多くの経営者に選ばれて3冠達成 高品質なホームページが39,800円(税別) 最短3営業日でホームページ開設 業界最安値月額4,800円 詳細はこちらをクリック
  • トップ
  • Web知識
  • カフェホームページの事例10選!作り方のポイントも紹介

カフェホームページの事例10選!作り方のポイントも紹介

カフェの経営において、ホームページの作成を検討している方も多いでしょう。

しかし、「そもそも作り方がよくわからない」「どのようなページを参考にすればいいのか悩んでいる」といった声も少なくありません。

この記事では、カフェホームページの作り方や、ターゲットに合ったおしゃれな参考事例などを紹介します。

カフェのホームページ開設を検討している方は、参考にしてみてください。

最短3営業日 39,800円で高品質なHP作成

  • 業界最安値の月額4,800円
  • 多くの経営者に選ばれて3冠達成
  • SNSとの連携もOK!
  • 2,000を超える制作実績
  • 検索に強くなるSEO対策付
最短3営業日で納品!39,800円 高品質HP作成はウェブサクッ!詳しく見る
詳細はこちらから

おしゃれなカフェホームページ参考事例10選

ここからは、カフェのホームページを作成する上での参考事例を紹介します。
  1. itsuki coffee roastery

  2. 森の図書室

  3. GOOD CAFE TORTUE

  4. CAFE STEEN

  5. Thrush Cafe

  6. 44APARTMENT

  7. Cafe’ 1894

  8. CAfE No.iE

  9. 奏樹【カフェ&ダイニング】

  10. cafeRob

カフェによって、ホームページの特徴や打ち出している強みが異なりますので、自店のホームページ作成に役立てましょう。

itsuki coffee roastery

こだわりの抽出方法で、挽きたてコーヒーを楽しめるほか、自家焙煎したスペシャルティコーヒーの販売も行っている「itsuki coffee roastery」。トップページのファーストビューは、お店の強みでもある自家焙煎へのこだわりが伝わるコラージュ写真を使用しています。
オンラインショップのバナーをトップバナーの下部に配置することで、自家焙煎したコーヒー豆の販売にも力を入れていることがわかるホームページになっています。
メニューと金額が一覧表示されている点も特徴です。提供されているメニューと金額、写真が一目で見られるため、初めて訪れるお客さんにとっても分かりやすいページになっています。

itsuki coffee roasteryの公式サイト

森の図書室


森の図書室は、「飲んだり、食べたりおしゃべりができる図書室」というコンセプトの打ち出しが分かりやすいホームページになっています。
使用されている写真も、トーンが統一されているだけでなく、店内の雰囲気や飲み物、料理などが分かりやすく掲載されています。掲載枚数はそれほど多くないものの、分かりやすい写真が的確な箇所に使用されており、参考になるホームページといえます。
メニューやコースなども分かりやすい表記なので、ターゲット層の来店動機につながる要素が盛り込まれたホームページです。

森の図書室の公式サイト

GOOD CAFE TORTUE

高級クリーミー生食パンを味わえるカフェ「GOOD CAFE TORTUE」。食パンがアップになったファーストビューは、インパクトがありながらも、コンセプトに沿った分かりやすい画像です。
メニュー写真が大きく掲載されている上、値段も分かりやすく表記されているのも良い点です。ファーストビューやお店のコンセプト、メニューの配置順も、初めてホームページを見たお客さんが分かりやすい順番といえるでしょう。

GOOD CAFE TORTUEの公式サイト

CAFE STEEN

CAFE STEENのコンセプトは、親子にやさしいカフェ。ホームページの色使いが、コンセプトにとてもよく合っているのが特徴です。
子ども向けのカフェのホームページにありがちなポップな色使いはなく、あくまでも親子でゆっくりできるカフェというコンセプトに合わせ、淡色にまとまっています。
写真がゆっくりと動くファーストビューは、カフェの外観や働くスタッフ、店内の親子の様子などバランスの良いセレクトです。子連れを歓迎したいお店や、くつろげるカフェをコンセプトにしているお店などは、参考になるでしょう。

