないために、ファーストビューに最も伝えたい魅力の掲載も大切です。

会社案内

会社案内ページでは、建築業者の創業年や建築業許可などの基本情報、会社ビジョン経営理念などを明確に記載しましょう。

会社の所在地やアクセス方法などを掲載することで、ユーザーが安心できる信頼情報の記載も欠かせません。

ユーザーは、信頼性の高い会社を選びたいと考えており、会社案内ページは信頼を築くための重要な要素となります。

施工事例やお客様の声

施行事例やお客様の声のページは、建築業の信頼性と実績を証明するために欠かせません。

実際のプロジェクトやお客様の満足の声を掲載することで、訪問者に建築業社の能力や品質をアピールできます。

施工事例を写真つきで掲載すると、より信頼性を高められるでしょう。

施工の流れ

施工の流れページでは、建築プロセスをわかりやすく説明することが重要です。

ユーザーは、プロジェクトがどのように進行するのかを知りたいと考えています。

スケジュールや設計、施工などの段階を明確に示し、建築業者の専門知識とプロフェッショナリズムをアピールしましょう。

お問い合わせ・見積もりリフォーム

お問い合わせや見積もりリフォームは、建築業者と訪問者とのコミュニケーションを促進する重要な要素です。

ユーザーが興味を抱いても、連絡手段がわからなければ離脱されかねません。

そこで、問い合わせフォームの設置は必ず実施しましょう。

また、LINE公式アカウントの案内も設置しておくと集客に有効です。

使いやすく簡潔なフォームを設置し、見積もりや相談にも迅速かつ丁寧に対応する体制を整えられます。

建築業に関連のあるコラム

建築業に関連するコラムの掲載でユーザーに有益な情報を提供し、専門知識や信頼性をアピールできます。

建築関連のテーマで悩みや課題を感じているユーザーは多くいます。それらの悩みを解決できるコンテンツを制作すれば、満足度を向上させ、受注数の増加も期待できるでしょう。

建築業の魅力的なホームページ制作をする7つのコツ

それでは、建築業の魅力的なホームページ制作をする7つのコツを紹介します。
  1. 施工事例を作り込んで掲載する
  2. 人柄のわかるサイトデザインにする
  3. ユーザービリティを意識したサイト作りをする
  4. 他社との違いや強みをアピールできる
  5. 運用・更新体制を整える
  6. SEOやMEOを実施する
  7. 現場の意見をコンテンツに反映させる

施工事例を作り込んで掲載する

施工事例は、建築業のホームページにおいて重要な要素です。

ユーザーは、実際のプロジェクトを通じて建築業者の能力や品質を確認したいと考えています。

そのため、施工事例をテキストや写真で詳細に記載し、ユーザーに建築のイメージと安心感を届けましょう。

人柄のわかるサイトデザインにする

建築業のホームページは、人柄がわかるサイトデザインにしましょう。

特に求職者からすると怖い印象を持たれるケースも少なくありません。そこでサイトデザインを柔らかくすれば、優しい印象を持てるサイト作りができます。

フォントやカラー、画像を活用しながら、ユーザーに親しみを伝えられるデザインを意識してみてください。

ユーザービリティを意識したサイト作りをする

ユーザービリティは、ユーザーがホームページをストレスなく利用するために重要な要素です。

わかりやすいナビゲーションや適切なページレイアウト、効果的なコンテンツ配置など、ユーザーが情報を容易に見つけられるような設計を心掛けましょう。

また、スマートフォンに対応したシンプルなデザインの導入もしてください。

他社との違いや強みをアピールする

ホームページの運用は、定期的な更新と運営体制の整備が欠かせません。

会社の信頼性担保には、常に最新情報の提供が必要です。建築を行った内容のリリースやニュースの更新など、定期的なコンテンツの追加と更新を行いましょう。

また、ホームページを更新をする担当者の明確化も大切です。運用体制が整っていれば、継続的な更新もしやすくなり、ユーザーの満足度向上や新規顧客の獲得にもつなげられます。
 

SEOやMEOを実施する

建築業のホームページを効果的に集客するためには、検索エンジン最適化(SEO)とマップ検索エンジン最適化(MEO)の実施が重要です。

建築業は、地域に密着したビジネスです。そこで、MEOを実施し、ローカルなキーワードや地域名を適切に組み込んだコンテンツを作成しましょう。地域のお客様に特化した情報やプロジェクトを強調することも効果的です。

