多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • ホームページの問い合わせを増やす!13個の具体的施策を紹介!

ホームページの問い合わせを増やす!13個の具体的施策を紹介!

「ホームページの問い合わせを増やす方法が知りたい」
「ホームページの問い合わせが増えないのはなぜ?」

資料の請求や商品・サービスの購入、求人の応募など、さまざまな目的でホームページに問い合わせが設置されます。

しかし、ホームページを開設しただけでは、問い合わせ件数は増えません。ホームページからの問い合わせ数が伸びず、悩んでいる企業もいるでしょう。

そこで、本記事ではホームページの問い合わせを増やす具体的な施策を13個紹介します。ホームページの問い合わせ数に悩んでいる企業担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

ホームページからの問い合わせを増やす具体策13選

では、早速ホームページからの問い合わせを増やす13個の具体策を紹介します。
  1. ターゲットを設定する
  2. 興味をひくファーストビューを設置する
  3. ユーザーに役立つコンテンツを充実させる
  4. EFOを意識した問い合わせフォームを設置する
  5. ページを定期的に更新する
  6. お客様の声を掲載する
  7. SEO対策を強化する
  8. 問い合わせにつながるバナーを作成・設置する
  9. 独自の実績・事例コンテンツで訴求する
  10. 電話での問い合わせ導線を作る
  11. LINEからの無料相談の導線を作る
  12. チャットボットを設置する
  13. よくある質問を掲載する

ターゲットを設定する

まずは、ターゲットを具体的に設定しましょう。

ターゲットの設定は、ビジネス戦略の基本的な要素です。特定の顧客層を定義し、ニーズや要求に合わせて製品、サービス、コンテンツ、マーケティングを調整するプロセスにおいて欠かせません。

年齢や家族構成、収入、居住、趣味、ライフスタイルなど詳細な設定が大切です。ターゲットのニーズを満たせると、顧客との関係強化につながるでしょう。

そのため、ホームページからの問い合わせを増やすためには、まずはターゲットの設定が大切です。

興味をひくファーストビューを設置する

ホームページのファーストビューは、ユーザーの興味を惹くために注力しましょう

魅力的なビジュアルやキャッチ―なタイトル、重要なメッセージを最初に表示させてください。魅力的な見た目であれば、ユーザーに企業のサービスや商品が伝わりやすいです。

さらに、興味を惹くファーストビューの設置により、サービスの問い合わせをしたり、実際に商品を購入したりなどの効果も生まれるでしょう。

ユーザーに役立つコンテンツを充実させる

ユーザーに役立つコンテンツを充実させることは、ユーザーの満足度を高め、信頼度アップにつながります。

「この会社なら安心だ」と思ってもらえれば、問い合わせ件数の増加も見込めるでしょう。

具体的には、業界で根深い悩みを解決するコラム記事やハウツー記事、ホワイトペーパーの無料ダウンロード資料などが挙げられます。信頼性と専門知識を示すために品質の担保が欠かせません。

高品質なコンテンツは、新しいユーザーを見込み顧客にするのに役立つうえ、既存の顧客との信頼関係の構築につながるでしょう。

EFOを意識した問い合わせフォームを設置する

EFOを意識した問い合わせフォームの設置も、ホームページの問い合わせを増やすためには欠かせません。

EFOとはEntry Form Optimizationの略称のことであり、資料請求や問い合わせフォームの離脱ポイントを最適化し、離脱率を防ぐ対策のことです。

具体的には、下記の対策が挙げられます。
  • フォームは使いやすく設置する
  • わかりやすいレイアウトに配置する
  • 入力項目を簡潔にまとめる
  • 自動入力機能を付ける
  • 入力した時点でエラー表示させ告知する
  • 入力必須の項目は目立たせる
     