CAFE STEENの公式サイト

Thrush Cafe


素材と生産者にこだわった料理を提供する Thrush Cafe
白金台の八芳園の中にあり、開放的で落ち着いた店内も印象的です。
検索すると、ページ全体に開放的で落ち着いた店内写真が広がります。店内写真の次には、産地や生産者へのこだわりが感じられる食材の写真、その食材を使用して作られたクオリティの高い料理写真が続きます。
入店してから料理を楽しむまでのストーリーが、ホームページ上にしっかりと演出されている点が魅力です。初めてホームページを見た人でも、来店イメージが湧きやすいよう工夫されているページといえます。

Thrush Cafeの公式サイト

44APARTMENT

44APARTMENT(ダブルフォーアパートメント)のホームページは、ファーストビューに大きな写真が掲載されています。
ファーストビューには、全部で12枚の写真が掲載されています。掲載枚数が多く、店内の雰囲気や料理、飲み物といった詳細が分かりやすい上に、「一度行ってみたい」という来店動機につながりやすいホームページです。
スライド下部には、カフェのコンセプトが明記されており、掲載写真とコンセプトを見比べられる仕様になっています。
メニューも店舗ごとに分かれ、写真と料金が分かりやすい表記になっているのも、好印象です。

44APARTMENTの公式サイト

Cafe’ 1894

店内の内装やロケーションにこだわりがあるなら、Cafe 1894のホームページが参考になるでしょう。
三菱一号館美術館に併設された「Cafe 1894」は、銀行の営業室だった空間を改修して作られた、クラシックな印象のミュージアムカフェ・バーです。
このカフェの強みである、レトロでクラシカルな店内の写真を豊富に使用しているため、お店の雰囲気が一目でわかる特徴的なホームページといえます。

Cafe’ 1894の公式サイト

CAfE No.iE

CAfE No.iEのホームページは、使用写真のクオリティの高さがポイントです。
CAfE No.iEの強みは、シェフ自慢の料理がお手頃価格で楽しめるところです。クオリティの高い料理写真が豊富に掲載されているため、料理がおいしいカフェだということが、一目でわかるホームページです。
さらに、店内写真がトップページのスライド2枚目にあることで、料理が美味しい上に、開放感のあるおしゃれなお店であることもしっかり伝わります。
料理のクオリティや、店内の雰囲気が魅力のお店は、掲載写真にこだわることで、お店のイメージをより良く表現することができます。

CAfE No.iEの公式サイト

奏樹【カフェ&ダイニング】

旬の食材を使ったお料理が楽しめる山梨県八ヶ岳の「奏樹カフェ&ダイニング」。トップページのバナーはスライドタイプになっており、自然や風景を写した高クオリティな写真を使用しています。

写真を見ただけで、オーガニックへのこだわりが感じられるホームページに仕上がっています。店内写真やメニュー写真だけでなく、働くスタッフの写真なども掲載しているのが特徴です。初めて来店するお客さんが気になる部分を汲み取って写真掲載している点も、参考になるホームページです。

奏樹カフェ&ダイニングの公式サイト

cafeRob

cafeRobは、台湾式ふわしゅわパンケーキと黒糖タピオカの専門店です。ふんわりとしたパンケーキの特徴が伝わる写真が、サイトトップにしっかり掲載されています。

ホームページ全体にポップな色を使用しているため、「かわいい」「おいしそう」という女性の来店動機を満たしやすい見た目になっているのもポイントです。

カラフルなパンケーキやドリンクを並べた写真は、見栄えもする上、選ぶ楽しさも連想させます。見栄えのするフードやドリンクをSNSにアップしたいという、女性の心理を理解したホームページといえるでしょう。

cafeRobの公式サイト

カフェホームページを作成する3つのメリット

ここでは、カフェホームページを作成する3つのメリットについて詳しく解説していきます。
  1. お客さんに安心感を与えられる

  2. 他店との違い・魅力を届けられる

  3. スタッフ採用時にも役立つ

お客さんに安心感を与えられる

ホームページが開設されていることで、どのようなカフェなのかをお客さんに把握してもらってから来店を促せます。「信頼できそう」というブランド認知にもつながります。
近年では、グルメポータルサイト(食べログやぐるなびなど)にのみ掲載しているカフェもあります。グルメポータルサイトでも、最低限の店舗情報などの掲載は可能です。
しかし、お店の雰囲気やコンセプトなど、本当に伝えたい情報が伝わりづらいため、ホームページは欠かせません。

