多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 介護福祉施設におけるホームページの重要性・ポイント

介護福祉施設におけるホームページの重要性・ポイント

「介護福祉施設においてもホームページ制作は重要」と聞いたことがあっても、具体的に取り組む手順がわからず困っている方は多いのではないでしょうか。
介護福祉施設のホームページを制作する際は、業界の特徴を押さえつつ、ホームページ制作に関する正しい知識を駆使することが大切です。
この記事では、介護福祉施設のホームページ制作において重要なポイントや、載せるべきコンテンツを解説します。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

介護福祉施設においてホームページ制作が重要な理由

周知のように、日本での高齢化は著しく、それに伴い介護福祉施設などの高齢者を対象としたサービスの需要も高まっています。
内閣府が発表した第1章 高齢化の状況(第1節)によると、2019年10月1日時点での日本の高齢化率は28.4%です。
65歳以上を高齢者と定義づけており、人数は3,589万人にのぼります。

高齢化が進む日本において、介護福祉施設の需要は高まっており、介護福祉サービスを扱う企業の競争は激化しています。
激しい競争を制するには、効率的に認知を拡大し、サービスの利用者を集める必要があるでしょう。
効率的にサービス利用者を集めるとなると、不特定多数の方に情報を届けられるホームページ制作が有効です。
高齢者と聞くと、あまりインターネットやホームページを利用しないように思われますが、多くの場合サービスの利用を決める高齢者の家族です。
高齢者の親を持つ家族に対して、効率的に情報を届けるにはホームページ制作が欠かせません。

介護福祉施設のホームページ制作で重要なポイント

先述のとおり介護福祉施設においてホームページ制作は欠かせない取り組みですが、ポイントを押さえなければ有効なホームページを制作できません。
介護福祉施設のホームページ制作を行う際は、介護福祉業界ならではのポイントと、ホームページ制作で重要なポイントの理解が必須です。
ここでは、介護福祉施設のホームページ制作において重要なポイントを5つご紹介します。
  1. 目的を設定する
  2. ターゲットを明確にする
  3. 安心感・信頼感を重視する
  4. 強みを強調する
  5. SEO対策を行う

1.目的を設定する

1つ目のポイントは「目的を設定すること」です。
目的を設定しなければ、どのようにホームページを制作・運営していくかの方向性も定まりません。
まずは目的を明確に設定しましょう。
介護福祉施設におけるホームページ制作では、主に集客が目的となるでしょう。
そのために問い合わせ件数や資料請求件数を増やすことが、ホームページで果たすべき役割になります。
集客の他にも、採用の強化やサービス認知度の拡大が目的となるケースもあるでしょう。
目的をひとつに絞る必要はありませんが、何を目的とするかは明確に設定すべきです。

2.ターゲットを明確にする

2つ目のポイントは「ターゲットを明確にすること」です。
介護福祉施設のサービス利用者の多くは高齢者ですが、サービスの利用を検討するのは本人とは限りません。
利用者の家族がサービス利用を検討するケースが考えられます。
ホームページではターゲットに向けて情報を発信することになるため、利用者の家族に評価されやすい情報を盛り込むことが大切です。
施設の訪問のしやすさや、施設の環境を発信し、サービスの優れている点をターゲットにアピールしましょう。

3.安心感・信頼感を重視する

3つ目のポイントは「安心感・信頼感を重視すること」です。
介護福祉施設は利用者の生活とダイレクトに関係するサービスです。
利用者、利用者の家族は、安心かつ信頼できるサービスを利用したいと考えます。
ホームページを通じて安心感や信頼感を伝えるには、施設の雰囲気やスタッフの人となりを伝えることが有効です。
明るい印象を与える施設の写真や、利用者が笑顔で話し合っている様子を掲載すれば、安心感や信頼感を伝えられます。
スタッフの人となりを伝える際は、既存の利用者からの評価を載せると、安心してサービスを利用しやすくなります。

4.強みを強調する

4つ目のポイントは「強みを強調すること」です。
多くの場合、利用者が介護福祉施設を選ぶ際は、複数の施設を比較検討します。
そのなかから自社の施設を選んでもらうためには、強みを強調することが大切です。
まずは、強みは何かを明らかにしてから、その強みを強調することに取り組みましょう。
自社の強みを考える際は、料金や設備、ケアや食事のこだわり、立地など、さまざま点に着目して他社より秀でている点を考えましょう。
自社の強みが明らかになったら、トップページで強調したり、強みをアピールするための専用ページを用意したりして、ホームページ訪問者がパッと見て強みを理解できるデザインに仕上げます。

5.SEO対策を行う

5つ目のポイントは「SEO対策を行うこと」です。
SEOとは、検索エンジン最適化のことであり、自社のホームページを検索結果の上位に表示させるためのテクニックです。
SEO対策を行わなければ、いくら優れたコンテンツを発信したとしても、インターネット上で閲覧されないホームページになってしまいます。
ここまで紹介してきた4つのポイントも、SEO対策を行わなければ真価を発揮しません。
SEO対策の領域は広く、追求しようとすると深い知識とスキル、時間が要求されます。
まずは比較的容易に取り組める対策からはじめましょう。
「地域名 介護」のキーワードをトップページに盛り込んだり、運営企業情報を記載したりすることは、すぐにはじめられる対策のひとつです。

