多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • 製造業のホームページ作成の7つのコツ!デザインの参考事例も紹介

製造業のホームページ作成の7つのコツ!デザインの参考事例も紹介

「製造業のホームページを制作するコツは?」
「製造業のホームページにはどのようなコンテンツが必要?」

製造業にとってホームページは、集客や人材獲得をする重要な役割を担っています。

しかし、ただ、ホームページを制作しただけでは集客につながりません。想定するターゲットから逆算した制作が大切です。

そこで、本記事では製造業のホームページ作成における7つのコツをご紹介します。デザイン参考事例も交えて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

製造業のホームページを作成をする前のポイント

まずは、製造業のホームページを作成する前のポイントを3つ紹介します。
  1. 制作する目的を明確化する
  2. ターゲットを適切に設定する
  3. 自社の魅力や立ち位置を確認する

作成する目的を明確化する

ホームページを作成するためには、目的を明確化することが重要です。

企業の目標や戦略に合わせて、ホームページが果たすべき役割を明確化しましょう。

例えば、新規顧客獲得やブランドの向上など、具体的な目的を設定することで、デザインやコンテンツの方向性がより明確になります。

ターゲットを適切に設定する

ホームページの効果を最大化するためには、適切なターゲット設定も大切です。

製造業にはさまざまな顧客が存在します。よって焦点を当てるターゲットが明確でなければ、誰も自分に向けられたものだと感じられません。期待する効果も得られないでしょう。

ターゲットの属性やニーズを理解し、それに合わせてコンテンツやデザインを最適化することが重要です。

自社の魅力や立ち位置を確認する

自社の魅力や立ち位置を確認し、ホームページを作成することも忘れてはいけません。

ホームページは、企業の魅力や立ち位置を効果的に伝える場所でもあります。自社の強みや特徴を明確にし、ページ内に落とし込みましょう。

製造業の場合は、品質や技術力、環境への取り組みなどが魅力の要素となります。これらをうまく伝えることで、競争力が高いホームページを作成できます。

製造業の魅力的なホームページ作成のコツ7つ

それでは、製造業の魅力的なホームページを制作する7つのコツを紹介します。
  1. トップページを洗練させる
  2. 何もわからない顧客の目線に立つ
  3. 独自の技術や強みをアピールする
  4. 幅広い年齢層に受け入れられるデザインにする
  5. できストだけでなく写真で製品情報を届ける
  6. 継続的な運用・更新体制を整える

トップページを洗練させる

まず、トップページを洗練させましょう。というのも、ユーザーがまず目にするのはトップページであり、企業の第一印象が決まるからです。

シンプルなレイアウトや鮮明な画像、そして分かりやすいナビゲーションを備えたトップページは、ユーザーを惹きつけます。

情報を適切に整理し、重要なコンテンツを目立たせることで、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできるようにしましょう。

何もわからない顧客の目線に立つ

製造業について、何も分からない顧客の目線に立つことが重要です。

製造業は難しい印象を抱かれることが多いでしょう。そこで、専門知識がない顧客に対して分かりやすくなければ良さも伝わりません。

分かりやすい言葉で視覚的な要素を使って、製品やサービスを説明しましょう。

また、顧客の立場に立って、美紋屋ニーズに応えるコンテンツの提供も大切です。

独自の技術や強みをアピールする

企業独自の技術や強みをアピールすることも大切です。

製造業は、競争が激しい業界であるため、独自の技術や強みをアピールできなければ、集客につなげられません。

ホームページ上で、製品の特長や優れた技術について詳しく紹介しましょう。

顧客が自社を選ぶべきなのかを明確に伝えることで、差別化を図れます。また、自社への信頼度も上がり、新規ユーザーの獲得にもつながります。
 

幅広い客層に受け入れられるデザインにする

幅広い年齢層に受け入れられるデザインにすることも、ホームページ制作において欠かせません。

シンプルで直観的なナビゲーションや適切なフォントサイズ、明瞭な色彩など使いやすいデザインを採用しましょう。

また、スマートフォンのサイズにもページを最適化することで、利便性の向上も図れます。

テキストだけでなく写真で製品情報を届ける

製造業のホームページでは、ユーザビリティを重視したサイト設計が求められます

ナビゲーションメニューをわかりやすく配置し、製品カテゴリーや重要な情報へのアクセスをスムーズにすることが大切です。

また、検索機能やお問い合わせフォームなど、顧客が必要な情報に迅速にアクセスできる機能を備えることも忘れずに行いましょう。

継続的な運用・更新体制を整える

魅力的な製造業のホームページを作成した後は、継続的に運用・更新する体制を整えることが重要です。

製品情報やニュース、イベントなどの最新情報を定期的に更新し、会社の動きを見える化しましょう。

また、ホームページの効果を計測・分析し、改善点を把握することも大切です。

製造業のホームページ作成に欠かせないコンテンツ

続いて、製造業のホームページ作成に欠かせないコンテンツについて紹介します。
  1. 経営方針・会社概要
  2. 取り扱い製品や特許技術の紹介
  3. 社員の紹介・ブログ
  4. 導入事例とお客様の声
  5. お問い合わせフォーム・資料請求
  6. 採用情報

