多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 整骨院ホームページ制作会社3選!掲載すべき5項目や参考事例も紹介

整骨院ホームページ制作会社3選!掲載すべき5項目や参考事例も紹介

「整骨院のホームページがほしい」
「安定した集患ができる仕組みを作りたい」

これから整骨院の開院を検討している方は、どのような悩みがあるのではないでしょうか。

インターネット社会において、整骨院にもホームページは欠かせません。整骨院の認知度アップや集患にも役立つでしょう。

そこで本記事では、おすすめできる整骨院のホームページ制作会社3選を紹介していきます。参考事例もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

整骨院がホームページを作成する3つのメリット

それでは、整骨院がホームページを作成する3つのメリットを紹介していきます。
  1. 整骨院のブランディングができる
  2. インターネットからの集患が見込める
  3. 認知度アップが期待できる

整骨院のブランディングができる

1つ目のメリットは、整骨院のブランディングができることです。

整骨院には「仕事の影響で腰が痛くなった」「事務作業ばかりで、肩こりがひどい」などと悩みを持った方が来院します。

しかし、整骨院は全国に数多くあるため、その中から選ばなければいけません。

事実、厚生労働省「令和2年衛生行政報告例(就業医療関係)結果」によると「柔整師の施術所(接骨院)数」は、50,364カ所と20年で2倍近く増加しています。

ぞこでホームページを通じて整骨院のブランディングができれば「ここに通いたい」と思ってもらえるきっかけになるでしょう。

参照:令和2年衛生行政報告例(就業医療関係)結果

インターネットからの集患が見込める

2つ目のメリットは、インターネットからの集患が見込めることです。

ホームページを作成すると、これまで整骨院を知らなかった方やインターネットユーザーが整骨院を知るきっかけとなります。整骨院の魅力やサービス内容が伝わるホームページであれば実際の来院につながる可能性があります。

認知度アップが期待できる

3つ目のメリットは、認知度アップが期待できることです。

現代では80%以上がインターネットを利用していると言われています。多くの方が整骨院を利用する前に、インターネットで事前に調べるでしょう。そのため、インターネットの活用こそ認知度アップの鍵を握ります。

ホームページを作成すると、24時間365日間情報を公開できるため、認知度アップに効果的な施策となるでしょう。

整骨院のホームページに掲載すべき5つのコンテンツ

続いて、整骨院のホームページに掲載すべき5つのコンテンツについて解説します。
  1. 営業時間・所在地・アクセス情報
  2. 施術・メニュー紹介
  3. スタッフ紹介
  4. 店内・外の雰囲気の分かる写真
  5. お問い合わせ・よくある質問

営業時間・所在地・アクセス情報

営業時間や所在地、アクセス情報は必須のコンテンツです。

ホームページの目的は集患です。ホームページの内容や整骨院の施術メニューが良いと感じても、実際に来院してもらえなければ効果を発揮できません。整骨院はどこにあり、どのようなアクセスで行けるのか、駐車場はあるのかなどを提示しておきましょう。

施術・メニュー紹介

施術やメニュー紹介は、ホームページに欠かせません

整骨院への来院を検討している方は、身体に何らかの不調があり悩んでいます。そこで施術メニューの記載がなければ悩みを解決できるかわかりません。

メニュー内容に加えて、施術している様子の写真の掲載があれば、信頼性が高まり、集患につながります。

スタッフ紹介

スタッフ紹介の掲載は、安心感を与えられます

特に新規患者はどのようなスタッフが施術をするのか、不安に感じていいます。そこで、ホームページにスタッフの紹介があれば、この人なら大丈夫そうと思ってもらえるでしょう。

スタッフの経歴やプロフィールとともに、顔写真やスタッフブログを掲載すると、より安心感を与えられます。

店内・外の雰囲気の分かる写真

整骨院の店内・外の写真も掲載しましょう。

写真の掲載があると、雰囲気がわかり来院を検討している方の不安を軽減できます。清潔感があり「実際に施術を受けてみたい」と感じる写真を掲載しましょう。
 

お問い合わせ・よくある質問

来院を検討する方が悩みを解決するためには、お問い合わせやよくある質問のコンテンツは必要です。

よくある質問のようなお問い合わせのコンテンツがあれば、気になる点もホームページで完結できます。また、お問合せフォームやチャットボットを設置すればだれでもすぐに悩みを解決できるため、満足度も高められるでしょう。

整骨院のホームページを制作する2つの方法

整骨院のホームページを制作する方法は、以下の2つの方法です。
  1. 自作する
  2. ホームページ制作会社に依頼する

自作する

1つ目は、自作する方法です。

ホームページを自作するためには、スキルの習得と労力がかかります。自作できれば、費用はかかりません。WordPress、jimdo、Wixなどのホームページ制作ツールを使えば、無料で制作できます。

ページ数に制限があったり、広告を表示できなかったり、アクセス解析に必要なタグを入れられなかったりなど不便な点がありますが、創業時のお金がない時期には非常にありがたいことでしょう。

ホームページ制作会社に依頼する

2つ目は、ホームページ制作会社に依頼する方法です。

ホームページ制作には作成費と維持費が必要です。費用は制作会社によって差がありますが、デザイン性や機能性を高めるほど高額になります

しかし、適切な制作会社を選択できれば、集患に有効なホームページができるでしょう。

整骨院のホームページ制作会社3選

それでは、整骨院のホームページ制作会社3選を紹介します。
  1. 株式会社ハイファクトリ
  2. クリニックエール
  3. 株式会社HSK

株式会社ハイファクトリ

住所 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5‐29‐10 クリプトメリア神宮前5F
電話番号 0120‐887‐803
料金プラン 初期費用:4,800円
5ページ:39,800円
10ページ:89,800円
20ページ:189,800円
公式サイト https://www.hifactory.net/

