新着情報

AMPという言葉、ご存知でしょうか?

2017/05/09


皆さん、AMP(Accelerated Mobile Pages)という言葉をご存知でしょうか?
読み方は“アンプ”と発音します。

AMPとは、ひとことで言うと
「モバイルページを高速に表示させるための手法」のことです。

欲しいと思っている商品を探している時や、
調べ物をしている時に、いちいちサイトの読み込みが
遅かったらとてもイライラしますよね。

Googleは以前より、モバイルサイトの表示速度が
全体的に遅いことを懸念として持っていました。

ユーザーはWebページが表示されるのが遅ければ遅いほど
そのページから離脱してしまうことを知っていたからです。

モバイルフレンドリーアップデートなどを経て、
よりいっそう危機感を持ったGoogleは
「ページをとにかく速く表示させる新しい手法」の開発に乗り出しました。

それが「AMP」です。

2016年10月13日に、
GoogleはAMPが正しく実装されているか確認できる
「AMPテスト」というツールを公開したことを発表しました。

使い方は非常にシンプルです。
以下から簡単にテストができますので、お試し頂ければと思います。

https://search.google.com/search-console/amp


なお、「AMPに構造化データを追加してください」
というメッセージが出る場合があります。

その場合は、AMPに必要なタグや機能を記述した
HTMLコードを入力すれば解決いたします。

構造化マークアップしていない場合でも、
通常の検索結果には表示されるため、カルーセルに表示させる
必要がなければ対応せずとも問題はないとされています。