ユーザーが入力を途中で諦めないような設計が大切です。EFOを最適化できれば、ホームページにおける問い合わせ件数の増加も見込めるでしょう。

ページを定期的に更新する

ホームページの定期的な更新は、サイトの品質や価値、検索エンジンランキング向上だけではなく、ホームページの問い合わせ数増加につながる重要な戦略です。

新しいコンテンツや情報、トピックを追加し、ユーザーに最新かつ有益な情報を提供しましょう。

また、更新されたコンテンツは、検索エンジンによって再評価され、ホームページの価値を高められます。

1、2年以上前の情報が更新されていないと、現在はどうなっているかユーザーはわかりません。それでは、ユーザーの満足度も低下するでしょう。

常に最新情報を提供できれば、安心感を持ってもらえます。

お客様の声を掲載する

お客様の声の掲載は、ホームページの知名度とユーザーエクスペリエンスの向上に貢献します。

お客様の声は、これから利用を検討するユーザーにとって、重要な情報であり参考になるでしょう。実際に肌で感じた体験に基づく情報であり、信頼性も高いです。

なお、お客様の声を作成する時は、必ず実際の顧客から意見を集めるようにしてください。

SEO対策を強化する

SEO対策の強化は、ホームページの問い合わせ増加につながります。

SEO対策とは、自社のホームページを上位表示させ、ユーザーを増やす施策のこと。一般的に、ユーザーは何かを検索した際に、上位のホームページからクリックしていきます。

そのため、検索結果の上位を獲得できれば、ホームページの訪問者数を増やせる可能性があります。その結果、問い合わせの増加にもつながるでしょう。

問い合わせにつながるバナーを作成・設置する

ホームページの問い合わせの促進には、魅力的で効果的なバナーの作成と設置が重要です。

バナー広告やCTAボタンを用いて、特定のサービスや商品に関するお問い合わせを促します。ユーザーの興味を惹いて、ストレスなく導かなければ、問い合わせにつながりません

「無料の問い合わせはこちらから」「わからないことはお気軽にお問い合わせください」などバナーは目立つ位置に配置し、ユーザーが行動できるように誘導しましょう。

独自の実績・事例コンテンツで訴求する

独自の実績・事例は、潜在的な顧客に非常に効果的な訴求ができる施策です。

過去の成功事例やユーザーが魅力を感じるコンテンツに焦点を当て、実際の成果や顧客の体験を紹介しましょう。

ただし、自社の商品やサービスばかり提供していては、離脱率が高くなる傾向があるため注意が必要です。

具体的な実績データや写真、クライアントのフィードバック、プロジェクトを用いて発信すれば、ユーザーもイメージを持ちやすくなります。

他社との比較にも役立てられるため、優れていると判断されれば問い合わせにつながるでしょう。

電話での問い合わせ導線を作る

電話での問い合わせ導線を作ることも、ホームぺージの問い合わせ増加には欠かせません。

まずは、ホームぺージのヘッダー、フッター、お問い合わせページなど注目しやすい場所に電話番号を表示しましょう。

電話番号の近くには、誘導的なテキストを配置し、ユーザーに電話でのコンタクトのメリットを説明し、電話をかけるアクションに移行するように促すことが大切です。

電話に出る相手をイメージしやすいように、スタッフの顔写真や簡単な紹介を掲載するのは有効です。

LINEからの無料相談の導線を作る

LINEからの無料相談の導線を作ることも、ホームぺージの問い合わせ増加に有効です。

NTTドコモ モバイル社会研究所の調査によると、スマホ・携帯所有者のうちLINE利用率は83.7%です。多くの人が活用しているため、LINEからの無料相談に抵抗を感じにくいでしょう。

参照:【サービス】LINE利用率83.7%:10~60代まで8~9割が利用(2023年4月17日)

