多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 美容室のホームページ制作で重要な考え方とは?集客のポイントを解説

美容室のホームページ制作で重要な考え方とは?集客のポイントを解説

「美容室の集客のためにホームページを制作したいが、何をすればいいかわからない」
「ホームページを制作したのはいいが、美容院の来店者数が増えない」
美容室のホームページ制作に関する悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

美容室の集客を成功させるために、ホームページの制作は重要です。
ただ、正しい考え方を持たずに取り組んだとしても、なかなか成果を得にくいのも事実。
この記事では、美容室のホームページ制作における考え方や必要なコンテンツについて解説します。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

美容室のホームページ制作を行う際に重要な考え方

美容室のホームページ制作を成功させるために、欠かせない考え方をご紹介します。
せっかくホームページ制作に注力しても、努力の方向が間違っていたら成果を得られないのでご確認ください。
  1. ホームページの役割を意識する
  2. お客様のニーズを満たした情報を発信する
  3. 自分のお店の強み・特徴をアピールする

1.ホームページの役割を意識する

1つ目の重要な考え方は、「ホームページの役割を意識すること」です。
役割が曖昧なままホームページを制作すると、無駄な工程や不要な出費が増えてしまいます。
集客したいのか、ブランド力を上げたいのか、予約システムの最適化をしたいのかなど、明確な役割を設定しましょう。

2.お客様のニーズを満たした情報を発信する

2つ目の重要な考え方は、「お客様のニーズを満たした情報を発信すること」です。
お客様のニーズを満たした情報を発信してこそ、ホームページを閲覧してもらえます。
美容院におけるお客様が求める情報の例は以下のとおりです。
  • 美容院の雰囲気
  • 在籍スタッフ
  • サービス&料金
お客様がどのように考えて美容院を利用しようと思っているのかを想像すれば、ニーズを満たした情報を発信できます。

3.自分のお店の強み・特徴をアピールする

3つ目の重要な考え方は、「自分のお店の強み・特徴をアピールすること」です。
多くの場合、お客様はさまざまな店舗のなかから、利用する美容院を検討します。
他の美容院に負けない自社の強みや特徴をアピールしましょう。
たとえば、特殊な施術やサービス、スタッフ紹介などは効果的です。
美容院の雰囲気やコンセプトをアピールすれば、自分のお店ならではの魅力で集客できます。

美容室のホームページ制作時に必要なコンテンツ

美容室のホームページ制作時に必要となるコンテンツは目的によりさまざまです。
ただ、共通して載せるべきコンテンツがいくつかあり、以下の5つは漏れなく載せたいコンテンツです。
  1. 店舗情報
  2. 営業日
  3. 料金
  4. 在籍スタッフ
  5. 問い合わせ・予約フォーム

1.店舗情報

1つ目のコンテンツは「店舗情報」です。
美容室の名前やアクセスなどの店舗情報は、必ず載せるべきコンテンツです。
美容室の利用を検討するお客様が求める情報を伝えましょう。
GoogleMapを埋め込んだり、電話番号を載せたりすれば、お客様にとって親切な店舗情報に仕上がります。

2.営業日

2つ目のコンテンツは「営業日」です。
定休日や営業時間を含め、営業日を載せましょう。
いつ営業しているか不明だと、他の美容室に流れてしまう可能性があります。
臨時休業などの情報もわかりやすく伝えましょう。

3.料金

3つ目のコンテンツは「料金」です。
料金がわかりにくいと、お客様が来店を躊躇してしまいます。
メニューごとの料金を表にしましょう。
いくつかのメニューをセットで利用した場合に割引が発生するならば、セットで利用した場合にどのくらいお得になるのかも載せておくと、いっそう親切な印象を与えられます。

4.在籍スタッフ

4つ目のコンテンツは「在籍スタッフ」です。
施術してくれるスタッフの顔や名前を事前に把握できることは、お客様に安心感を与えられます。
人柄を伝えられるようなプロフィールがあれば、いっそう効果的です。
また、スタッフブログを運営すればお客様に親近感を与えられるので、新規顧客やリピーター獲得につながります。

5.問い合わせ・予約フォーム

5つ目のコンテンツは「問い合わせ・予約フォーム」です。
せっかくお店に興味を持ってもらえても、予約や問い合わせの方法が複雑だと、来店に至らない可能性があります。
問い合わせ・予約フォームは、シンプルで使いやすい仕様にしましょう。
フォームの設置箇所を最適化し、スムーズに入力できるフォームを設置することが重要です。

美容室のホームページ制作で集客を成功させるポイント

美容室のホームページ制作で集客を成功させるには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。
ここでは、特に注力すべきポイントを5つご紹介します。
  1. 写真や動画を駆使する
  2. SEO対策を行う
  3. スマホに対応する
  4. 使いやすいお問い合わせ・予約フォームを設計する
  5. SNSと使い分ける

