多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 企業ブログの書き方を7ステップで解説!ブログを成功させるコツとは?

企業ブログの書き方を7ステップで解説!ブログを成功させるコツとは?

「企業ブログをはじめたいが何をすればいいかわからない」、
「上司にブログ運営を任されたが右も左もわからない」など、企業ブログの書き方に関して悩んでいる方は多いでしょう。
未経験の方からするとブログ運営は難しく感じてしまうかもしれません。
ただ、書き方を理解すれば企業ブログの運営をスムーズに進められます。
この記事では、企業ブログの書き方や注意点を解説します。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

企業ブログの書き方は?

企業ブログの書き方の理解を深めるために、以下の2点で解説します。
  1. そもそも企業ブログとは
  2. 企業ブログの書き方は決まっている?

そもそも企業ブログとは

そもそも企業ブログとは何でしょうか。
企業ブログとは、企業が運営するブログ全般を指します。
企業ブログにはさまざまな種類がありますが、どのブログでも運営の目的は「ブランディング」、「集客」、「販促」のいずれかに該当します。
つまり、企業のメインとなる事業を後押しする手段として企業ブログを運営するのが一般的です。
 

企業ブログの書き方は決まっている?

では、企業ブログの書き方は決まっているのでしょうか。
「こうでなければ企業ブログではない」などの、明確な書き方は決まっていません。
ただ、結果を出すための企業ブログを運営するとなれば、ほとんどの企業ブログはある程度似たような形式になります。
読者にメリットを与えつつ、企業も得するブログを追求すれば、自然と完成度の高いブログに仕上がるでしょう。
 

企業ブログのコンテンツ例

まず企業ブログの全貌を知るために、よくあるコンテンツの例を3つご紹介します。
  1. 企業の取り組み内容
  2. イベント情報
  3. 専門知識を踏まえたお役立ち情報

1.企業の取り組み内容

1つ目は、「企業の取り組み内容」です。
企業の取り組み内容の発信は、企業の信頼度アップやブランド認知の拡大に適しています。
企業に就職したくなるような取り組みを紹介すれば、自社にマッチした人材を集めやすくなるでしょう。
また、実績やこだわりをアピールすれば、顧客からの信頼を獲得できます。
 

2.イベント情報

2つ目は、「イベント情報」です。
イベントの集客を目的とするなら、告知に特化したイベント情報を発信するといいでしょう。
また定期的に開催しているイベントならば、過去のイベント内容を発信すれば、新規顧客を集める手助けになります。
集客を目的としていなくても、ブランド認知の拡大や信頼度のアップを期待できます。
 

3.専門知識を踏まえたお役立ち情報

3つ目は、「専門知識を踏まえたお役立ち情報」です。
専門知識を踏まえたお役立ち情報の発信は、集客に適しています。
読者のニーズを満たす記事により、自社のブログに多くの人を集められます。
 

企業ブログにおける書き方のステップ

企業ブログにおける書き方のステップを7ステップで解説します。
  1. 企業ブログを書く目的を明確にする
  2. 読者のペルソナを設定する
  3. 企業ブログの役割を明確にする
  4. 一般的なブログのルールを知る
  5. やってはいけないことを理解する
  6. とりあえず書いてみる
  7. 目的達成に向けてブラッシュアップをおこなう

1.企業ブログを書く目的を明確にする

第1ステップは、「企業ブログを書く目的を明確にすること」です。
先述のとおり、企業ブログを書く目的は、主に「ブランディング」、「集客」、「販促」の3つに分類されます。
自社のブログを書く目的が3つのうちのどれであるかを設定しましょう。
もちろん、複数の目的を持ったブログの運営も可能です。
 

2.読者のペルソナを設定する

第2ステップは、「読者のペルソナを設定すること」です。
ペルソナを設定できれば、どのような記事を書くかの道標になります。
ペルソナとは、マーケティングにおいて架空の人物像を設定することです。
設定した架空の人物像に向けてアプローチすることで、顧客視点に立った施策を立案できます。
仮に書く内容が思いつかず困るような事態に陥ったとしても、ペルソナが設定できていれば新たな案を思いつけるでしょう。
 