ホームページ内でLINEの連絡方法を表示しましょう。魅力的なCTAを用意し、ユーザーをアクションに誘導することが大切です。

リンクやQRコードを提供し、無料相談を簡単に始められるようにすると、ユーザーが簡単にコンタクトでき、問い合わせが増加するでしょう。

チャットボットを設置する

チャットボットは、ユーザーの悩みをより柔軟かつ自動で解決できるシステム。チャットボットの設置は、満足度を高める施策であり、問い合わせの増加にもつながります。

チャットボットは、24時間365日ユーザーの質問に即座に回答し、情報提供や問題解決に貢献します。

チャットポットなら営業時間外でも対応できるため、顧客満足度向上につながります。顧客獲得の機会も逃しません。

よくある質問を掲載する

よくある質問(FAQ)の掲載は、ユーザーの悩みをホームページ上でわかりやすく解決に導く施策です。

よくある悩みを内容ごとにカテゴライズしてわかりやすく表示させれば、悩みが迅速に解決して満足度も高められるでしょう。

悩みを解決した状態になるため、実際に問い合わせする際は、商品やサービスの登録に近い内容になるはずです。そうなれば、問い合わせ対応の負担も軽減されるでしょう。

なお、よくある質問を作成する時は、必ず実際に顧客から意見を集めるようにしてください。

ホームページからの問い合わせが増えない原因4選

次に、ホームページからの問い合わせが増えない4つの原因を紹介します。
  1. ホームページ訪問者が少ない
  2. 問い合わせへフォームまでの遷移率が低い
  3. 自社製品やサービスの魅力が伝わらない
  4. 顧客が求めるコンテンツの不足している

ホームページ訪問者が少ない

ホームぺージへの訪問者が少なければ、問い合わせの件数は見込めません。そもそもホームページへのアクセスユーザーが少ない状態では、成果地点に到達できないからです。

そのため、まずは数あるホームぺージの中から、自社のホームぺージにたどり着ける導線を設計しなければなりません。

「ニーズの高いキーワードで検索上位を獲得できているか?」「ユーザーの興味を引くタイトルであるか?」など、アクセスを集められる状態であるかの確認が大切です。

ユーザーのニーズを満たしたホームぺージであればユーザーが増え、自ずと問い合わせも増えるでしょう。

問い合わせフォームまでの遷移率が低い

問い合わせフォームに至るまでの遷移率が低いのも、ホームぺージの問い合わせが増えない原因の一つです。

問い合わせページがわかりにくければ、興味関心度合いが高いユーザーがいても連絡先がわからず、機会損失につながります。

ユーザーが誰でもストレスなく問い合わせフォームまでたどり着けるように、CTAやナビゲーションを改善しなければなりません。

自社製品やサービスの魅力が伝わらない

ホームぺージの問い合わせが増えない一つの原因に、自社製品やサービスの魅力が伝わらないことが挙げられます。

ホームページ上で自社の価値や魅力が不明確である場合、ユーザーは問い合わせする前に興味を持てません。

魅力的なコンテンツやビジュアル、セールスコピーを活用して、自社の魅力を強調しましょう。

顧客が求めるコンテンツの不足している

ユーザーが求めるコンテンツがホームぺージ上に不足している場合は、ユーザーは問い合わせしようと思えません。そのため、ホームページの問い合わせが増えないでしょう。

ユーザーが求めるコンテンツを作成するだけではなく、定期的に更新し、最新の情報をユーザーに届ける必要があります。

ニーズに合わせたコンテンツを提供し、ユーザーに価値を提供しましょう。

ホームページの問い合わせを増やすために知っておきたいCVR

では最後に、ホームぺージの問い合わせを増やすために知っておきたいCVRについてみていきましょう。
  1. ホームページにおけるCVRの計算方法
  2. ホームページにおけるCVRの平均値

ホームページにおけるCVRの計算方法

CVR(Conversion Rate)とは、コンバージョン率のことです。

ホームぺージのユーザーアクセスのうち、どれくらいが商品購入やサービスの申し込みなどにつながったかを表す指標の一つです。次の計算式で判断できます。

CVR(%)=コンバージョン数÷アクセス数×100  

例えば、50人のユーザーがホームページにアクセスし、そのうち5人が問い合わせした場合は、CVRは10%となります。

なお、製品やサービスの価値、ブランド力、市場などによって、CVRは異なります。

ホームページにおけるCVRの平均値

ホームページにおけるCVRの平均値は、2~3%とされています

自社のホームページが平均値より低い場合は、自社のホームページの現状を分析し、CVRを高められるような施策を実施しなければなりません。

しかし、この数値は業界や扱うサービスによって変わるため、あくまで目安として捉えるほうがいいでしょう。

まとめ:ホームページへの問い合わせは正しい施策の実施で増やそう

ホームページの問い合わせが増えない原因はさまざまです。

そもそもホームぺージへのアクセス数が少なかったり、問い合わせまでの遷移率が低かったりなどが挙げられます。

まずは、自社のホームぺージの現状を洗い出して、ユーザーにとって最適なホームぺージであるかの分析をしなければなりません

本記事で紹介した13個の施策を実施しながら、ホームぺージの問い合わせ件数アップを目指しましょう。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×