他店との違い・魅力を届けられる

お店によって、コンセプトやこだわりなど、お客さんへ伝えたいポイントは異なります。
ホームページには、内装や商品メニュー、ドリンクの幅広さなど、お店側が伝えたい魅力や他店との違いなどをより具体的に掲載できます。サイトのデザインや掲載写真などにこだわって、お店独自の雰囲気を演出することもできるでしょう。
他店との差別化を図りやすくなるという点も、ホームページを開設するメリットになります。

スタッフ採用時にも役立つ

ホームページは、スタッフ採用にも役立てられます。カフェ経営をする上で、優秀なスタッフの採用は重要なポイントです。
スタッフ採用は、人材採用サイトに掲載したり、チラシを設置したりする方法もありますが、手間や費用がかかります。ホームページがあれば、スタッフ募集ページを追加するだけなので、無駄なコストなどもカットできるでしょう。
ホームページに募集要項を掲載することで、応募する側が、お店の雰囲気やコンセプトなどを理解した上で応募できます。スタッフ採用時にありがちな、採用者と応募者とのミスマッチの防止にもつながります。

カフェホームページを作成する5つのポイント

ここからは、カフェのホームページを作成する上で大切な以下5つのポイントを紹介します。
  • カフェのコンセプト・魅力をホームページに反映させる

  • カフェ利用のイメージをアピールする

  • 料金やメニューをわかりやすく掲載する

  • ターゲットが利用するデバイスを意識する

  • サイトの使いやすさを意識する

カフェのコンセプト・魅力をホームページに反映させる

お店によってコンセプトや魅力、強みなどは異なります。コンセプトや独自の強みとなる部分は、他店との差別化を図る上で重要なポイントですので、しっかりホームページに反映させましょう。
コンセプトをはじめとするカフェ独自の魅力は、お客さんにとってもっとも強い来店動機になります。また、同時にターゲット層への的確なアプローチにもつながることで、リピーターを作るきっかけ作りにもなるでしょう。

カフェ利用のイメージをアピールする

「友人同士でランチしたい」「ゆっくり一人でコーヒーを楽しみたい」など、カフェ利用のニーズは人によって違います。
カフェのホームページを見たときに、どのように過ごせるお店なのかが明確になっていることで、お客さんが目的に合わせて安心して来店できます。お店側としても、よりターゲットに近いお客さんにアプローチできるでしょう。 
そこで、利用時のイメージが伝わりやすい写真などを掲載してください。

料金やメニューをわかりやすく掲載する

カフェのホームページでは、どのようなメニューをどのような価格で提供しているのかを掲載しましょう。料金やメニューの詳細などが、分かりやすい表記になっているのもポイントです。
雰囲気やコンセプトが良くても、料金が不明確だったり、メニュー内容がわかりにくかったりすると、利用しづらいお店になります。特に、予算があるお客さんの場合は、別のお店を選ぶきっかけになるでしょう。

ターゲットが利用するデバイスを意識する

ターゲットユーザーの使用デバイスを想定した、ページ作りが大切です。
メインターゲットを個人のお客さんとする場合のページは、スマートフォンを想定したサイトデザインにしましょう。
LINEが実施した、インターネットの利用環境調査では、個人ユーザーの59%が、インターネット検索をスマホのみで行うと回答しています。なお、スマホ利用者は96%にも及びます。 PCのみを利用しているユーザーはわずか1%という結果になりました。同調査によると、スマホのみの利用者は、3年連続で増加傾向にあるという結果も出ています。
参照:LINEインターネットの利用環境定点調査2023年上半期
よって、PCのみを想定したサイトデザインにしてしまうと、スマホからは見にくい表示になったり操作性が悪くなったりと、離脱につながりかねません。
想定したターゲットユーザーにとって快適な操作性にしておくことも、来店につなげるポイントの一つといえるでしょう。