介護福祉施設のホームページに載せるべきコンテンツ

介護福祉施設のホームページ制作では、ターゲットが求める情報を的確に盛り込むことが重要です。
ここでは、介護福祉施設のホームページを制作するうえで外せないコンテンツをご紹介します。
  1. 理念
  2. 施設情報
  3. サービス内容
  4. 料金
  5. アクセス
  6. 利用手順
  7. スタッフ紹介
  8. お問い合わせフォーム
  9. 利用者の一日
  10. 会社概要
  11. 採用情報

1.理念

1つ目のコンテンツは「理念」です。
施設のコンセプトや運営者の意思などを理念を通じて発信します。
安心感や信頼感を与えつつ、自社の強みのアピールにもつなげられます。

2.施設情報

2つ目のコンテンツは「施設情報」です。
展開する施設の情報を魅力的に記載しましょう。
個室や空き部屋、食堂、浴室など、どのような施設があるのか写真付きで紹介すると、安心感も与えられます。
映像の方が魅力を伝えやすいならば、動画の貼り付けも有効です。

3.サービス内容

3つ目のコンテンツは「サービス内容」です。
介護福祉施設といってもサービス内容はさまざまです。
リハビリ対応や夜間の対応など、対応しているサービスを紹介します。
はじめて介護福祉施設を利用する方でも疑問を持たずにサービス内容を理解できるページを制作しましょう。

4.料金

4つ目のコンテンツは「料金」です。
サービスにあわせて料金も掲載しましょう。
料金体系が複雑な場合は図解にし、一目で理解できる工夫を行います。

5.アクセス

5つ目のコンテンツは「アクセス」です。
施設へのアクセスを記載します。
施設の外観やGoogleマップを掲載すると、いっそう親切な印象を与えられます。

6.利用手順

6つ目のコンテンツは「利用手順」です。
利用する場合の具体的な手順を紹介します。
お問い合わせフォームや施設見学の案内を添えると、丁寧な印象を与えられます。
また、年齢などの利用条件も記載しましょう。

7.スタッフ紹介

7つ目のコンテンツは「スタッフ紹介」です。
スタッフ紹介では、介護体制の充実度と人となりのアピールを意識しましょう。
看護師や介護士、ケアマネジャーなど、どのようなスタッフがどれくらい働いているのかを掲載します。
スタッフを紹介する際は顔写真付きで、簡単なプロフィールを加えると、安心感や信頼感につながります。

8.お問い合わせフォーム

8つ目のコンテンツは「お問い合わせフォーム」です。
お問い合わせフォームを設けることで、興味を持ってくれたターゲットにアプローチできます。
お問い合わせフォームの近くにFAQを設けておけば、訪問者が自分のタイミングである程度の疑問を解決できます。

9.利用者の一日

9つ目のコンテンツは「利用者の一日」です。
利用者の一日の過ごし方の例をタイムスケジュールで紹介します。
画像や動画を駆使すればいっそうイメージしやすくなります。
サービス利用を検討する方のなかには食事を気にかける方が多いため、食事の様子は画像を用いましょう。

10.会社概要

10個目のコンテンツは「会社概要」です。
安心感や信頼感を与えるためにも、施設情報とは別に運営している会社の概要も載せましょう。
SEOの観点でも、施設の運営者情報の記載は評価の対象です。

11.採用情報

11個目のコンテンツは「採用情報」です。
採用活動も行うなら、採用情報も記載しましょう。
採用活動に注力する場合は、別に採用専用のホームページを制作することも選択肢のひとつです。

介護福祉施設のホームページ制作なら外注という選択肢も

ここまで介護福祉施設のホームページ制作について解説しましたが、自社での制作が困難なケースも多いでしょう、
その場合は、ホームページ制作を外注するという選択肢もあります。
ホームページ制作を外注すれば、専門的な知識とスキルを持ったプロフェッショナルに制作を任せられます。

介護福祉施設ホームページ制作でおすすめの会社

介護福祉施設のホームページ制作会社でおすすめの会社を3社ご紹介します。
  1. ウェブサク
  2. ベルズスタイル
  3. アイウェイヴ

1.ウェブサク

項目 内容
名称 ウェブサクッ!
初期費用 39,800~189,800円
月額 4,800円
ウェブサクの強みは、最短3営業日でホームページをご提供するスピード感と、徹底したヒアリングを通じてホームページを制作する品質です。
ホームページ制作の目的のヒアリングからアフターフォローまで、一貫してサポートいたします。
介護施設関係のホームページを手がけた実績もあるため、市場理解を持って制作を行います。

2.ベルズスタイル

項目 内容
名称 ベルズスタイル
初期費用 0~50,000円
月額 10,000~15,000円
ベルズスタイルは介護施設の入居率アップにつながるホームページ制作を得意とする制作会社です。
既存のホームページがあれば、改善点の分析をふまえた制作を依頼できます。

3.アイウェイヴ

項目 内容
名称 アイウェイヴ
初期費用 要相談
月額 要相談
アイウェイヴは年間1,000サイトの制作実績を持つ制作会社です。
女性制作チームを編成していることが特徴であり、女性集客を特に得意としています。
 

まとめ:介護福祉施設のホームページ制作で集客!

今回は介護福祉施設のホームページ制作について解説しました。
介護福祉施設のホームページを制作する際は、介護福祉業界の特徴とホームページ知識のそれぞれを理解したうえで、制作を進めることが重要です。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×