株式会社ハイファクトリは、低価格で高品質なホームページを作成できる制作会社です。

1,000サイト以上の制作実績があり、SNSとの連携もスムーズであるため、多くの経営者に選ばれています。

最短3営業日でスピーディーに開設できます。つまり、良いホームページを予算を抑えつつ早く制作でき、売り上げアップが見込めるでしょう。

クリニックエール

住所 〒108-0074
東京都港区高輪4丁目23‐6 ハイホーム高輪708
電話番号 03‐4500‐7273
料金プラン 簡易ホームページプラン:制作費用55,000円/管理費用、月額3,300円
開業支援ホームページプラン:制作費用220,000円/管理費用、月額3,300円
集患特化型ホームページ:制作費用330,000円/管理費用、月額3,300円
公式サイト https://clinic-yell.jp/

クリニックエールは、整骨院・整体院・鍼灸院に特化したホームページ制作会社です。

3つの料金プランから選ぶことができます。また、2,000院以上の制作実績があり、安定した集患が見込めます。

そのため、ホームページの制作経験がない方でも集客が見込めるホームページを開設できます。

つまり、費用対効果が高く、整骨院の用途に合ったホームページを制作できるでしょう。

株式会社HSK

住所 〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町2-7-10 帝都三崎町ビル8階
電話番号 03-6272-8575
料金プラン ベーシック:初期費用30,000円~/月額管理費3,000円~
プレミアム:初期費用150,000円~/月額管理費6,000円~
オリジナル:初期費用250,000円~/月額管理費は無し
公式サイト https://www.honepage.com/

株式会社HSKは、接骨・整骨院専門に特化したホームページ制作会社です。

スタッフ全員が柔道整復師向けのレセコン開発会社での勤務経験があるため、柔道整復師の想いや業界の事情を把握しています。

そのため、整骨院のニーズを反映したホームページを制作できるでしょう。

つまり、整骨院が届けたいサービスを顧客に届けることができ、売り上げアップにつながるでしょう。

整骨院のホームページ制作で注意すべきこと

それでは、整骨院のホームページ制作での注意点を4つ紹介します。
  1. ホームページの役割を明確にする
  2. 医療広告ガイドラインに遵守する
  3. ユーザーを意識したデザインやUI/UX設計にする
  4. スマートフォンに対応したデザイン

ホームページの役割を明確にする

まずは、ホームページの役割を明確にしましょう。整骨院のホームページは、ブランディングや集患数の増加、スタッフの雇用などの役割があります。

このように制作する意味を把握していなければ、なんとなくデザインがいいサイトにしかなりません。


役割を明確化すれば、目的達成につながる良いホームページ作成ができます。

医療広告ガイドラインに遵守する

整骨院のホームページは、医療広告ガイドラインを遵守しなければなりません

厚生労働省が定める「医療広告ガイド」に沿ったホームページを制作する必要があります。虚偽広告や誇大広告、患者等を誤認させるおそれがある治療効果に関する表現は、医療広告規制に該当する可能性があるためです。

医療広告ガイドラインに違反した場合は、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金となるため、注意しましょう

参照:医療広告ガイドライン

ユーザーを意識したデザインやUI/UX設計にする

ユーザーを意識したデザインやUI/UX設計にすることも注意すべきポイントの一つです。

申し込み画面に進むためのボタンや、より詳しい情報が記載されているページへのリンクなど、クリニックできる場所をわかりやすくしなければなりません。ユーザーのストレスとなる設計では集患につなげられないでしょう

デザインを改善したり、ホームページの配置を整理したりするなどし、ユーザーのストレスとなりにくい設計にしていくことが大切です。

スマートフォンに対応したデザイン

スマートフォンに対応したデザインも大切です。
多くの方がスマートフォンを使って、インターネットを利用します。そのため、パソコンだけでなく、スマートフォンでのデザインも確認しておきましょう。

整骨院のホームページ参考3選

では、最後に、整骨院のホームページ参考3選を紹介します。
  1. 戸田鍼灸治療院
  2. 絆整骨院
  3. 私の街の保健室 元氣堂

戸田鍼灸治療院

戸田鍼灸治療院は、山梨県甲府市にある整骨院です。

スポーツ障害や肩こり、腰痛に悩んでいる方をターゲットとしており、3万人以上の施術を行っている実績をアピールしています。

施術メニューがわかりやすく、写真を多く掲載されているため安心感を持って通院できるでしょう。

絆整骨院

続いて、福岡県早良区にある絆整骨院。

メインのターゲットを「出産後の女性」に絞ったデザインが特徴のホームページです。キッズスペースや駐車場が完備されており、子連れでも通いやすく安心できることを強調しています。

施術者の写真が多く掲載されており、施術の際の痛みがないことをも安心感につながっています。

私の街の保健室 元氣堂

私の街の保健室 元氣堂は大阪府高槻市にある整骨院です。

「社会人のための保健室」として身体の体調が優れない方が気軽に利用できます。古民家をリフォームした雰囲気の分かる写真が多く掲載されており、思わず行きたくなるという印象を与えます。

院独自の均操法整体の施術を大々的に打ち出しているところもポイントです。

まとめ|整骨院のホームページ制作を依頼するならウェブサクがおすすめ

整骨院の集患には、ホームページが効果的です。整骨院のブランディングができ、認知度アップが期待できるなどのメリットがあります。しかし、集患につながるホームページを自作するのは容易ではないでしょう。

整骨院のホームページを外注するならウェブサクがおすすめです。低価格で高品質なホームページを作成できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×