サイトの使いやすさを意識する

カフェのコンセプトや雰囲気の打ち出しを意識するあまり、使いづらいホームページにならないように注意しましょう。
もちろん、カフェのホームページ作成において、おしゃれさも重要なポイントです。しかし、使用する動画や写真の容量が大きくなりすぎると、ページの読み込みが遅くなりやすいため、ユーザーの離脱につながります。
ユーザーの離脱率が上がってしまうと、伝えたい情報がユーザーまで届きません。おしゃれなデザインは意識しつつも、使いやすさを念頭においた作りにすることが大切です。

カフェホームページを作成するときの注意点

ここでは、カフェのホームページを作成する上での注意点を3つ紹介します。
  1. 写真が少なくお店の雰囲気がわかりづらい

  2. 最新情報が更新されていない

  3. ターゲットの目線で作られていない

写真が少なくお店の雰囲気がわかりづらい

掲載写真は、カフェの魅力や雰囲気を伝える上でとても大切です。初めてホームページを見たお客さんが、「行ってみたい」と感じる写真を多く掲載しましょう。
特に、初めてカフェを訪れるお客さんにとって、どのような雰囲気で過ごせるお店なのかはとても重要です。ホームページへの掲載写真が少ないと、お店の雰囲気や魅力が伝わりづらく、来店のきっかけにもなりません。
一方、多く写真を掲載すればいいというものではなく、品質の高さも大切です。店内写真や料理、ドリンクの写真は、費用がかかってもプロに依頼したものを使用しましょう。見栄えがよくなることで、来店動機につながりやすくなります。

最新情報が更新されていない

ホームページには、常に最新の情報が記載されていなければいけません。
特に、店舗の営業時間や料金情報が更新されていないと、お客様からの信頼を失うきっかけになります。
ホームページは、作成して終わりではありません。ホームページ作成後は、お店の最新情報が常に更新できるような体制を作りましょう。

ターゲットの目線で作られていない

カフェのホームページは、ターゲット目線で作成することが大切です。
いくらおしゃれなデザインや写真を使用しても、ターゲットの好みや志向に合わないホームページでは、来店につなげられません。
ターゲットのニーズを的確に把握することが、集客につながるコンテンツやデザインの参考になります。事前にターゲットのニーズを読み取り、ページ作成にいかすことが重要です。

格安で高品質なカフェホームページ制作なら「ウェブサクッ!」

ウェブサクッ!は、ホームページ作成が初めての方でも、安心して利用できるサービスが充実しています。
プロが作成する高品質なホームページが作れるのはもちろん、対面による精度の高い事前ヒアリングを実施しています。依頼者と製作者双方がターゲットへの認識を深められ、反響の多いサイトの作成が可能になります。
低価格での制作が魅力のひとつでもあるウェブサクッ!ですが、ホームページ作成後のアフターサービスも充実しています。格安の制作会社にありがちな、ホームページを作成した時点で契約終了ということはありません。
作成後も専属のコンサルタントが担当を継続し、ホームページ開設後に発生する課題解決や、リニューアル、新たなコンテンツの相談も一貫して行えます。
制作で終わりではなく、継続的な運用サポートも行いますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:カフェのホームページを通じて魅力を発信しよう

カフェのホームページ開設の効果を高めるためには、ターゲットに合ったホームページの作成が重要です。
カフェの魅力やコンセプトがより多くの方に伝わるよう、作成のポイントや注意点を理解した上で作成に取り掛かることが大切です。 この記事を参考に、アピールポイントや魅力を届けられるホームページを制作してください。

ホームページ作成でこんなお悩みありませんか?

  • できるだけ費用を抑えて作りたい
  • 実績が豊富な会社にお任せしたい
  • すぐにホームページがほしい
のようなお悩みを抱えているあなたはウェブサクッ!にお任せください!
  • 高品質でも格安の
    39,800円

  • 2,000を超える
    制作実績

  • 最短3営業日
    開設!

詳細はこちらから
ウェブサクッ!なら ご相談・お見積無料です!気軽に相談してみる
×