3.企業ブログの役割を明確にする

第3ステップは、「企業ブログの役割を明確にすること」です。
企業ブログの目的とペルソナが決まったなら、目的を達成するためにペルソナにアプローチするためのブログの役割を考えましょう。
ブログの役割を考えられれば、無駄なく事業の拡大につなげられます。
 

4.一般的なブログのルールを知る

第4ステップは、「一般的なブログのルールを知ること」です。
ここまでのステップで企業ブログの運営に関するステップをご紹介しました。
つづいては、そもそもブログとはどのようなものであるかを知るステップです。
ブログを書くからには、読者に読んでもらう必要があります。
そのためには、記事を読者に見つけてもらう工夫を凝らさなければいけません。
具体的にはSEO対策が重要です。
SEO対策とは、検索エンジンでキーワード検索した際に記事を上位に表示させるための対策です。
どのようなブログ・記事が上位に表示されやすいかを学びましょう。
 

5.やってはいけないことを理解する

第5ステップは、「やってはいけないことを理解すること」です。
SEOで不利になることや、トラブルに発展しやすいことは何かを理解しましょう。
後から修正するのが困難な失敗もあるため、事前にある程度の知識を身に付ける必要があります。
 

6.とりあえず書いてみる

第6ステップは、「とりあえず書いてみること」です。
知識が身に付いたとしても、実際に書いて見なければコンテンツは充実しません。
また、記事を書いてみてから課題に気が付くことも多いので、まずは記事を書いてみましょう。
 

7.目的達成に向けてブラッシュアップをおこなう

第7ステップは、「目的達成に向けてブラッシュアップをおこなうこと」です。
記事を書いていくと、SEOやセールスライティングの知識が深まります。
より有意義なブログを運営するために、ブラッシュアップを続けましょう。
 

企業ブログを成功させるコツ

企業ブログを成功させるコツを4つご紹介します。
  1. 文章力を鍛える
  2. SEO知識を身に付ける
  3. 継続する
  4. 外注を検討する

1.文章力を鍛える

1つ目は「文章力を鍛えること」です。
せっかく記事を書いても、分かりにくい文章では読者は離脱してしまいます。
また、問い合わせや注文を獲得するためには、セールスライティングのスキルを高めることが重要です。
 

2.SEO知識を身に付ける

2つ目は「SEO知識を身に付けること」です。
SEO知識が身に付けば、より多くの方にブログを見てもらえます。
SEO知識を深めるには、書籍や動画での学習に加え、自分であれこれ試してみることが効果的です。
 

3.継続する

3つ目は「継続すること」です。
ブログ運営を継続していると、自然とスキルと知識が身に付きます。
また、SEOの観点でも定期的に更新されるブログが評価されるとされています。
 

4.外注を検討する

4つ目は「外注を検討すること」です。
ブログ運営にリソースを割くのが難しい場合は、外注を検討しましょう。
ライティングだけを外注したり、運営自体を外注したりもできます。
 

企業ブログの書き方における注意点

企業ブログの書き方における注意点を3つご紹介します。
  1. 不特定多数の人に見られる可能性の理解
  2. 他記事のコピー
  3. 不快な表現

1.不特定多数の人に見られる可能性の理解

1つ目は、「不特定多数の人に見られる可能性の理解」です。
発信する企業ブログの内容は、インターネットを通じて世界中に発信されます。
取引先や競合他社など、ビジネスに関係する相手にも見られる可能性があることに注意しましょう。
 

2.他記事のコピー

2つ目は、「他記事のコピー」です。
他記事をコピーした記事を作成すると、SEOにおいて不利に働きます。
また、著作権侵害に該当すると判断されてしまうと刑事罰が課される可能性があるので注意しましょう。
 

3.不快な表現

3つ目は、「不快な表現」です。
先述のとおり、ブログは不特定多数に閲覧されます。
他者を批判しているつもりはなくても、読み手によってはネガティブに取られてしまうことは多々あります。
記事を執筆した際は、不快な表現がないかを客観的に確認しましょう。
 

まとめ:企業ブログの書き方を知りwebで集客!

今回は企業ブログの書き方を解説しました。
詳しく解説すると難しく感じてしまうかもしれませんが、実際に着手してみればそれほど複雑ではないことを理解できるはずです。
まずはブログを開設することからはじめてみてはいかがでしょうか。
 

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×