経営方針・会社概要

まず、経営方針と会社概要は必須コンテンツです。

経営方針では、企業のビジョンや価値観、取り組む重要なポリシーを明確に伝えましょう。

会社概要では、設立経緯や沿革、主要な事業領域などを簡潔にまとめ、企業の信頼性と実績を記載します。

「どのような企業なのか?」が分かり、安心と信頼の獲得につながります。

取り扱い製品や特許技術の紹介

製造業のホームページでは、自社の取り扱い製品や特許技術の紹介が重要です。

製品の特長や優れた技術、競合との差別化ポイントなどを魅力的に伝えましょう。写真や動画を活用して製品の使用イメージを提供することで、顧客の直感的に製品価値を届けられます。

社員の紹介・ブログ

社員の紹介やブログは、製造業で働くスタッフの人柄が垣間見えるので大切なコンテンツです。

社員のプロフィールや役割、専門知識や経験などを紹介しましょう。写真付きで掲載することで、より信頼されやすくなります。

また、社員が日々の業務や製造業について発信するブログを掲載することで、求職者に良い職場だと感じてもらい、採用強化にもつながるでしょう。

導入事例とお客様の声

製造業のホームページでは、製品やサービスの導入事例とお客様の声を掲載することで信頼性を高められます

顧客が製品を実際に使用した結果や満足度を紹介し、製品・サービスの良さをアピールしましょう。

導入事例を写真付きで掲載したり、顧客の実際の声を掲載したりすることで、顧客に製品の効果や価値を具体的に伝えられます。

お問い合わせフォーム・資料請求

お問い合わせフォームや資料請求のページは、製造業社とユーザーとのコミュニケーションを促進する重要なページです。

ユーザーが興味を抱いても、問い合わせの方法がわからなければ離脱されかねません。

そこで、問い合わせフォームや資料請求を設置することで、気になったユーザーが迷わずアクションを起こせます。

採用情報

採用情報の掲載により、優秀な人材を獲得できる可能性を高められます

ホームページを通じてユーザーに「この会社は良さそう」「働いてみたい」と好印象だと感じてもらえても、採用情報がわからなければ応募できません。

そこで、福利厚生や社風など、採用関連の情報を掲載しましょう。

採用情報を詳細に掲載することで、早期退職などのミスマッチを防止できます。

製造業のホームページデザイン参考事例3選

では、最後に弊社が制作した製造業のホームページデザイン参考事例を3つ紹介します。
  1. 株式会社聖工業
  2. 有限会社セルフ
  3. 有限会社石毛

株式会社聖工業

画像出典:株式会社聖工業

株式会社聖工業は、株式会社ヤマサキの協力会社として、大型起業工事をメインにさまざまな工事を施工している会社です。
配管工事や製缶工事、溶接工事、解体工事など多岐に渡り取り組んでおり、「ものづくり一筋35年」で高い技術力をアピールしています。

写真ギャラリーでは、工事中の写真だけではなく、親睦会の写真もありスタッフに親しみを持てる内容となっています。

有限会社セルフ

画像出典:有限会社セルフ

有限会社セルフ、電気設備や電気設備管理、建築工事、エコ精進の開発販売を行ってる会社です。

「身の周りの安全・安心を守り、持続可能な環境にも気配りと配慮をする」というスローガンがトップページに掲載されています。そのため、ユーザーが企業をイメージしやすいホームページといえます。

また、トップページにわかりやすく電話番号やメールアドレスの記載をし、ファーストビューでお問い合わせできる形にしました。

有限会社石毛

画像出典:有限会社石毛

有限会社石毛は、金属製品と部品加工を行っている会社です。

高い専門性と技術力を前面に出したホームページです。また、制作実績や設備紹介では、写真付きで掲載されているため、製品の価値や効果を具体的に知ることができます。

そのため、ユーザーがサイト内を遷移しやすいように、分かりやすいホームページを制作しました。
 

まとめ:製造業のホームページはコツをおさえて作成しよう

製造業のホームページでは、トップページを洗練させ、何もわからない顧客の目線に立ったうえで独自の技術や強みをアピールすることが重要です。

本記事で紹介した作成するコツを押さえることで、効果的なホームページを作成できるでしょう。

株式会社ハイファクトリは、「テクノロジーを、正しくオモシロく。」をコンセプトにサイト制作やサポートを行う制作会社です。

高品質なホームページを43,780円(税込)~作成でき、最短3営業日でスピード開設できる「ウェブサクッ!」を運営。多くの経営者に選ばれて3冠を達成した実績があり、丁寧なサポートに定評があります。

製造業のホームページ作成でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×