1.写真や動画を駆使する

1つ目のポイントは、「写真や動画を駆使すること」です。
文字だけでは伝えにくい内容を発信する際は、写真や動画を駆使してわかりやすいコンテンツを作りましょう。
たとえば店舗の写真を載せれば、雰囲気を簡単に伝えられます。
また、見ていて楽しいホームページにするためにも、写真や動画は重要です。

2.SEO対策を行う

2つ目のポイントは、「SEO対策を行うこと」です。
SEOとは、ホームページを検索順位の上位に表示させるための対策です。
多くの訪問者を獲得するために、SEOは欠かせません。
とことんSEOを追求することは困難ですが、タイトルや見出しの最適化など、取り組みやすい対策もいくつかあります。

3.スマホに対応する

3つ目のポイントは、「スマホに対応すること」です。
周知のように、昨今はパソコンではなくスマホからホームページにアクセスするユーザーが増えています。
美容室のホームページ制作において、スマホ対応は欠かせないでしょう。
また、SEOの観点においてもスマホ対応は評価されます。

4.使いやすいお問い合わせ・予約フォームを設計する

4つ目のポイントは、「使いやすいお問い合わせ・予約フォームを設計すること」です。
先述のとおり、お店に興味を持ってくれたお客様に漏れなく来店してもらうためには、使いやすいお問い合わせ・予約フォームの設計が重要です。
できるだけ簡単に、できるだけスムーズに利用できるフォームを設計しましょう。
ホームページのどのページを閲覧していても、すぐにフォームに移動できるボタンの設置が有効です。

5.SNSと使い分ける

5つ目のポイントは、「SNSと使い分けること」です。
SNSはホームページへの誘導に最適なツールです。
SNSではキャンペーンやお役立ち情報などの目を引くコンテンツを発信し、ホームページで詳細を説明し集客する流れが主流でしょう。
役割に応じて使い分けることで、さまざまなお客様にアプローチできます。

美容室のホームページ制作でおすすめの制作会社

美容室のホームページ制作が難しい場合は、制作会社への発注もおすすめです。
おすすめの制作会社を3社ご紹介します。
  1. ウェブサク
  2. グラワーズ
  3. ノーマリズム

1.ウェブサク

項目 内容
名称 ウェブサクッ!
初期費用 39,800~189,800円
月額 4,800円

まず、弊社ウェブサクへのホームページ制作サービスをご紹介させてください。
ウェブサクなら、最短3営業日で高品質なホームページを制作できます。
費用を抑えつつ、実用的なホームページを制作したい場合は、ぜひウェブサクをご利用ください。
ヒアリングを通じて、顧客の希望に沿ったホームページを制作する点で評価いただいております。

2.グラワーズ

項目 内容
名称 グラワーズ
初期費用 48,000円
月額 6,000円

グラワーズは美容室やサロンのホームページ制作実績が豊富な制作会社です。
オプションメニューも充実しているので、予算に応じてさまざまな機能を実装できます。
自由にホームページを制作したい場合に適しています。

3.ノーマリズム

項目 内容
名称 ノーマリズム
初期費用 0円
月額 10,000円

ノーマリズムは、初期費用が0円の制作会社です。
自社開発したテンプレートをカスタマイズする方式をとっており、最短1週間でホームページを制作できます。
初期費用を抑えたい場合に適しています。

美容室のホームページ制作で注意すべき点

美容室のホームページ制作では、化粧品や医薬品を扱うこともあるため、関連する法律の知識が要求されます。
美容室のホームページを制作する際は、法律に反していないかを注意しましょう。
意図せずとも、法律に反する情報を発信してしまう可能性があるので、以下の2点をご確認ください。
  1. 誇大広告をしない:景品表示法
  2. 不正確な効能を表現しない:薬機法

1.誇大広告をしない:景品表示法

1つ目の注意すべき点は、「景品表示法」です。
景品表示法とは、大げさな情報から消費者を守るための法律です。
事実から飛躍した誇大広告や、嘘が含まれる虚偽の広告などは禁止されています。
魅力的な情報の発信は重要ですが、景品表示法に反していないかを意識しましょう。
 

2.不正確な効能を表現しない:薬機法

2つ目の注意すべき点は、「薬機法」です。
薬機法とは、医薬品、医薬部外品、化粧品などの品質を守るための法律です。
たとえば化粧品において、「絶対に効果がある」などの効能の表記は禁止されています。
美容に関する情報や商品を紹介する際も、薬機法には注意しましょう。
薬機法では専門的な知識が要求されることもあるため、薬機法専門家の監修を受けることも検討してみてはいかがでしょうか。
 

まとめ:美容室におけるホームページ制作は集客の要!

今回は美容室のホームページ制作について解説しました。
美容室の来店者数を増やすために、ホームページ制作は欠かせません。
ただ、闇雲にホームページ制作に取り組んでも成果を得るのは簡単ではありません。
ぜひ、この記事でご紹介した内容を参考にホームページ制作に取り組んでみてください。
 

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×