また、SEOで成果を得るためのサイト設計やコンテンツ制作などにも注力しましょう。

高品質なコンテンツ制作は、検索エンジンの評価に良い影響を与えます。ユーザーの検索意図に合わせたコンテンツを制作しましょう。

現場の意見をコンテンツに反映させる

建築業の現場で働くスタッフからの意見や声を、コンテンツに反映させましょう。

現場での出来事やトピック、建築業の最新情報や施工の裏話、お役立ち情報など、他では得られない情報は、ユーザーの興味をそそります

信頼獲得や新規顧客の受注にもつながるでしょう。

建築業のホームページは制作会社に依頼すべき理由

建築業のホームページは、制作会社に依頼を検討してください。

主な理由は、以下の3つです。
  1. 専門的な知識やノウハウが豊富にある
  2. 費用対効果が高い
  3. 集客支援などのアフターフォローも充実している

専門的な知識やノウハウが豊富にある

建築業界における専門的な知識やノウハウが豊富です。Webデザインのトレンドやテクニックを熟知し、業界の要件や規制などに精通しています。

また、制作会社はユーザーの視点やニーズを理解し、それに基づいた効果的なサイト構築やコンテンツ作成ができます。

専門的な知識や経験に基づいたホームページ制作を実現できるでしょう。

費用対効果が高い

そして、高い費用対効果も見込めます。というのも、目的やゴールから逆算して、サイト設計や導線づくりを行うからです。

制作費用は、自作するよりも割高になるでしょう。ですが、成果につながりやすくなるため、長期的な運用やメンテナンスにおいても、費用対効果を高められます。

集客支援などのアフターフォローも充実している

建築業のホームページ制作会社に依頼すると、単にホームページの制作だけではなく、集客支援やアフターフォローなどのサポートも充実しています

ホームページは制作しただけでは成果につながりません。

継続的な運用からSEOや広告といった集客瀬策の実施まで、人を集める取り組みが大切です。

集客支援やアフターフォローが充実している制作会社なら、問い合わせ件数や売り上げアップにつながるサポートも期待できるでしょう。

建築業向けのホームページ制作会社を選ぶ3つのポイント

では最後に、建築業目向けのホームページ制作会社を選ぶ3つのポイントを紹介します。
  1. 制作予算とマッチしているか
  2. 建築業のホームページ制作の実績が豊富か
  3. アフターフォローの体制が万全か

制作予算とマッチしているか

まず、制作予算とマッチしているかを確認しましょう

そこで事前に制作予算を明確にしておいてください。制作会社は、さまざま価格帯でサービスを提供しています。

予算範囲内で最大限の品質と機能性を提供できる会社を選ぶことで、コスト効率の良いホームページ制作ができます

建築業のホームページ制作の実績が豊富か

会社の実績や経験も重要な選定ポイントです。制作会社のWebサイトから制作実績や事例をチェックし、イメージや品質を確認しておきましょう。

実績が豊富であれば、会社は建築業界のニーズや要件を理解し、適切なデザインと機能を提供できる可能性が高いです。実績豊富で安心できる制作会社を選び、品質の高いサイトを制作しましょう。

アフターフォローの体制が万全か

建築業向けのホームページ制作会社を選ぶにあたって、アフターフォローの体制も重要です

ホームページは、制作完了後も運用やメンテナンスが必要であるため、制作会社が適切なサポートを提供するか確認しましょう。アフターフォローには、定期的なメンテナンスやセキュリティ対策、コンテンツの更新などが含まれます。

また、サイトの分析や改善提案も大切な要素です。きめ細かなサポートが可能かを確認し、長期席な支援が見込める企業を選びましょう。

まとめ:建築業のホームページ制作ならウェブサクにお任せ

建築業のホームページ制作には、専門的なノウハウ、費用対効果の高さ、集客支援やアフターフォローの充実性が求められます。

株式会社ハイファクトリは、サイト制作とCMSの運用保守とサポートを行う「ウェブサクッ!」を提供する制作会社です。

2,000社以上の豊富な制作や、2022年度の顧客満足度と品質満足度、価格満足度でNo.1を獲得しました。

Webサイトの開設をリーズナブルにできるうえ、サポートも丁寧に行いますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×